[過去ログ] なぜファイナルファンタジーは嘲笑の的になってしまったのか 2 (809レス)
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184: 2021/07/10(土)08:05 ID:iPoKpITu0(2/3) AAS
サガ作曲家「今の『FF』はつまらない。オリジナルメンバーを集めて制作すべき」
外部リンク[html]:www.4gamer.net

これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんでいいんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ!恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、ひとりでもふたりでもいれば、
多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。
185: 2021/07/10(土)08:06 ID:tMGNkM2K0(1/3) AAS
>>181
どちらかと言えば粘着してるのはスクエニ側じゃない?
もうすでにタイトル聞かない限りFFの続編だって分からないぐらいの内容なんだから
さっさとFFって名前すてりゃあ良いのになと思う。FF病だのなんだの言ってたけど
そりゃFFって名乗ってる限りは絶対過去作との比較はされるからな。嫌ならさっさと切るべき
186: 2021/07/10(土)08:14 ID:/MamiGqWp(1) AAS
FF12は主人公の声優が下手すぎ
187: 2021/07/10(土)08:18 ID:U30woOe7M(1) AAS
FF12

このゲーム、まず戦闘がつまらない。
シームレスのため、長いロードなどがないのは良いが、敵を見つけてボタンを押して後はオートでひたすら殴り続けるという虚しい戦闘のため、全く迫力というものがない。
そもそも、FF10はエンカウントでもロードは早くテンポも良かったわけで、良かった部分を変えられても困るというものである。

また、今作はキャラクターデザインが野村ではないためか、どのキャラも地味で、特に主人公は全く格好良くなく、存在感も薄く、愛着も沸かない。
更に、町やフィールドはゼノブレイド並にやたら広くてわかりにくく、次の目的地までだらだらと歩かされるのは非常に苦痛である。

他にも、ライセンスをいちいち取得しないと武器すら装備できなかったり、敵を倒してもお金を出さなかったり、
チョコボに乗った時に制限時間があったり、召喚獣は弱くて使い道がなかったりと、ろくなものはなく、
モブ討伐の中にHPが5000万もある敵がいたりするのは、もはや何を考えているのかわからない。

ストーリーも、松野泰己を起用してしまったためか地味で小じんまりとしていて、いまいち冒険感がなく、
省1
188
(1): 2021/07/10(土)08:29 ID:9nPX8jib0(1/4) AAS
>>181
今やFFは某社のハードでは遊べないからね
ゲハで荒れないわけがないw
189
(1): 2021/07/10(土)08:43 ID:v+Rfb7S5d(1) AAS
>>131
15はホントにもったいなかった。
映画、小説、DLCまでやると全然評価変わるのに。
190: 2021/07/10(土)09:07 ID:zhUemAtn0(1/2) AAS
>>188
行ってらっしゃい
マルチプレイがないゲームは自由度が低いんだってね?

「ファイナルファンタジー16が遊べない」ハードが有るらしいw
2chスレ:ghard
191: 2021/07/10(土)09:23 ID:Rdm3EUQb0(1) AAS
ソニーが坂口を騙してFFとスクエアを奪い取った時点で終わりが見えてたよな?
坂口も当時はソニーくらいしか頼る相手がいなかったんだろうけど、他に相談してりゃ経営資金なんて幾らでも融通効いたんだよな、当時のスクエアとFFなら
それこそ速攻で堀井にでも相談してりゃ、「じゃ経営統合しちゃう?お互いにWin-Winやろ」って話が纏まってたって言うねw

ソニーの回し者の社長がさも俺がスクエアを救ったかのように嘘をつき続けていたが
アイツがやった事なんで鼻糞ほじりながらお気に入りのN村のケツの穴を掘って全権渡した事ぐらい
そのN村も今やメスイキで頭おかしくなってラーメン屋とか始める始末w
そりゃFFもオワコンになるわな
192: 2021/07/10(土)09:41 ID:LewWibUi0(1) AAS
発売日に買って後悔しなかったFFってもう20年ぐらい遡るわ
193
(1): 2021/07/10(土)09:59 ID:2D0Yxbhcd(1/3) AAS
>>152
零式だっけ?製作者がキャラのパンツの色について熱くインタビューで語っていたやつ。製作者がキモオタでも分別わきまえて加減しているならともかくも。
前スレで龍が如くになろうが、製作者の勝手だからどーでもいいとか書いたけど、キャラが気持ち悪いのはどうにもならないんだよね。
特にプレイヤーは主人公を通じて、その世界に入ってソイツの視点で物語を見るわけだから、主人公が嫌いなタイプだと苦痛でしかない。
そんなわけで俺はFFは10ー2で様子見に入った。
194: 2021/07/10(土)10:02 ID:decNDak80(1/2) AAS
>>114
それもあっただろうけどやっぱり1番は開発しずらさっぽいけどな
当時64は無茶苦茶ソフト開発やりにくかったと聞くけど
195
(1): 2021/07/10(土)10:12 ID:hE5IhD/30(2/3) AAS
>>193
零式もFFって名前じゃなきゃ良かったんだよ
俺としては話は好きだけど、一般的な評価は低いのはわからんでもない
ただ、周回前提なのに取りこぼすとフラグリセットされず二度と見る事が出来ないイベントがあるのはダメだ
あと、召喚獣使うと表に出てるチーム全員死ぬとかカメラワークがクソとかあるけどさ
結局、最近のFFはネームバリューに頼りすぎて、ユーザーの期待値上げすぎ
そして自滅してるってだけだろ
196: 2021/07/10(土)10:14 ID:rZPehDvHd(1) AAS
ごめんやっぱゼノブレイドの方がおもしれえわ
197
(1): 2021/07/10(土)10:18 ID:ANhHVz5u0(2/2) AAS
スピンオフ含めるなら、ここ20年で一番面白かったFFはシアトリズム
思い出に浸れたよw
198: 2021/07/10(土)10:31 ID:V4qhLFYpa(1) AAS
>>197
20年以内ならDFF無印が凄い良かった
やっぱFF委員会が懇意のクソスタッフを捩じ込むのが品質低下の原因なのでは
199: 2021/07/10(土)10:31 ID:0TBKhiGzx(1) AAS
発売日に買ったのは10が最後で一応クリアまではプレイしたけどキツかった
12はワゴンになってたから買ったけどプレイして30分で買ったことを後悔した
それ以降はプレイしてない
200: 2021/07/10(土)10:41 ID:2D0Yxbhcd(2/3) AAS
>>195
13シリーズなんかモロだと思うけど、新規ブランド作るのにまでFFに頼っているのが末期だと思う。
あれもひょっとしたら“一式““二式“ って続けたかったんじゃないの?ただホニャララ零式ってやっても売れないからFF零式にしたというか。
本編の不出来もあるけど、サブでもそういうことばっかりやっているからますますブランドは毀損するし、まともな新人だって入ってこなくなるわな。FFしか作らせてもらえない、と思われるからね。
201
(1): 2021/07/10(土)10:45 ID:9nPX8jib0(2/4) AAS
スクエニ社長公式で14の投資強化宣言きたか…
ゲハの逆法則やばすぎw
202
(2): 2021/07/10(土)10:53 ID:2D0Yxbhcd(3/3) AAS
ついでにいえば13だってFFにしないで最初からファブラノブァクリスタリスって別シリーズにしてりゃ良かったんだよ。なんでもかんでもFFにすればいい、というのはクリエイターとしてどうなのよ?と思う
203
(1): 2021/07/10(土)11:27 ID:98MgVbfup(1) AAS
>>201
ここの14信者が頭おかしいから叩かれてるだけで14自体は良いゲームでしょ
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