[過去ログ] 鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由 (388レス)
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349: 2020/10/25(日)17:38 ID:6Xxn/9yZ0(2/2) AAS
>>332
バーチャだけで言えば、その代わりに弱攻撃、強攻撃が無くなってキックボタン2回押して出た攻撃にも技名が付いていたりするからな。
そして色々な技が沢山あっても重要な技ってなると意外と3つ4つ出せればなんとかなったりする。
350: 2020/10/25(日)18:19 ID:xgpriWDs0(1) AAS
今のバーチャみてるとキャラの原型わからないレベルでカスタムできてキャラデザインとかもはや意味ないなってかんじ。
パッと見でもうVF6がでて新キャラ同士が戦ってるのかって思うレベルだもん。
SF5 も同じ傾向だけど小銭かせぎたいからってキャラデザイン殺していいのかって疑問はある。
351: 2020/10/25(日)18:32 ID:uiE/1dwRa(1) AAS
鉄拳でバトルプログラム作ったのはセガでバーチャファイターやバーチャストライカーを作り上げた奴だろ。そいつがナムコに移籍して鉄拳作った
352: 2020/10/25(日)19:18 ID:s1FJXYLO0(1) AAS
鈴木がいなくなったと同時にバーチャが廃れたら
やっぱり鈴木がいなくちゃって話にはならんのか
353(1): 2020/10/25(日)19:53 ID:QQrI0roa0(1) AAS
単純に追加キャラ
3以降のキャラがダメすぎ
354: 2020/10/25(日)20:15 ID:5yqG1ZzU0(1) AAS
>>353
具体的にどう駄目なの? 鉄拳やスト4やスト5と比べて述べてみてくれ
355: 2020/10/25(日)20:22 ID:/a1982rQa(1) AAS
アメコミ調になったスト4や5出してくるのは論外として格ゲーってキャラ人気ありきなゲームなのにそういう方面には媚びません的な開発者の意図を感じたな
そういう意図無しにあのモデリングなら単にアホ特に輩の二人
356: 2020/10/25(日)20:57 ID:N3IZmt+B0(1) AAS
媚をどういう意図で使ってるのか知らないけどSEGAとしては普通にキャラに人気がでると
思ってつくってるでしょ、袴の女キャラとかだして媚じゃありませんと言われても
どこがやとしか思えん
ただモデリングセンスが絶望的なんだよ、そこらのデザイン感覚を桜井とかに
セガ独特のとか色々いわれちゃってる、龍が如くとか今の時代にあのセンスで
通用するゲームコンテンツをようやっと作り出せたというようなもんでしょ
スクエニがホストと厨二デザインの病にかかってるのと同じ、個性としてあってもいいけど
それしかできないってのはメーカーとしてはかなり問題ある
357: 2020/10/26(月)00:42 ID:oLT8JVdU0(1) AAS
SEGA派って誰が作ったみたいな話好きっぽいけど
鉄拳は別に鉄拳飛躍の鉄拳3誰が作ったとか知らんがなって感じよね
358(1): 2020/10/26(月)01:36 ID:mq3Er2v80(1) AAS
中身の話ばっかだけど
セガが潰れたってのが一番の原因じゃないの?
ソニックはなんとか映画で食いつないでるけど
バーチャロン、ファンタシースター、サクラ大戦
全部死んだだろ
359: 2020/10/26(月)02:17 ID:VLk1yg350(1/3) AAS
>ソニックはなんとか映画で食いつないでる
出資してないからたいして金にはなってないと思うよ
>全部死んだだろ
セガの悪いとこでさIPってのはまずいかに継続させるかが重要なんだが
無計画にどかっと投資して一斉にコラボ展開させて人気でねー失敗って
使い捨てにしちゃう、それじゃIPは育たない
まぁそうなっちゃうのは社内抗争とか色々理由あるんだろうけど
360(1): 2020/10/26(月)07:36 ID:hHgsAUYz0(1/2) AAS
セガで一番売れたのがPS4のペルソナ5だもんなー
PSと戦い PSに助けられる
皮肉やね
361: 2020/10/26(月)08:21 ID:rCGUWTPO0(1/2) AAS
>>360
一番売れたセガゲーは初代ソニックでは
世界で1600万本
362: 2020/10/26(月)08:24 ID:0Puu4J070(1/2) AAS
だから3が良かったんだよ
半ば宣撫事業で決まるとこがあるのを最近知ったな。
360のワゲー大作って全部蜂須賀ネタだとか、聞くとがっかりだよな
結局軍事になってるという日本の裏社会やな
363: 2020/10/26(月)08:26 ID:0Puu4J070(2/2) AAS
なアイドルの追っかけしてて事務所尋ねたらまんまヤクザの事務所くらいのがっかり感ある程でもないけど、それが語られないのがまた闇なんだろうか知らんけど
364: 2020/10/26(月)08:53 ID:iH9nlOgi0(1) AAS
鉄拳3作った凄腕プログラマーはMGS5のメインプログラマーだったりする
365: 2020/10/26(月)09:14 ID:Dt2AOrz+0(1) AAS
中身うんぬんよりハードの差が一番デカいよね
バーチャはゲーセンがメインだったけど鉄拳はPSを代表するゲームで
ゲーセンでの鉄拳はPS命のゴキが暴れるだけの動物園状態だった
ゲーセンが死んで立場が逆転した
366: 2020/10/26(月)09:43 ID:HZ7wq8vk0(1) AAS
バイパーズのハニーとか3の葵とか
狙っているのかもしれないが
ファンには届いていないキャラを作るのがセガは上手かった
367: 2020/10/26(月)10:50 ID:VLk1yg350(2/3) AAS
ゲーマーには知らんけどハニーとかはコスプレ人気は
あったから狙い自体はそんなはずしてないんじゃね
葵はなぁ、和服があんなふうにしかできない時点で
止めるやついなかったのかという
368: 2020/10/26(月)11:09 ID:0WsjE9kW0(1) AAS
セーラー服とかあったけどな葵
YouTubeに動画あるぜ
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