[過去ログ] 識者ぎっくり「スイッチに移植する劣化作業はキャリアと時間と経験の無駄」 (219レス)
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(5): 2022/10/17(月)22:15 ID:eNqvvNfad(1) AAS
Twitterリンク:gikkuri_tsumige
ぎっくり@💉💉
ニシくんらは低性能機に出すこと=安上がりって未だに思ってんのかな。
始めから低性能機に出す前提=高品質テクスチャやハイポリモデル、モーションや複雑な処理も入れなくていいから比較的低コストにはなるだろうけど、元々高性能ハードの能力を見込んで作られたものを低性能機向けに作るのは、

Twitterリンク:gikkuri_tsumige
ぎっくり@💉💉
技術ではなく劣化作業であり、開発者のキャリアっていう貴重な時間と経験を浪費する、まさに時間の無駄ってやつなんよね

画像リンク[png]:i.imgur.com
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
200: 2022/10/19(水)16:20 ID:Y8ZXvzSG0(4/5) AAS
至高の領域気取りで頑張ってるんだってば
彼らは怠慢とは思ってない 進化のためなんだって
そしてちょっと頭が悪いだけ
201: 2022/10/19(水)16:41 ID:nXM4BIWe0(1) AAS
ファミ通の画像を劣化させる作業に関してはぎっくりの言うとおり
202
(1): 2022/10/19(水)17:06 ID:3Fspwhrw0(1) AAS
結果として利益の上げられないどころか、開発費の回収出来ないゲームを造る事の方がよっぽど無駄な気がするんだがな
203
(1): 2022/10/19(水)17:35 ID:Y8ZXvzSG0(5/5) AAS
>>202
「あの大プロジェクトに関わった」っていうのを手土産に
転職するんだろうけど
全体が見渡せる/バランスや効率が考慮できる
頭の良さがなければ上にはなれない気がする
204: 2022/10/19(水)17:36 ID:KP6b+Yop0(1) AAS
本当に無駄だったのはCELLじゃねえの
205
(2): 2022/10/19(水)17:49 ID:uTMBC/uYr(1/2) AAS
>>193
それとこれとは別もんだろ
民生化するのは意義があるが低性能ブヒッチに出すために核爆死覚悟で残飯版にするのは何一つ意義がないのでねwww
206: 2022/10/19(水)17:50 ID:uTMBC/uYr(2/2) AAS
結局低性能ブヒッチ向けのソフト作ることは恥なんだよね
207: 2022/10/19(水)18:06 ID:5qY2Rcsu0(1) AAS
>>205
核爆死したから負債を少しでも回収するためにやってるんだよなぁ
後からSwitch向けに作る時点で最初の時点で十分な資金回収ができてないってことでしかない
208: 2022/10/19(水)18:13 ID:IyuYavXGa(1) AAS
ウマ娘がなかったら任天堂にヘイトため過ぎてヤバかったな、助かったわ
209: 2022/10/19(水)18:22 ID:M3xxGJq2a(1) AAS
>>203
そんな腰掛け前提の奴に給料払う会社ももうないってことだな
210: 2022/10/19(水)18:39 ID:gv4/AYqvd(1) AAS
コエテクにはボタンぽちでマルチソフトに変換されるプログラムがあると
いつもシブサワコウが自慢してるな
211: 2022/10/19(水)19:10 ID:0OWymOos0(1) AAS
今はPCベースでゲーム作ってんだし、スイッチに限らずPSでのリリースだって「劣化させる」作業は発生してるでしょ。もちろん度合いは違うだろうが。
そもそも、好きな材料で好きな料理作っていいのは料理人の腕の見せ所、冥利かもしれんが、限られた材料で美味しい料理作るのも料理人の腕の見せ所だろ。
自分はPGじゃないからわからないけど劣化が確定としても「どの程度の劣化で収めれるか」ってのは腕の見せ所だし、結構楽しい作業だと思うけどなぁ。
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(1): 2022/10/19(水)19:27 ID:JG/8CBDF0(1) AAS
てかイヤミな金持ちの悪行、それこそ風説の流布みたいなのをかわして実力でねじ伏せるとか、完全に主人公とヤラレ役の立場だなw
213: 2022/10/19(水)20:31 ID:ZQX6vvg60(1) AAS
>>205
民生品:一般家庭での使用が想定された製品、民生用の製品のこと

この定義から考えるとswitch版の製作は民生化以外の何者でも無い気がするぞ
だってPS用ソフトなんて軍事用品や業務用品並に特殊な人種に売ることしか想定してないだろ
それを一般家庭でも使用できるようにしようとするならswitch版を作る以外に無いわけで
214: 2022/10/19(水)21:16 ID:bHDEgDtI0(1) AAS
しらねーよ
じゃあ移植すんな
潰れろ
215: 2022/10/20(木)01:03 ID:exB0t8Vc0(1/2) AAS
>>212
「クククこの私の圧倒的なパワーにそんな寄せ集めのような力で勝てるとでも?」
つって倒される典型的ヴィランなw
216: 2022/10/20(木)09:29 ID:jWJ2sz4Np(1) AAS
プログラマーとしてはいい仕事かもしれないがディレクターやデザイナーとしてはあまり面白い仕事ではないかもな
217: 2022/10/20(木)09:43 ID:garGgLP50(1) AAS
どのハードで開発が楽しいとか昔の感覚過ぎるよ
今はもうみんなただの歯車
インディーズくらいの規模ならともかくある程度大きくなると地味でつまらん仕事が99%

そんなだから大手から抜けてインディーズ立ち上げる開発者も多い
218: 2022/10/20(木)09:57 ID:exB0t8Vc0(2/2) AAS
「劣化」ではないにしてもM2のスタッフのコメント見てると
「どうにかして移植してやろう」も仕事としてやりがいがありそうだけどな
ゆたぼんみたくそういうのを無下に馬鹿にしたい?
219: 2022/10/20(木)11:06 ID:G0jb6Ot50(1) AAS
後で移植するにしても、最初にSwitchで作らないのが間違い
技術的にも営業的にも
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