[過去ログ] アンチ「FF16は駄作!FF15、FF13と前科もある!」vs信者「良作!FF14の吉田を信じろ!」←コレ (221レス)
1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
126: 2022/03/14(月)15:04 ID:gT7vi57a0Pi(1/40) AAS
>>125
なんでともかくなんだよ?
ジャンルがMMOであり、他のMMOより優秀な結果を残している以上、言うことないじゃないか

それとも無意味にオフゲーと比べるの? FF14はもう9年とかサービスし続けてるゲームなのに?
128
(1): 2022/03/14(月)15:11 ID:gT7vi57a0Pi(2/40) AAS
>>127
は??オフゲーが2500万と何の関係があるの?
25人に1人残る優秀な数字を出したからMMOのPDとしては良し、オフゲーのPとしては未知数だね、で終わりの話でしょ

これで例えばFF16の中身は結構いいのに全然売れんかったりしたら吉田の責任なのでそこで改めて責めればいいだけ
130
(2): 2022/03/14(月)15:18 ID:gT7vi57a0Pi(3/40) AAS
世界一のMMOと言われてるWoWは1億2000万人ぐらいがプレイしたのに今残ってるの250万人ぐらいだぞ
1億1750万人が辞めてる、それがMMOの世界一
(今はFF14が世界一との噂もあるがそれはともかく)

10年とか続くMMOとオフゲは別物なんだから、2500万がどうたらとか何の意味もない
132
(1): 2022/03/14(月)15:21 ID:gT7vi57a0Pi(4/40) AAS
>>131
だから、それがMMOとしては優秀な成果だっつーの

例えばエルデンリングが3ヶ月ごとに少しフィールドが増えたり敵が増えたりアイテムが増えたりで、
お前は10年続けられるの?途中で辞めない?
133
(1): 2022/03/14(月)15:24 ID:gT7vi57a0Pi(5/40) AAS
マリオカートが3ヶ月ごとに1つコースが増えます、で10年ずっと続けられるの?
月額課金1500円で。やんないでしょ、どう考えても
135
(1): 2022/03/14(月)15:33 ID:gT7vi57a0Pi(6/40) AAS
>>134
金払った人口も一番多いでしょ、何言ってんの?
買い切りオフゲと違って、月額課金なんだからのべ人数で考えないとだぜ

たとえば仮にその100万人が9年間ずっと続けてるとして、
拡張パッケージ5本(4000円*5)、月額課金1500円として9年は1500*108、
合計で約1620億円これは5000円のソフトに換算すると3240万本になる
136: 2022/03/14(月)15:37 ID:gT7vi57a0Pi(7/40) AAS
もちろん100万人の中身は、どんどん入れ替わってはいるだろうけど、それは計算に関係がない
1人が払う金額は変わらないんだから、合計100万人いるなら同じ計算になる
138
(1): 2022/03/14(月)15:40 ID:gT7vi57a0Pi(8/40) AAS
>>137
ならこういうのは?
DQ10も、プレイした人のほとんどが辞めたんだからDQ12にも全く期待できないね
同じ堀井が監修しているんだから

バカバカしいだろう?
139: 2022/03/14(月)15:43 ID:gT7vi57a0Pi(9/40) AAS
つーか2500万人が体験版含む、触ってみて、そのほとんどが最大10年間も月額課金払って遊び続けるってどんなんなん
どう考えてもあり得ないんだけどw
140: 2022/03/14(月)15:45 ID:gT7vi57a0Pi(10/40) AAS
なお金払ったのべ人口がシリーズ中14が最も多いのは公式発表されていますぜ?
FFシリーズで最も利益を上げたのが14なんだから
142: 2022/03/14(月)15:47 ID:gT7vi57a0Pi(11/40) AAS
>>141
2400万人しか辞めてないってめちゃくちゃ優秀だってのが伝わらんようだね

青沼や宮崎が作ってもそんなに残らんよw
143: 2022/03/14(月)15:49 ID:gT7vi57a0Pi(12/40) AAS
それにFF14が今のスクエニの利益の大黒柱なのは事実やん

最新のQ3決算で

HD:767→655
スマホブラウザ:972→978
MMO:295→482

という売上高推移で

営業利益:422→494
省2
144: 2022/03/14(月)15:51 ID:gT7vi57a0Pi(13/40) AAS
というか結論としては>>128だよ

MMOは大成功させたけど、勝手が違うオフゲーのPとしては全くの未知数ってこと
それしか今のところ言えることは何もないと思うよ
147
(1): 2022/03/14(月)15:58 ID:gT7vi57a0Pi(14/40) AAS
たとえばウマ娘とか。

累計人口が1年で1500万人ぐらいいて今も人気だけど、
仮に10年後もまだサービスし続けていたとしてはたして何人残っているかな?
もちろん10年までに多少ながらも累計人口も伸びていくし
累計3000万人中、100人しか残っていないとかになるかもよ?
それをもってウマ娘は29999900人が辞めた糞ゲーとはならんやろ
148: 2022/03/14(月)15:59 ID:gT7vi57a0Pi(15/40) AAS
>>146
アホはきみだよ

>>132,133あたりをもう一度読みたまえ
151
(1): 2022/03/14(月)16:09 ID:gT7vi57a0Pi(16/40) AAS
>>149
なら>>147の例をとるとウマ娘は超弩級のクソゲーということになるね
まあ10年後どうなってるか分からないしおそらくサービス終了してるとは思うけど
152: 2022/03/14(月)16:11 ID:gT7vi57a0Pi(17/40) AAS
ポケモンGOも7年後ぐらいに何人残っているのかな??
「ほとんどが辞めた」になってると思いますけど、じゃあポケゴもクソゲーなん?
155: 2022/03/14(月)16:17 ID:gT7vi57a0Pi(18/40) AAS
>>153
金払ってたけど辞めた、の人たちは無視なん?w
158: 2022/03/14(月)16:27 ID:gT7vi57a0Pi(19/40) AAS
>>156
その結果がFFシリーズ中最高のヒット作になり、スクエニの利益の大部分を支える看板タイトルになったんだからいいんじゃないのw
162: 2022/03/14(月)16:33 ID:gT7vi57a0Pi(20/40) AAS
>>159
こちらもMMOってそういうもんだし、と最初から言ってるやんw
定着率の高さはFF14は随一だよ
これが糞ゲーなら、WoWのような歴史的名作は見るに堪えない汚物ゲーということになる
もちろんDQ10も
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.101s*