[過去ログ] 【ゲームハード】次世代機テクノロジー101【スレ】 (991レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
480
(1): (ワッチョイ abfc-qYyM [121.86.187.114]) 2022/10/25(火)08:38 ID:CPJBsQVr0(1) AAS
ガッタガタ君が言ってたSSD全く無関係で草
481: (スッップ Sd03-SP6y [49.98.117.81]) 2022/10/25(火)09:19 ID:wCbt5gNmd(1) AAS
>>480
やめたれw
482: (テテンテンテン MMeb-vT9E [133.106.62.10]) 2022/10/25(火)11:20 ID:WhZJW02bM(1) AAS
このアホっぷりが平均的なテクスレのゴキブリって感じで微笑ましい

408 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 176c-cd4a [118.106.109.148]) :2022/10/20(木) 23:09:05.45 ID:G4bj9Rrw0
Gotham Knights
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]

XSXちゃんは移動シーンでガッタガタだねぇ
そしてRTX3080でも60fpsキープできないのをみると律速段階はSSDか
結局XSSのGPUがボトルネックだなんて言われてたが本当のボトルネックはXSX/XSSの糞SSDだったな
483
(2): (ワッチョイW 2d8a-8FqE [118.10.174.90]) 2022/10/25(火)12:39 ID:xDoR9XKh0(1) AAS
>>479
XSX/XSSはCPUクロックが固定だけど、PS5は最大値なんでしょ?
GPUの負荷が高い状態でのワースト値を想定した結果PS5が足を引っ張ってる可能性はあるのでは?
484: (アウアウクー MM49-79Ck [36.11.225.120]) 2022/10/25(火)13:16 ID:3beujyxcM(1) AAS
現状どのゲームでもどっちも常にマックスで負荷によりクロック調製してるケースないって誰かが言ってたけどどうなんだろ
サーニーが言うほど簡単ではないんじゃないの
485: (ワッチョイ fdf3-nYii [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/10/25(火)14:36 ID:6iAyVBGR0(4/4) AAS
サーニー「GPUはほとんどの時間を最大周波数かそれに近い周波数で費やす」
「CPUはほとんどの時間を最大周波数で動作する」
という発言を見るとCPUは3.5GHzでほぼ固定、下がってるのはGPUクロックだね
「(既存ゲーム機ではサーマルシャットダウンするような)CPUとGPUの全トランジスタが1サイクルごとにオンになるよう意図的に書かれたコードがあってもPS5はより優雅に処理するでしょう」
「CPUとGPUの両方が実行できる十分なパワーがあり、CPU電力バジェットに余裕があればGPUに回す(SmartShift)」とのこと
486: (アウアウウー Sa11-dBbh [106.133.99.30]) 2022/10/25(火)17:58 ID:zHlmHNBOa(1) AAS
PS5の可変クロックは開発側で調整出来ないから実際にどういう挙動になってるからはわからない
開発は固定プロファイルで最適化できるようになってるから、リテールでの挙動は開発の想定と異なってる可能性は高い
そもそもCPUGPUに最大ブーストが掛かっても、XSXを上回る演算性能にはならないから、ボトルネックというより単純な演算性能差に帰結するだろう
487: (アウアウウー Sa11-dBbh [106.133.97.182]) 2022/10/25(火)18:24 ID:gwdjeZc3a(1) AAS
外部リンク:playstationvr.hateblo.jp
> Digital Foundryが話を聞いた数人の開発者は、現在のPS5の作業では、グラフィックスコアのクロックを2.23GHzに維持するため、CPUを抑制していると見ている。
>現在、ほとんどのゲームエンジンは低性能のJaguarを念頭に置き設計されているため、これは完全に理にかなっている

改めて調べてみたらZen用のコードに書き直した次世代ネイティブだと実質的な固定クロックは無理そう
その場合の最適化手法は固定プロファイルよりも、リテールと同じ可変プロファイルを用いたほうがいいのかも
488: (ワンミングク MMe3-MmyG [153.235.77.140]) 2022/10/25(火)18:56 ID:kFKwQQvEM(1) AAS
その結果、箱より性能上wwww
意味不明だよな
489
(1): (アウアウアー Sacb-YlV1 [27.85.204.113]) 2022/10/25(火)19:12 ID:5m3PWDWKa(1/2) AAS
>>483
PL無制限のシネベンとかパスマークと違ってゲームにおけるCPUの挙動って全コアが一斉に最大クロックで動くわけでも無い上にその動作クロック上でも各スレッド負荷10~50%とかで基本遊んでるのよ
つまり基本最大クロックで回ってるのは数コアで他はゆるゆると回すという低PL運用のスタンスをGPU稼働中の基本にしてるのがPS5とすれば、高負荷においても3.5Ghzを下回るってのは考えづらい
490
(1): (アウアウウー Sa11-r/q2 [106.129.181.87]) 2022/10/25(火)21:26 ID:8zeq9Szxa(1) AAS
>>483
ゴッサムナイトだと足を引っ張ってるのは20fpsのSXだな
491
(1): (ワッチョイW 8ba7-h6NZ [49.129.216.7]) 2022/10/25(火)22:31 ID:v6FugCX50(1) AAS
>>479
へぇ~、そうなんだ(棒)

