[過去ログ] 任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、 (476レス)
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386: 2019/03/10(日)07:17 ID:zsRk5hWSM(1/5) AAS
Switchユーザーがやってること →やりこみ
PS4ユーザーがやってること →×やりこみ ○やりこまされ
387: 2019/03/10(日)07:18 ID:nN5cUq4k0(1) AAS
システムレベルの実績も駄目とは思わないけど
もっと改善しないと駄目
実装から何年経ってるの?
そのままのシステムを絶賛してるのは
完全な思考停止
388: 2019/03/10(日)07:19 ID:3JBGGbdRd(2/2) AAS
>>385
彼は実績もトロフィーも同じようなもんだって言いたいのでは?
Switch知らんからどういう実績があるのか知らんけど
まあ俺はどっちもあっていいと思うしそもそもきみもそうだけど相手を否定することに注力するのが時間の無駄だと思うけどさ
389: 2019/03/10(日)07:19 ID:jJWtChlj0(1) AAS
トロフィーでネタバレというか
そのやり込みはメーカーの想定済みってのが分かってるのがな
やり込んだ結果ゲーム内で称号やアイテム貰えたら「メーカーが想定してたのか」って何か嬉しいんだけど
最強武器を取得するって条件だと、手に入れた瞬間「これ以上強い武器無いのか」って思ってしまうし
普通に「クリアした」「裏ボスを倒した」程度なら良いんだけどね
雑な条件設定はゲームの魅力を落としてると思う
390(3): 2019/03/10(日)07:24 ID:uBbije/10(1/6) AAS
>>375
言い方がちょっとおかしいんだよ
やってもゲーム内の内容が変わるわけじゃないんだから
やり込ませるほどの強制力ないし、ゲームの遊びになんの関係性もない
そのゲームを作る、という形で知り尽くしたクリエイター達が、自分たちのゲームの良いところを全て見てもらうにはこれが良いよ、っていう手引きでしかない
そういうものだということは、トロフィー設定する前にガイドラインでちゃんと学ぶことになる。
一見無意味にみえる一万歩でも、少し飽きて景色を楽しみ出したりすると、知らなかったくらい細かいところが作り込まれてたり、僅かなかくつきからメモリ解放のタイミングや工夫、色々なことに気づき感動を覚えることになる。
先行く人が出す課題ってのはそういうところがある。一見訳が分からなくて、めんどくさく感じる事でもやり抜く過程でゲームの奥深さ、世界の面白さを知ることになる。
これはもうそのゲームを普通に楽しむ為に提供される「やり込み要素」や「やり込ませる要素」とも目的が違う。
これこそが「トロフィー」(というかアチーブメント)なんだよ
391(1): 2019/03/10(日)07:27 ID:fb6Wcuus0(5/10) AAS
>>390
問題は景色がクソつまらんゲームに一万歩の実績があることだと思ってる
景色好きな人が景色いいゲームやれば一万歩の実績もやり込ませではなくなると思うし
392(1): 2019/03/10(日)07:30 ID:mQOwAQ5M0(2/8) AAS
>>390
やりこませ要素ってのも元々はディスガイアみたいな日本一のゲームの1000万時間遊べるとかが語源となってて
スタッフが想定した遊び方が定義になってるってだけだよ
393(3): 2019/03/10(日)07:31 ID:uBbije/10(2/6) AAS
>>391
一見景色がつまらないようでも、
何か価値があるんだよ
それに気づくのに必要な時間なんだ
なんなら言葉で説明しても意味がなかったり、そもそも説明出来ないような価値かもわからない。
そういう素晴らしいことがゲームには沢山ある。
それを言語化する最終手段がトロフィーなんだ
394(1): 2019/03/10(日)07:34 ID:mQOwAQ5M0(3/8) AAS
>>393
説明しないとわからない時点でダウト
自分のネタの何が面白くて、何処が笑いどころなのかを説明する芸人かと
395: 2019/03/10(日)07:34 ID:fb6Wcuus0(6/10) AAS
いやなんで暇つぶしにやるゲームで悟り開かなくちゃなんねーんだよ
やだよ
396(1): 2019/03/10(日)07:34 ID:uBbije/10(3/6) AAS
>>392
じゃあもはやアチーブメントの開発者向けガイドラインに全く当てはまらないじゃん
100万時間遊べるのは、単にそういうゲームだろう
397: 2019/03/10(日)07:36 ID:jQ5r8Z700(3/3) AAS
開発者のオナニーに全力で付き合うのが
トロコンだったのかー(違うと思いたい)
398(1): 2019/03/10(日)07:36 ID:mQOwAQ5M0(4/8) AAS
>>396
開発者向けなら一般ユーザーに公開するなよ
399: 2019/03/10(日)07:38 ID:Jxkry3wS0(4/4) AAS
>>393
レフトアライブにスライディングの実績あるのかな?
