[過去ログ] 【ゲームハード】次世代機テクノロジー102【スレ】 (619レス)
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21: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:48 ID:pUAPxymN0(21/21) AAS
>15のSONY版DLSS的特許の原型と思われる『GOWラグナロク』画像
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
パフォーマンスモード(1440-2160p/60fps)↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
解像度モード(ネイティブ2160p/30fps)↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
GOW開発者が語ったカスタムTAAU「TAA+機械学習テクスチャアップサンプル+バイキュービックアップスケール+シャープフィルター」
IGNによると6フレーム前から参照して再構築をかけているとの事(パフォモード、HFRモード等)
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(1): (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/17(木)06:33 ID:uH36hV4+0(2/6) AAS
動画内の髪の毛比較(左)パッチ前 (右)FSR2.1適用
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
※髪の毛が動くとザラザラしたゴーストノイズっぽいアーティファクトが発生

FSRも改善中なのでバージョンが上がるたびに修正されていくはず
植物や建物にテクスチャなどはネイティブに近い品質、DFは有刺鉄線にダメ出ししてた
25: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/17(木)06:40 ID:uH36hV4+0(3/6) AAS
『原神』PC版、アンチエイリアス設定「SMAA」を復元へ - AMD FSR 2が不評?
外部リンク:news.mynavi.jp
Reddit等の海外フォーラムではFSR 2の描画品質に苦言を呈するユーザーが散見されている
(髪の毛のジャギーが酷い、ドットが目立ち以前より汚い等)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
↑参考比較画像(FSR2のシャープネスが効きすぎているのかドットが目立つ)
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(4): (アウアウウー Sa79-pbgN [106.128.150.40]) 2022/11/17(木)12:47 ID:Wf44MCPAa(1) AAS
>>29
これか
画像リンク[jpg]:imgur.com
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(1): (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)07:25 ID:Sy0ijM8m0(2/5) AAS
FSR2.1は「髪の毛」が得意ではない >>23>>24
GOWのカスタムTAAでは髪の毛どうなのか?と気になって試してみた

動きのあるカットシーン中にスクショ↓※パフォーマンス60fpsモード
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
モーションブラー下げてカメラ振り回してスクショ↓※パフォーマンス60fpsモード
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
動画で録画してコマ送りもしてみたけど目立ったアーティファクトは見つけられなかった
髪の毛ぐらい微細な物は実機で見ないとキャプチャでは圧縮潰れもあるだろうから参考程度にw
52: (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)19:31 ID:Sy0ijM8m0(4/5) AAS
RDNA3はShader Engine1基内に「16CU」とCU搭載数減らしてきたのはキャッシュ効率かな?
L0、L1キャッシュ増量してぶら下がるCUが減れば確かにパフォーマンス上がりそう
予算とダイサイズに制限のあるCSではSEの数を増やすわけには行かないので贅沢な設計だね
参考までにPS5の搭載CU数は20基/1SEでRDNA2と同じ、XSXが28基/1SE ※歩留まり用含む

RDNA3の詳細図↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
PS5&XSX&RX6900XTの詳細図↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
56: (HappyBirthday! bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/20(日)07:12 ID:Uluh/FSr0HAPPY(2/4) AAS
Marvel's Spider-Man: Miles Morales PCはもう1つの優れたソニーのポート
外部リンク:www.eurogamer.net
PS5版には無かったRTシャドウが追加(CPU、GPUの負荷が高いのでハイエンドPC向け)
VRAM8GBのPCでは1440p時にVeryHighテクスチャ使用可能(4KではHighまで)
RT反射オブジェクト範囲を高設定にするにはCPUもハイエンドが必要
RTシャドウには複数のバグ、テクスチャ読込は頂点のPCでも7秒程度かかるので改善待ち
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
↑PS5版のグラ設定とPCでの設定項目表(アレックス推奨設定)
66: (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/21(月)07:59 ID:/lNLrJUn0(1/2) AAS
『GamingTech』HDMI - RGB 対 YCbCr 4:2:2 / 4:2:0 - それは本当に問題ではありません!
外部リンク:y2u.be
人間の識別可能な色数は100万色(男女、個人差あり、特殊能力で1億色識別可能な人もいる)
※色よりも明暗に対する感度が強い、使用しているモニターの性能差も人それぞれ、女性は4倍?
・・と条件は1人1人違う前提ではあるけどYCbCr420(減色)とRGB(フル)の比較画像↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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(1): (ワッチョイW a358-YCJu [124.84.154.2]) 2022/11/22(火)15:43 ID:HQIAC76n0(1) AAS
Evil West | PS5 - Xbox Series SX - PC | Graphics Comparison
動画リンク[YouTube]

