[過去ログ] 鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由 (388レス)
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171: 2020/10/19(月)21:52 ID:7i2SCqLJ0(6/8) AAS
>>169
3本成功してすぐに飛び級で課長になったし、さらにすぐに副部長・部長になったから。
低賃金と激務で会社と上司に嫌気指して辞めていくのが多すぎて、一番会社の調子のいい時期に部長だったのが大きい
172
(1): 2020/10/19(月)21:53 ID:7i2SCqLJ0(7/8) AAS
>>170
まさに鈴木のゲーム音痴の結果(かったるいという考えに至る前にゲームを終わらせるような人)
173
(1): 2020/10/19(月)21:56 ID:zN79jgXaM(7/8) AAS
>>172
鈴木さんはスルメゲーみたいに、長い間遊べるソフトを作るのは苦手なの?
174: 2020/10/19(月)22:05 ID:7i2SCqLJ0(8/8) AAS
>>173
わからん。
そういう仕様周りは下流のほうが仕事しちゃうわけだから
175
(1): 2020/10/19(月)22:20 ID:eKY+lmDl0(1) AAS
>>4
7は世界累計400万本
176: 2020/10/19(月)22:36 ID:7/RNRox40(1) AAS
>>170
ブラッドボーンはガード自体を無くしたな
盾ガードできるダクソのが安心感あるけど
177: 2020/10/19(月)22:36 ID:BUWbq/OH0(2/3) AAS
すずき最低限だな
178
(1): 2020/10/19(月)22:38 ID:Ita7hfSS0(3/4) AAS
>>170
個人的にガードボタンは技を増やすためにやった苦肉の策とおもってる。PKボタンだけならPK同時押しのパターンしかないけ3ボタンにするとPk,PG,KG,PKGで4パターンできる、これに方向キープラスでさらに。
多分技は増やしたいけど2Dの複雑コマンド系で増やすのは嫌だったんだろ
179
(1): 2020/10/19(月)22:42 ID:zN79jgXaM(8/8) AAS
>>178
なるほど
でも技数が多いと、戦術は楽しいけど敷居が高くならない?
180: 2020/10/19(月)22:46 ID:4RfEb/Aia(1) AAS
鉄拳はバンナムだから生き残った
バーチャはセガだから死んだ
これ以外に理由ある?
181: 2020/10/19(月)22:51 ID:BUWbq/OH0(3/3) AAS
パクリだから
182
(1): 2020/10/19(月)23:40 ID:Ita7hfSS0(4/4) AAS
>>179
敷居は技数が多いとかのまえにガードボタン&ワンプレイ200円の時点で糞高いw
ぶっちゃけ流行りの2D格闘ゲームの腕前がリセットされる別物のゲームをつくりたかっただけで敷居の低いゲームをつくろうとは思ってなかったんじゃないの?
183
(1): [hage] 2020/10/19(月)23:46 ID:juqoUSQe0(1) AAS
鈴QってDC撤退の後何してたの?
184: 2020/10/20(火)00:01 ID:TjaV2vY90(1/2) AAS
>>182
チュートリアルがないから最初はわけがわからんけど
大部分の技はスト2由来のコマンドよりも一つ一つはシンプルな入力体系だし
キャラごとに入力が難しくないけど効果的な技を用意して
読みさえ合えば難しい入力の技を使う人に勝てるようには作られてるので
取っつきやすくしようという意図は実装レベルではあったと思うよ

新種のややこしさが膨大で取っつきにくいけどなw
185: 2020/10/20(火)00:10 ID:ahWPbppa0(1/2) AAS
ボタンガードに関しては
鈴木裕が後ろガードを嫌がったからという話しが伝わっている
鉄拳が後ろだから石井からしたらどっちでも良かったんだろう
186: 2020/10/20(火)02:09 ID:FsKUHE4M0(1) AAS
でもトバルはR1でガードだったな
パッドに最適化した結果だとは思うが
187: 2020/10/20(火)04:05 ID:GDeta9GNd(1) AAS
>>183
シェンムー街とかいうクソシャゲー出してた
そして僅か3ヶ月くらいでサ終
188: 2020/10/20(火)04:36 ID:BHqZQ0AiK(1) AAS
バーチャ2辺りでもはやセガには扱いきれないすぎたる物だったから
189: 2020/10/20(火)04:47 ID:1u5hnyTU0(1) AAS
アクションRPGとかだとボタンガードが主流になってるし
3Dというだけでなく色々画期的なゲームだった
今当然のようにあるランクマッチもバーチャが始めたシステムだしな
190
(1): 2020/10/20(火)05:21 ID:smwpbOW60(1) AAS
シナリオ構成が正直酷い

虎燕拳関係、ジャッチメント6関係、世界格闘トーナメント関係と3軸あるもんだから
まずシナリオが理解できてなくてキャラに愛着が持てない
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