[過去ログ] 任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、 (476レス)
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425: 2019/03/10(日)09:36 ID:QJbjrMlN0(1/3) AAS
現在存在していることを否定はしないが、今無いものに無理につける必要はないよな?って話なのに、なんか違う方向に持っていく人がいるな
開発者による遊び方の提案が有意義なゲームなら、ゲーム内実績をつければ良い
そういう提案を必要としないゲームには必要ない
システム側でトロフィー/実績システムを実装するっていうのは、必要ないタイプのゲームにまで無理に何かしらのアチーブメントを付け加えなきゃならない
そんなの必要ないよね
428(1): 2019/03/10(日)12:42 ID:QJbjrMlN0(2/3) AAS
ふと思い出したが、先日どこかのスレに
「ブレワイの祠の宝箱は中身が大したことないからクソ」とか書いてる人がいたな
ブレワイの場合、ほとんどの要素が「見つけたこと自体がご褒美」というゲームだが、そこに明白な「ご褒美」が無いと満足できないという人もいるらしい
やり込みも、「やること自体が楽しみ」な人に対して、「やり込んだねと褒められることが楽しみ」と感じる人もいるんだろう
まあそれも、ゲーム内実績で十分なはずなんだが、システムに組み込まれてゲームのフレに見せられるところまで無いと満足できなくなってるのかね
ウルトラレアを引いてツイッターやフレンドに見せびらかすために○万円つぎ込むような考え方かな
430: 2019/03/10(日)15:47 ID:QJbjrMlN0(3/3) AAS
>>429
祠自体のクリアじゃなくて、脇道で見つかる宝箱の話だったかと
見つけても見つけなくても(開けなくても)クリアはできるやつ
「見つけなくてもクリアはできるけど、開く方法を見つけるとちょっと嬉しい」ってアレ
ブレワイはそんなんばっかりじゃん?
その場で、花マル100点臨時賞与、じゃないと納得できないという人もいるみたいなんだよね
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