[過去ログ] 任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、 (476レス)
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418(1): 2019/03/10(日)08:09 ID:zsRk5hWSM(4/5) AAS
>>414
個人情報を勝手に収集されて
しかもこちらの意に反して評価を付けられ目前に晒されるのは
それに近いことだよ
お前の頭の悪さに気付いた方がいい
トロフィーへの信仰心で認知がヤバくなってる
419: 2019/03/10(日)08:10 ID:kOFzqacLd(6/7) AAS
>>413
そういうトロフィーもあるってだけで全部が全部そういうトロフィーってわけじゃないしねぇ
あと>>261は俺なんだがこれは今はすごいあるな
楽しませてもらったゲームへの最後の感謝みたいな感覚でトロコンしたのが何本かある
ただ最近のゲームはそもそも無駄な作業させないゲームが多い気がする
ゲーム内のイベント全てこなせばほとんど埋まってることが多いね
クリアだけじゃなく色んなスキルとか使いたがりだからってのもあるけど
420(1): 2019/03/10(日)08:11 ID:kOFzqacLd(7/7) AAS
>>418
ガチでヤバイ人みたいなんで
もう関わるの止めとくよ… お薬飲んでね
421: 2019/03/10(日)08:13 ID:zsRk5hWSM(5/5) AAS
>>420
ガチで頭悪いんだな
プライバシーと個人情報制御というワードについてググった方がいい
それと詐欺に騙されないように気を付けるんだな
422: 2019/03/10(日)08:13 ID:fb6Wcuus0(10/10) AAS
でも始めただけで手に入るトロフィーしか取ってないゲームが自分のプロフィールに残り続けるのはなんとなく嫌だわ
ちゃんとゲームやってない人って思われそうで
それこそ気にし過ぎなんだろうけど
423: 2019/03/10(日)08:36 ID:KOkFU1W7a(1) AAS
>>390
>そういうものだということは、トロフィー設定する前にガイドラインでちゃんと学ぶことになる。
なるほど、そのガイドラインとやらを知っているということは品川の人?
424: 2019/03/10(日)09:09 ID:mCB57mdq0(1) AAS
トロフィーに嵌ると簡単なゲームに手を出したり、反対に難しいゲームを敬遠するようになるからね
DMC5はトロコン難易度10/10なのが判明して買い控える自称トロファーの多いこと
425: 2019/03/10(日)09:36 ID:QJbjrMlN0(1/3) AAS
現在存在していることを否定はしないが、今無いものに無理につける必要はないよな?って話なのに、なんか違う方向に持っていく人がいるな
開発者による遊び方の提案が有意義なゲームなら、ゲーム内実績をつければ良い
そういう提案を必要としないゲームには必要ない
システム側でトロフィー/実績システムを実装するっていうのは、必要ないタイプのゲームにまで無理に何かしらのアチーブメントを付け加えなきゃならない
そんなの必要ないよね
426: 2019/03/10(日)09:45 ID:7xBgWwVN0(1) AAS
クリエイターと語り合うってクリエイターが作ったゲームを遊べば良いだけでトロフィーである必要は皆無だよな
クリエイターが設定・明文化したトロフィーなぞるなんて一方的に喋くり倒されてるようなもんじゃん
それこそ「言葉はいらない。ゲームで語る」とは真逆の思想
427: 2019/03/10(日)10:13 ID:ZOTd1XY+M(1) AAS
>>417
外に向かって誇れる唯一の物な人も多いだろうね。
あまり良い客じゃないけど。
428(1): 2019/03/10(日)12:42 ID:QJbjrMlN0(2/3) AAS
ふと思い出したが、先日どこかのスレに
「ブレワイの祠の宝箱は中身が大したことないからクソ」とか書いてる人がいたな
ブレワイの場合、ほとんどの要素が「見つけたこと自体がご褒美」というゲームだが、そこに明白な「ご褒美」が無いと満足できないという人もいるらしい
やり込みも、「やること自体が楽しみ」な人に対して、「やり込んだねと褒められることが楽しみ」と感じる人もいるんだろう
まあそれも、ゲーム内実績で十分なはずなんだが、システムに組み込まれてゲームのフレに見せられるところまで無いと満足できなくなってるのかね
ウルトラレアを引いてツイッターやフレンドに見せびらかすために○万円つぎ込むような考え方かな
429(1): 2019/03/10(日)12:44 ID:mQOwAQ5M0(8/8) AAS
>>428
ブレワイのほこらは体力かがんばりゲージの増加というご褒美があるでしょ
430: 2019/03/10(日)15:47 ID:QJbjrMlN0(3/3) AAS
>>429
祠自体のクリアじゃなくて、脇道で見つかる宝箱の話だったかと
見つけても見つけなくても(開けなくても)クリアはできるやつ
「見つけなくてもクリアはできるけど、開く方法を見つけるとちょっと嬉しい」ってアレ
ブレワイはそんなんばっかりじゃん?
その場で、花マル100点臨時賞与、じゃないと納得できないという人もいるみたいなんだよね
431: 2019/03/10(日)17:40 ID:RqOc0qia0(1) AAS
俺はここまでやったんだ!という証を見せて認めてもらいたい、みたいなもんか
確かに俺にはそういうもん薄いからトロフィは面倒要素としか感じない部分もあるな
誰もが最初に取るだろうトロフィとか、順番からしたら次に取得されるだろうトロフィとかをわざと順番ズラしてやろう、とか
バグで取得できない状況になったトロフィはそのままにしておこう、とかそういう面で自分だけの状況を作りたがる節はあるが
それとともに100%埋めないと納得しきれない面も持ち合わせてるから面倒なんだよなー
432(1): 2019/03/10(日)21:50 ID:+S4W3zCl0(1) AAS
強迫性障害持ちだけが続けられる
普通は飽きる
433: 2019/03/11(月)03:21 ID:fyi+aOnPa(1/3) AAS
>>217
そんなんいうとスタオ4の鬼トロフィー出されるぞ?
434: 2019/03/11(月)03:23 ID:fyi+aOnPa(2/3) AAS
>>228
いやpswには
「糞箱すぎて買うのやめて売ってきた」
「糞すぎて予約キャンセルして売ってきた」
の二大迷言があるからな。
435: 2019/03/11(月)03:26 ID:fyi+aOnPa(3/3) AAS
>>298
あー、ゲームを開始したのトロフィーはマジ糞だと思う
436: 2019/03/11(月)04:01 ID:t+pY03uh0(1/7) AAS
ゲームの面白さに気付かせる実績とか
本来、そのゲームの中にそんな機能つければ良いだけ
制作者が考えれば良い事
なぜ全ゲーム共通形式でやらせて、消せも隠しも出来ないシステムになってんだよ
VRの女の子ゲームとか彼女に見られたく無いから買えないぞ
アームズのバッチとかの方が楽しい
437: 2019/03/11(月)05:56 ID:xAY3Kku30(1) AAS
トロフィーとかいう最初から用意されたやり込みは微妙なんだよな。
好きなもんを好きなように遊ぶべし
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