[過去ログ]  任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、 (476レス)
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(2): 2019/03/10(日)06:49 ID:mQOwAQ5M0(1/8) AAS
>>331
それがやりこませ要素というんだよ
元々やり込み要素ってのが有名になったのは間違いなくファミ通なんだけど
FF5の初期レベルクリアみたいに本来の定義は「スタッフが想定していない遊び方」だったんだから
トロフィーや実績みたいにスタッフが想定してる時点でやり込みの定義から外れてるんだよね
392
(1): 2019/03/10(日)07:30 ID:mQOwAQ5M0(2/8) AAS
>>390
やりこませ要素ってのも元々はディスガイアみたいな日本一のゲームの1000万時間遊べるとかが語源となってて
スタッフが想定した遊び方が定義になってるってだけだよ
394
(1): 2019/03/10(日)07:34 ID:mQOwAQ5M0(3/8) AAS
>>393
説明しないとわからない時点でダウト
自分のネタの何が面白くて、何処が笑いどころなのかを説明する芸人かと
398
(1): 2019/03/10(日)07:36 ID:mQOwAQ5M0(4/8) AAS
>>396
開発者向けなら一般ユーザーに公開するなよ
406
(1): 2019/03/10(日)07:48 ID:mQOwAQ5M0(5/8) AAS
>>400
後さー、例えばRPGで一番最初に戦うスライムを倒したら「冒険の幕開け」みたいに解除される実績やトロフィーって死ぬほどあるんだけど
それの何がアチーブメント()なんだよ
つーかトロフィーの半分くらいは半強制的に解除されるもんだろ
バイオハザードでハーブを合成しただけで解除される「初めての合成」とかってスタッフが解説しないといけない要素なのか
408: 2019/03/10(日)07:52 ID:mQOwAQ5M0(6/8) AAS
それから本当にアチーブメント()なら、条件解放が隠されてる隠しトロフィーの存在意義が問われるね
遊び方のガイドラインと言いつつ、遊び方を隠してどうするw
PS4じゃないとヒントも見られないしw
416: 2019/03/10(日)08:05 ID:mQOwAQ5M0(7/8) AAS
>>409
タイトル画面でスタートボタンを押しただけで解除されるものを通じて何を伝えたいんだよw
429
(1): 2019/03/10(日)12:44 ID:mQOwAQ5M0(8/8) AAS
>>428
ブレワイのほこらは体力かがんばりゲージの増加というご褒美があるでしょ
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