[過去ログ] なぜファイナルファンタジーは嘲笑の的になってしまったのか 2 (809レス)
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175: 2021/07/10(土)06:15 ID:HPYt+5+G0(1) AAS
オーディンを召喚しますが決定打じゃね
176(1): 2021/07/10(土)06:37 ID:THowadKdM(1/2) AAS
ゲームとしても面白さを保ってなかったのは13からだな
12まではFFだし一定の水準の面白さはあるだろって感覚だった
177: 2021/07/10(土)06:39 ID:XCrsDlUs0(1/2) AAS
ノムリッシュはすばせかとかキンハーみたいなのがやりたいってのがよくわかる
なんでFFやってんの つかFFも少年少女の冒険活劇でいいんだけど何故ホストファンタジーになるの
178: 2021/07/10(土)07:23 ID:hE5IhD/30(1/3) AAS
本来ならオクトラでやってる事をFFがやらなきゃいけなかったと思うわ
リアル追求しすぎて、しらけてるのが今のFF
12の戦闘でやりたい事は理解出来る
倍速無かったノーマルはダルいのは確かだ
13は、ライトニングリターンズが面白いって聞いて13頑張ったけど13-2で戦闘が全然変わってないので最初の戦闘で投げた
15はFFという看板背負わなきゃ叩かれなかったかな
ラストバトルがドラゴンボールみたいになったのはいただけなかったけどね
179: 2021/07/10(土)07:26 ID:tthXBgUy0(1) AAS
FF14には「はっきし」と呼ばれるアンチが存在する。
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
はっきし民がPSO2を見限った反応をしており、テンパを装って自作自演による対立煽りもしておりアークス説はほぼ無いと思われる
はっきし民はDQ10プレイヤーである可能性もある。
もしかしてオンゲ座
脱北先と称して別のゲームを勧める際の記事にてPSO2の項目だけが異常なほど書き込まれていた。
しかもPSO2のだけ欠点を無かったことにしていたりプラス思考で書き換えたりしている。
例)特殊能力追加をパズルのように楽しめるシステムと評価していた
またコメント欄にPSO2switch版に対して低迷したPSO2の救世主扱いしていた模様。
加えてPSO2板に対してなぜかFF14をけなすスレを立てている。
省11
180(1): 2021/07/10(土)07:38 ID:QGCokTjK0(1) AAS
>>176
いや12は既にFFらしさが無くなって糞だった
FFらしさがあったのは10まで
181(3): 2021/07/10(土)07:45 ID:P1KyatT1M(1) AAS
生みの親がいなくなってもう20年経つのに
未だにダラダラ粘着してるのが不思議
懐古おじさん達は思い出話がしたいだけかな
182: 2021/07/10(土)08:01 ID:r1OhrG2Oa(1/2) AAS
>>108
スケジュール管理と取捨選択だな
北瀬は今でも坂口と付き合いあるし、良い人なんだろうが、両方苦手そうな印象を受ける
183: 2021/07/10(土)08:03 ID:NQCTs4xIM(1) AAS
>>181
その懐古おじさんすら黙らせる続編を作れないFFスタッフが無能なだけ。ゼルダには逆立ちしてもなれない。
184: 2021/07/10(土)08:05 ID:iPoKpITu0(2/3) AAS
サガ作曲家「今の『FF』はつまらない。オリジナルメンバーを集めて制作すべき」
外部リンク[html]:www.4gamer.net
これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんでいいんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ!恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、ひとりでもふたりでもいれば、
多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。
185: 2021/07/10(土)08:06 ID:tMGNkM2K0(1/3) AAS
>>181
どちらかと言えば粘着してるのはスクエニ側じゃない?