CPUのスレッド数でゲームの性能は変わる!CPU5製品テスト

「シングルコア」と「マルチコア」では何が違うのだろうか。答えは簡単で、
マルチコアはシングルコアに比べてコア数の分だけ性能があがる。コア数が
増えてもソフトウェアによってCPUの処理方法が違うので単純計算で倍々と
増えていくわけではないが、処理が並列化されているソフトウェアほど
処理速度に大きく貢献する。
外部リンク:ascii.jp
492: (ワッチョイW 6381-npbs [221.132.172.24]) 2022/10/25(火)22:49 ID:zNmlOHct0(1) AAS
>>490
ゴッサムナイトは足を引っ張ってるのは開発だろ
493: (アウアウアー Sacb-YlV1 [27.85.204.113]) 2022/10/25(火)23:02 ID:5m3PWDWKa(2/2) AAS
>>491
2700よりコア数が少なく[実際の]動作クロックが高い2600の方がfpsが高くなる傾向にあるのはそっちのソースでも確認できることだよね
どちらにせよ30だの60だのfpsじゃ気にするレベルでもないことは確か
動画リンク[YouTube]
494
(1): (ワッチョイ fdf3-nYii [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/10/26(水)06:54 ID:yochBSAj0(1/5) AAS
A Plague Tale: Requiemはコンソールを激しくプッシュする美しい技術ショーケースです
視覚的に要求の厳しいゲームではXSX(DF推奨機種)が最もスムーズな体験を提供します
外部リンク:www.eurogamer.net
PS5&XSX:ネイティブ1440p/30fps or 40fps(120Hz) ※最大4Kへ再構築
XSS:900p/30fps or 40fps ※いくつかの設定削除
30fpsモード:XSX版では問題ないネズミ、火のシーンでPS5版に大きな問題(20fps代に低下)
40fpsモード:激しい火事、ネズミと警備員、ネズミの急増でXSX版が30fps代、PS5版が20fpsに低下
PC版をざっと見た感じではCPUとGPUを酷使しているので単純に解像度を下げて性能を上げるというのは無理がある
495: (ワッチョイ fdf3-nYii [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/10/26(水)07:06 ID:yochBSAj0(2/5) AAS
『VGTech』A Plague Tale Requiem PS5 vs Xbox Series X|S Frame Rate Comparison
PS5&XSX:1440p/30 or 40fps ※4Kへ再構築
XSS:900p/30 or 40fps ※1080pへ再構築 ※描画距離、AO、影、SSR品質低下
30fpsモード平均) PS5:29.73fps XSX:29.93fps XSS:29.9fps
40fpsモード平均) PS5:36.67fps XSX:39.43fps XSS:38.76fps
496
(1): (ワッチョイW 3da9-duL+ [180.197.250.136]) 2022/10/26(水)09:42 ID:a4J+TdlH0(1) AAS
Gotham Knights Comparison - Xbox Series X vs. PS5 vs. Xbox Series S
動画リンク[YouTube]
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

XSS: 車削除
XSX: フォグ削除

次世代専用タイトルだけあって低スペS/Xちゃんが足を引っ張りまくってて草
497: (ワッチョイW 2d8a-8FqE [118.10.174.90]) 2022/10/26(水)10:08 ID:L/UQooEn0(1) AAS
>>489
一般的にはそうかもしれないけど、Gotham KnightsはCPUがボトルネックになっているという話なんだから、CPU使用率も高いのでは?
498
(1): (ササクッテロレ Spc9-1xKq [126.245.166.245]) 2022/10/26(水)10:34 ID:yVWn38Ifp(1/5) AAS
>>496
低スペなXSXなのに
>>494という結論のDFのレポートに反論してみてよ

ってかお前の名前は低スペちゃんな
ガックガクくんもきくは岐阜でもいいぞ
499
(1): (オッペケ Src9-uGRW [126.211.118.31]) 2022/10/26(水)10:53 ID:OWwUcJ6Ar(1) AAS
でも痴漢ボッ糞版は日本語ないじゃん
低スペすぎて漢字の表示も出来ないとかファミコン以下w
1-
あと 492 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s