[過去ログ] 任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、 (476レス)
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1(13): 2019/03/08(金)11:24 ID:K+Fydo+TM(1) AAS
どうしたらいいのかね
4(4): 2019/03/08(金)11:25 ID:xkUHBRZsH(1) AAS
やりこませ要素は別にいらないかな
42(3): 2019/03/08(金)11:53 ID:8iw0Ma0S0(1) AAS
スマブラSPのクリアゲッターに関してはクソゲー以外の何物でもない
全部自力で解放したけど
114(3): 2019/03/08(金)12:26 ID:wEAl2hFE0(1/2) AAS
トロフィーは箱のパクリだって言ってる奴ってなんでUBIとかスチームには言わねーの?
124(4): 2019/03/08(金)12:29 ID:2tQyrn1Fa(1) AAS
マリオにだってスターコイン収集やらチャレンジミッションやらあるだろうになんで用意されたやり込ませ要素全否定すんの
マリオデのムーン全コンプとか
3Dワールドのグリーンスター&ハンココンプとかやったかお前ら?
スマブラSPのクリアゲッター全開放なんかより遥かに難しくてクソめんどくさいぞ
186(4): 2019/03/08(金)13:11 ID:oZMhWI7e0(2/3) AAS
>>183
それだとフレンドに自慢できない
自分のゲーマーとして生きた証みたいなものさ
261(3): 2019/03/08(金)18:09 ID:oG2DET1Fd(1) AAS
昔は気にしてなかったが
PS4になってウィッチゃーとかホライゾンとか本当に作った人すげえっておもったゲームはトロコンするようになったな
なんだろ
楽しませてくれてありがとうってお礼みたいな感覚
331(4): 2019/03/09(土)13:15 ID:j6mSJ99G0(1/2) AAS
>>4
それは間違い
ガイドラインが示すように
クリエイターが自分たちのコンテンツの全ての要素を味わい尽くしてくれた、と認めるのがトロフィーコンプ
だからゲームを通して本気でクリエイターと語り合いたい人が遊ぶのがトロフィー
ゲームを本当は好きじゃないって人はトロフィーに価値を感じない。
ゲーム一つ一つには途方も無い深みが隠れてる。
一見意味のないやり込み設定のようでもそれを乗り越える時、深みに気づいてることになる。
漫画でよくある修行みたいなもの。
クリエイターはそのゲームの世界を知り尽くした、ある種のゲーマーとしての師匠でもある。
省1
390(3): 2019/03/10(日)07:24 ID:uBbije/10(1/6) AAS
>>375
言い方がちょっとおかしいんだよ
やってもゲーム内の内容が変わるわけじゃないんだから
やり込ませるほどの強制力ないし、ゲームの遊びになんの関係性もない
そのゲームを作る、という形で知り尽くしたクリエイター達が、自分たちのゲームの良いところを全て見てもらうにはこれが良いよ、っていう手引きでしかない
そういうものだということは、トロフィー設定する前にガイドラインでちゃんと学ぶことになる。
一見無意味にみえる一万歩でも、少し飽きて景色を楽しみ出したりすると、知らなかったくらい細かいところが作り込まれてたり、僅かなかくつきからメモリ解放のタイミングや工夫、色々なことに気づき感動を覚えることになる。
先行く人が出す課題ってのはそういうところがある。一見訳が分からなくて、めんどくさく感じる事でもやり抜く過程でゲームの奥深さ、世界の面白さを知ることになる。
これはもうそのゲームを普通に楽しむ為に提供される「やり込み要素」や「やり込ませる要素」とも目的が違う。
これこそが「トロフィー」(というかアチーブメント)なんだよ
393(3): 2019/03/10(日)07:31 ID:uBbije/10(2/6) AAS
>>391
一見景色がつまらないようでも、
何か価値があるんだよ
それに気づくのに必要な時間なんだ
なんなら言葉で説明しても意味がなかったり、そもそも説明出来ないような価値かもわからない。
そういう素晴らしいことがゲームには沢山ある。
それを言語化する最終手段がトロフィーなんだ
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