[過去ログ] 【ゲームハード】次世代機テクノロジー101【スレ】 (991レス)
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521(1): (アウアウウー Sa11-vT9E [106.130.73.91]) 2022/10/27(木)10:42 ID:CPJ2s7o6a(1) AAS
西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現のポイントまでまとめて解説
外部リンク:www.4gamer.net
PS VR2では,着用者の視線をリアルタイムに追跡できるので,これを活用して解像度が均一ではないライティングやシェーディングを行う。これがFoveated Renderingの基本的な概念だ(関連記事)。
Foveated Renderingの仕組みは,現行世代GPUの多くが対応する不均一解像度でのシェーディング技術「Variable Rate Shading」(以下,VRS)を活用して実装するのが一般的だ。ただ,PS5のGPUはVRSに対応していないので,別のアプローチが必要となる。
具体的には,Flexible SRによる解像度不均一のラスタライズを使い,視線から外れた領域については,積極的にピクセル解像度を下げる。これによって,VRSを使用したときに近い描画を実現するわけだ。
>ただ,PS5のGPUはVRSに対応していないので,別のアプローチが必要となる。
523: (ワッチョイ fdf3-nYii [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/10/27(木)12:59 ID:m/Kf1v1v0(2/5) AAS
>>521
結構具体的にPS5の機能を書いてるね、ゼンジー
PS5のGPUが持つラスタライザ特殊機能「Flexible Scale Rasterization」(Flexible SR)
=レンズの特性に合わせ画面中心を高解像度、周辺を低解像度に高効率で描画するPS5のGPU機能
Foveated RenderingはVRSではなくFlexible SRの解像度不均一ラスタライズを使い視線から外れた領域については積極的にピクセル解像度を下げる
※4K解像度においても90〜120fpsといったハイフレームレート映像を安定的に表示
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