[過去ログ] カプコン、自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」の技術解説カンファレンスを開催決定 (425レス)
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(1): 2019/08/17(土)20:34 ID:agwzGD6w0(2/2) AAS
無双エンジンは今の時代ついていけないっしょ
FEでそのしょぼさが露呈した
317: 2019/08/17(土)20:36 ID:x7YBSqxf0(1) AAS
やけにUE4に比べて軽いって言ってるけど
スマホでオープンワールドバトロワを60fpsで動かせるue4に勝てるわけないじゃん
318: 2019/08/17(土)20:41 ID:WOMWDuGDa(2/2) AAS
MHの売上が増えた分、他のブランドの売上が数百万単位で減ってるんだから世話がないよね
しかもソフトの新作リリース本数も激減してる
リメ2が6の初回出荷に5ヶ月もかけてようやく到達、は草しか生えない
319: 2019/08/17(土)20:42 ID:U2FlAzTVp(5/6) AAS
まあ、カプコン自身は別に軽さはアピールしてなくて、メーカー的にアピールしてるのは
ラピッドイテレーションの実現という点なんだけどね
320: 2019/08/17(土)20:45 ID:3nVdIKQ50(9/12) AAS
開発が遅すぎるんだよ
ドグマモンハン早くしろ
321: 2019/08/17(土)20:45 ID:U2FlAzTVp(6/6) AAS
>>316
FEはよく出来てると思うが
エンジンのせいかどうかは知らんけどね

というかあれ、無双よりも進撃の巨人のノウハウの方が活かされてる気がする
322: 2019/08/17(土)20:46 ID:hRBzNwgS0(4/4) AAS
>>311
その書いてる内容からしてデータ量削減方向に振ってるから、フィールドもアクティブに反映させると管理するデータ量が大爆発するので難しいと思う

あとフルでプロシージャルやると演算とメモリ負荷がシャレにならない
No Man`s Skyでもプリセットで手抜きしてるPS4版と、ガチ生成してるPC版でロード時間がメッチャ違うしな
323: 2019/08/17(土)20:54 ID:3nVdIKQ50(10/12) AAS
ドグマ2モンハンはよはよ
324: 2019/08/17(土)21:02 ID:LQy0/T8x0(5/5) AAS
モンハンの次のやつは当然作ってるだろう
ドグマ2もDの思わせぶりなツイッター見てると作ってそうな気はする
325: 2019/08/17(土)21:14 ID:eIYhpzyC0(6/6) AAS
スクエニはAI研究してるみたいだけどカプコンはやらないの
326
(1): 2019/08/17(土)21:17 ID:CfnBYXtK0(5/6) AAS
>>305
デスストは小島秀夫がたった一人のところからスタッフ集めと会社立ち上げまでやって4年くらいだからクソ早いよ
エンジンすら最初決まってなかったし
似たような例だと三上真司のサイコブレイクは独立から5年くらいかかってる
327: 2019/08/17(土)21:19 ID:CfnBYXtK0(6/6) AAS
REエンジンっていきなりドグマ2作れるほど進化させられるのかね
なんとなくドグマ2はモンハン同様MTFカスタムして作ってそうな気がする
モンハンワールドでグラフィック的には問題ないことも証明されてるし
328: 2019/08/17(土)21:51 ID:ovNZHHM50(3/3) AAS
>>312
完成の目処ってのも変な話で仕様変更の要求が延々と続くので
完成させることができないというような事は橋本も語ってなかったっけ?
言ったという噂だったかな、そこから噂では田畑がOW仕様に変更を
要求して橋本と対立が決定的になりFF15 のためにエンジンの開発リソースを
集中させて、他の開発は実質使うことができなくなり、橋本も辞めた
329: 2019/08/17(土)21:54 ID:3nVdIKQ50(11/12) AAS
同エンジンで複数動いてるんだったらバイオ以外だとMHかドグマしかなくね?
特にドグマの監督は第一開発の人間で実際このエンジンで一作つくってる
MTFに戻るとは思えないがなぁ
330: 2019/08/17(土)22:01 ID:3nVdIKQ50(12/12) AAS
MTFが健在してる意味はREエンジンの下位互換が不可能だった意味もありそうだよな
ロックマンや逆転裁判には必要ない
331: 2019/08/17(土)22:17 ID:fJe1W7P90(3/3) AAS
ハイエンドゲームにはREエンジン
スイッチマルチにはMTF
332
(2): 2019/08/17(土)22:26 ID:VRLm0iVl0(2/3) AAS
カプコンはね、入社した社員全員にまず研修として自社製エンジンに触らせているんだ
FT フレームワークはそういった研修・学習教材としても効果的に運用されている。今も尚バリバリの現役のエンジンなんだな

こういった学習カリキュラム整備も、自社社員の質・地力を上げるとても大切なことだ
まあこういう教育ができるのも前世代から自社製エンジン実績持ちのカプコンならではだな
333: 2019/08/17(土)22:42 ID:uqNnDseU0(2/2) AAS
そもそもスクエニとか契約社員と外注ばっかで技術の蓄積難しいからな
現代ではカプコンのやり方の方こそ異端に近いのだけれども
334: 2019/08/17(土)23:10 ID:VRLm0iVl0(3/3) AAS
>>332のソースね
「MT フレームワークは社員教育にも効果的に運用」

外部リンク:persol-tech-s.co.jp

また、ゲームエンジンが一元的に使えるようになることで、社内での人員移動もスムーズになるという。

「カプコンでは入社した社員全員がMT FRAMEWORKの研修を受けて、ゲーム開発の基礎となるゲームエンジンの使い方を学ぶんです。
ある開発チームで人員移動があっても、ゲームエンジンの使い方が共通していれば、作るタイトルが変わってもスムーズに開発に入れる。
ゲームエンジンの使い方から学んでいた以前に比べると、MT FRAMEWORKの導入で人員をよりスムーズに動かすことができるようになりました」。
335: 2019/08/17(土)23:31 ID:oB4YAlXz0(1) AAS
>>332
そのくせ給料安くて激務って言うんだからきついわ
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