-PS5
Quality Mode: 2160p/30fps
Performance Mode: 1080p/60fps

-XSX
Quality Mode: 2160p/30fps
Performance Mode: 1080p/60fps

設定は基本同一だがXSXは影が劣化
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省1
105: (ワッチョイ 61f3-d3Z4 [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/26(土)06:54 ID:tV/sORN10(1/3) AAS
リアルすぎて見分けがつかない!?『The Callisto Protocol』ゲームモデルと実写の比較画像が凄い
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
UE5要素(照明の追加、モデルの高精細化等)を一部取り入れた魔改造UE4ゲームの出来が楽しみ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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(1): (ワッチョイW 6101-7YAX [14.133.239.210]) 2022/11/29(火)00:24 ID:l5RcGGp10(1) AAS
Warzone 2.0
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com

XSXは影も劣化してボケボケだな
まあ現実でも影の薄いハードだが
154: (ワッチョイ 61f3-d3Z4 [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/12/01(木)19:05 ID:mwJR3sfy0(3/4) AAS
Warzone2だけど海外の掲示板でPS5版はTAAの精度が高いという話も出てるね
※IW9エンジン内TAAの精度についてはNXGがMW2で言及したのが発端っぽい
拾い絵だけど↓の銃のゴーストの出方が確かに違って見える(真相は分からないけど)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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(1): (ワッチョイ 97f3-E0eK [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/12/03(土)07:28 ID:aRentJ5j0(2/4) AAS
Day1パッチ時点ではXSX版のRT反射は未実装↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

RTシャドウ適用の比較(回転する照明の場面)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

RTによる皮膚の透過、セルフシャドウの比較(モデル)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
185: (ワッチョイW 8fa7-Q4Ms [49.129.216.7]) 2022/12/04(日)09:09 ID:VetCKrQ70(1) AAS
The Callisto Protocolはゴミ箱版のクオリティモードにレイトレ来たら
フレームレートが楽しみだな
画像リンク[png]:i.imgur.com
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(4): (ワッチョイ 97f3-E0eK [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/12/05(月)06:15 ID:HkphpD2c0(1/6) AAS
Need for Speed Unbound - The DF Tech Review - PS5 vs Xbox Series X/S - Criterion is BACK!
動画リンク[YouTube]
PS5:1800-2160p/60fps(主に1944p)、XSX:2016-2160p/60fps(主に2160p)
XSS:1080-1440p/60fps(主に1296p)
FrostbiteエンジンでGI、特定の場所のみCubemapとSSRで反射を実行、動的モーションブラー
チェッカーボードを使用しているような再構築のアーティファクトがある
画像リンク[jpg]:imgur.com
PS5版は60fpsロックに近い(ドロップ1か所のみ)、XSS/X版は高負荷時50fps代
激しいレース時にPS5版は大幅に優れたパフォーマンス(DRSを効果的に実行)
(画質低下となってもXSX版でもDRSで対処する必要あり)
省1
213: (ワッチョイ 97f3-3y1p [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/12/06(火)11:10 ID:+0pV49jP0(3/3) AAS
Fortnite Battle Royaleチャプター4でようやくUE5.1ネイティブ対応したのでおさらい
Lumen vs Raytracing写真の様にリアルな3Dレンダのための照明技術の選択
(LumenとRTの詳細説明と比較画像、長所短所の説明)
外部リンク[html]:www.lunas.pro

Fortniteプレイ画面
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
265: (ワッチョイ cb35-64DC [220.210.149.193]) 2022/12/09(金)22:14 ID:Yc6PRP+S0(1) AAS
7900XTX 7900XTのベンチ出ました
まあまあだね
画像リンク[png]:i.imgur.com
268
(1): (スップ Sd73-tIJK [1.72.5.34]) 2022/12/10(土)11:01 ID:63PTKEG2d(1) AAS
悲報FORSPOKENショボグラ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
272: (ワッチョイW aba7-OkKZ [49.129.216.7]) 2022/12/10(土)13:40 ID:FpGYZr8v0(1) AAS
>>263
ん、何かな
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
273
(1): (ワッチョイ 09f3-iOaw [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/12/10(土)14:38 ID:owiAhILh0(3/5) AAS
>>268
糞グラなのは否定しないけど、さすがにそのSSはHDR設定(明るさやガンマ値)がおかしい
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
※高解像度モードのスクショ(30fps)、他にRTモードとパフォモード(60fps)がある
ForSpokenはデフォルトだとガンマ値が高すぎて見づらいので好みで調整をおすすめ
ファストトラベルやロードは1秒と快適(Demo版は複数のロゴ飛ばせないので起動は待たされる)
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