だからPS4ユーザーも実績選択制にして欲しいって思ってる奴も多いよ
400(1): 2019/03/10(日)07:38 ID:uBbije/10(4/6) AAS
>>394
だから普通に楽しむだけなら別にやらんでも良い
やってゲームの中身が変わることもない
ただどんなゲームにも、隠れた価値が山ほどあってクリエイターはそれを知ってる。
そこについてクリエイターと語り合う場の提供と思えば良い。
別にそれを望まないなら、無視すればいいけど、そういう楽しみ方が提供されているというだけ。
401(1): 2019/03/10(日)07:39 ID:fb6Wcuus0(7/10) AAS
一万歩歩くトロフィー自体は悪くないよ
ただ普通にプレイしてたら千歩で終わるゲームにそれがあるのが問題なの
結局は五千歩ぐらい壁に向かってスティック倒しっぱなしになるんだよ
それのせいでやってないやつはやり込んでないみたいになるのがすごく嫌だから必死に否定してるの
402(1): 2019/03/10(日)07:40 ID:kOFzqacLd(1/7) AAS
>>393
それわかるわ
ウィッチャーに弓でヘッショかなんかしてとるトロフィーがあったんだが
攻略してく上で特定の戦闘以外で戦闘で弓って別に強いくはないしほとんど使ってなかった
正直めんどくせと思ってトロフィーとるまでやったんだが結局それくらいやって弓を戦闘に組み込むってのがよりいろんな戦闘ができるようになった
強さは大してかわらなくてもプレイは確実に楽しくなった
そういうの教えてくれるいいトロフィーもあるね
確かに完全な作業トロフィーもあるしそういうのは俺もよほどのことがないと取らないけど
403: 2019/03/10(日)07:43 ID:uBbije/10(5/6) AAS
>>398
いやユーザー向けだが
どういうものに対して設定していくかってところは別にユーザーに公開する必要もないだろう
トロフィーに挑むってことは、そのゲームを遊び終わるのを惜しんでるし、
味わい尽くしたいと思ってる。
自分なりの遊び尽くし方をしたいならトロフィーに挑まないし、
手引きを求めてるわけだから、
そこに対して開発者がどうコミットメントするべきか、でしかない
404(1): 2019/03/10(日)07:47 ID:kOFzqacLd(2/7) AAS
>>401
こう言っちゃなんだがそんなこと気にするからダメなんじゃないの?
やりこんでないって思われたとして(そもそも俺は思わないけど)なにか不都合あるの?
やり込みなんてトロフィーがあろうがなかろうがそもそも自己満足でしょ?
やりこみがどうのこうの言ってるのに急に「他の人にこう思われるのは嫌だ!」ってのは正直全く同意できない
それこそ暇潰しでなんでそんな見栄はるの?
405: 2019/03/10(日)07:47 ID:fb6Wcuus0(8/10) AAS
>>402
言いたかったのこれだわ
確かに新しく発見できるトロフィーは欲しいけどプレイ時間間延びさせるだけのマウント専用トロフィーはいらない
トロフィー考える人がどこまでプレイヤーのことを考えてくれてるかによる
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