もうすでにタイトル聞かない限りFFの続編だって分からないぐらいの内容なんだから
さっさとFFって名前すてりゃあ良いのになと思う。FF病だのなんだの言ってたけど
そりゃFFって名乗ってる限りは絶対過去作との比較はされるからな。嫌ならさっさと切るべき
186: 2021/07/10(土)08:14 ID:/MamiGqWp(1) AAS
FF12は主人公の声優が下手すぎ
187: 2021/07/10(土)08:18 ID:U30woOe7M(1) AAS
FF12
このゲーム、まず戦闘がつまらない。
シームレスのため、長いロードなどがないのは良いが、敵を見つけてボタンを押して後はオートでひたすら殴り続けるという虚しい戦闘のため、全く迫力というものがない。
そもそも、FF10はエンカウントでもロードは早くテンポも良かったわけで、良かった部分を変えられても困るというものである。
また、今作はキャラクターデザインが野村ではないためか、どのキャラも地味で、特に主人公は全く格好良くなく、存在感も薄く、愛着も沸かない。
更に、町やフィールドはゼノブレイド並にやたら広くてわかりにくく、次の目的地までだらだらと歩かされるのは非常に苦痛である。
他にも、ライセンスをいちいち取得しないと武器すら装備できなかったり、敵を倒してもお金を出さなかったり、
チョコボに乗った時に制限時間があったり、召喚獣は弱くて使い道がなかったりと、ろくなものはなく、
モブ討伐の中にHPが5000万もある敵がいたりするのは、もはや何を考えているのかわからない。
ストーリーも、松野泰己を起用してしまったためか地味で小じんまりとしていて、いまいち冒険感がなく、
省1
188(1): 2021/07/10(土)08:29 ID:9nPX8jib0(1/4) AAS
>>181
今やFFは某社のハードでは遊べないからね
ゲハで荒れないわけがないw
189(1): 2021/07/10(土)08:43 ID:v+Rfb7S5d(1) AAS
>>131
15はホントにもったいなかった。
映画、小説、DLCまでやると全然評価変わるのに。
190: 2021/07/10(土)09:07 ID:zhUemAtn0(1/2) AAS
>>188
行ってらっしゃい
マルチプレイがないゲームは自由度が低いんだってね?
「ファイナルファンタジー16が遊べない」ハードが有るらしいw
2chスレ:ghard
191: 2021/07/10(土)09:23 ID:Rdm3EUQb0(1) AAS
ソニーが坂口を騙してFFとスクエアを奪い取った時点で終わりが見えてたよな?
坂口も当時はソニーくらいしか頼る相手がいなかったんだろうけど、他に相談してりゃ経営資金なんて幾らでも融通効いたんだよな、当時のスクエアとFFなら
それこそ速攻で堀井にでも相談してりゃ、「じゃ経営統合しちゃう?お互いにWin-Winやろ」って話が纏まってたって言うねw
ソニーの回し者の社長がさも俺がスクエアを救ったかのように嘘をつき続けていたが
アイツがやった事なんで鼻糞ほじりながらお気に入りのN村のケツの穴を掘って全権渡した事ぐらい
そのN村も今やメスイキで頭おかしくなってラーメン屋とか始める始末w
そりゃFFもオワコンになるわな
192: 2021/07/10(土)09:41 ID:LewWibUi0(1) AAS
発売日に買って後悔しなかったFFってもう20年ぐらい遡るわ
193(1): 2021/07/10(土)09:59 ID:2D0Yxbhcd(1/3) AAS
>>152
零式だっけ?製作者がキャラのパンツの色について熱くインタビューで語っていたやつ。製作者がキモオタでも分別わきまえて加減しているならともかくも。
前スレで龍が如くになろうが、製作者の勝手だからどーでもいいとか書いたけど、キャラが気持ち悪いのはどうにもならないんだよね。
特にプレイヤーは主人公を通じて、その世界に入ってソイツの視点で物語を見るわけだから、主人公が嫌いなタイプだと苦痛でしかない。
そんなわけで俺はFFは10ー2で様子見に入った。
194: 2021/07/10(土)10:02 ID:decNDak80(1/2) AAS
>>114
それもあっただろうけどやっぱり1番は開発しずらさっぽいけどな
当時64は無茶苦茶ソフト開発やりにくかったと聞くけど
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