[過去ログ] カプコン、自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」の技術解説カンファレンスを開催決定 (425レス)
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323: 2019/08/17(土)20:54 ID:3nVdIKQ50(10/12) AAS
ドグマ2モンハンはよはよ
324: 2019/08/17(土)21:02 ID:LQy0/T8x0(5/5) AAS
モンハンの次のやつは当然作ってるだろう
ドグマ2もDの思わせぶりなツイッター見てると作ってそうな気はする
325: 2019/08/17(土)21:14 ID:eIYhpzyC0(6/6) AAS
スクエニはAI研究してるみたいだけどカプコンはやらないの
326(1): 2019/08/17(土)21:17 ID:CfnBYXtK0(5/6) AAS
>>305
デスストは小島秀夫がたった一人のところからスタッフ集めと会社立ち上げまでやって4年くらいだからクソ早いよ
エンジンすら最初決まってなかったし
似たような例だと三上真司のサイコブレイクは独立から5年くらいかかってる
327: 2019/08/17(土)21:19 ID:CfnBYXtK0(6/6) AAS
REエンジンっていきなりドグマ2作れるほど進化させられるのかね
なんとなくドグマ2はモンハン同様MTFカスタムして作ってそうな気がする
モンハンワールドでグラフィック的には問題ないことも証明されてるし
328: 2019/08/17(土)21:51 ID:ovNZHHM50(3/3) AAS
>>312
完成の目処ってのも変な話で仕様変更の要求が延々と続くので
完成させることができないというような事は橋本も語ってなかったっけ?
言ったという噂だったかな、そこから噂では田畑がOW仕様に変更を
要求して橋本と対立が決定的になりFF15 のためにエンジンの開発リソースを
集中させて、他の開発は実質使うことができなくなり、橋本も辞めた
329: 2019/08/17(土)21:54 ID:3nVdIKQ50(11/12) AAS
同エンジンで複数動いてるんだったらバイオ以外だとMHかドグマしかなくね?
特にドグマの監督は第一開発の人間で実際このエンジンで一作つくってる
MTFに戻るとは思えないがなぁ
330: 2019/08/17(土)22:01 ID:3nVdIKQ50(12/12) AAS
MTFが健在してる意味はREエンジンの下位互換が不可能だった意味もありそうだよな
ロックマンや逆転裁判には必要ない
331: 2019/08/17(土)22:17 ID:fJe1W7P90(3/3) AAS
ハイエンドゲームにはREエンジン
スイッチマルチにはMTF
332(2): 2019/08/17(土)22:26 ID:VRLm0iVl0(2/3) AAS
カプコンはね、入社した社員全員にまず研修として自社製エンジンに触らせているんだ
FT フレームワークはそういった研修・学習教材としても効果的に運用されている。今も尚バリバリの現役のエンジンなんだな
こういった学習カリキュラム整備も、自社社員の質・地力を上げるとても大切なことだ
まあこういう教育ができるのも前世代から自社製エンジン実績持ちのカプコンならではだな
333: 2019/08/17(土)22:42 ID:uqNnDseU0(2/2) AAS
そもそもスクエニとか契約社員と外注ばっかで技術の蓄積難しいからな
現代ではカプコンのやり方の方こそ異端に近いのだけれども
334: 2019/08/17(土)23:10 ID:VRLm0iVl0(3/3) AAS
>>332のソースね
「MT フレームワークは社員教育にも効果的に運用」
外部リンク:persol-tech-s.co.jp
また、ゲームエンジンが一元的に使えるようになることで、社内での人員移動もスムーズになるという。
「カプコンでは入社した社員全員がMT FRAMEWORKの研修を受けて、ゲーム開発の基礎となるゲームエンジンの使い方を学ぶんです。
ある開発チームで人員移動があっても、ゲームエンジンの使い方が共通していれば、作るタイトルが変わってもスムーズに開発に入れる。
ゲームエンジンの使い方から学んでいた以前に比べると、MT FRAMEWORKの導入で人員をよりスムーズに動かすことができるようになりました」。
335: 2019/08/17(土)23:31 ID:oB4YAlXz0(1) AAS
>>332
そのくせ給料安くて激務って言うんだからきついわ
336: 2019/08/17(土)23:40 ID:Oec0JmW1a(1) AAS
フロストバイトに完敗してるREで何を解説しようって言うんだろう
グラフィックもフレームレートも売上も発売タイトル数も適応ジャンルも全てにおいて敗北してるよな
337: 2019/08/17(土)23:51 ID:eq8ANk8pa(1) AAS
そりゃカプンコはスポーツとかFPS作らないからな
338: 2019/08/18(日)00:06 ID:isZ/HJHp0(1/2) AAS
汎用ゲームエンジン作ればコストダウンでウハウハ
と言う理念を最も体現してるのはコエテクのKTGL
スクエニは田畑が思いつきでオープンワールドにしたいと強硬に主張して
それはやめた方が良いと言った橋本らを追放
橋本らを失いチームは空中分解して
FF15は開発地獄に陥りクソゲー化
339(1): 2019/08/18(日)00:08 ID:isZ/HJHp0(2/2) AAS
開発者を切り捨てたコナミはFOXエンジンを捨て
ついにウイイレをUE4で作るんだっけ
UE4らしいクソグラとクソロードだろうな
340: 2019/08/18(日)00:35 ID:onDXnuyJ0(1/2) AAS
カプコンアンチとスクエニアンチの格好の釣り場だなw
341: 2019/08/18(日)00:49 ID:j3+MpYzb0(1/3) AAS
指摘した相手をアンチ扱いする狂信者だろ
342: 2019/08/18(日)00:49 ID:5mWzEmafa(1/2) AAS
バイオ7とかコジプロが片手間に作ったp.t.にすら負けてるからな
バイオ2も200人かけてあのグラフィックだし、開発が楽なエンジンとかお世辞にも言えないね
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