[過去ログ] 【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
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16(2): 2023/03/05(日)11:04 ID:Qd94HfIO0(1/15) AAS
洋ゲーは普通にPCでドカ売れてしていた
CS機が普及してきたからPC連中が乗り込んで来た
それだけのはなし
日本がCSで売る前にACで体力と技量を身に着けていったの同じ
ACが衰退して日本のサードは質的には終わった
19: 2023/03/05(日)11:10 ID:Qd94HfIO0(2/15) AAS
>>17
PS1の後期で独自進化がとまってグラだけ替わるゲーをPS2で出し続けて能力が枯れ切った後に
洋ゲーの後追いを始めただけ、もう90年代末期に和ゲーの多くは行き詰っていた
21: 2023/03/05(日)11:11 ID:Qd94HfIO0(3/15) AAS
ゲーマー向けとやらな洋ゲーは多くがPCにあったぞ
シミュレート系・RPG・アクション、なんでもありだった
28: 2023/03/05(日)11:14 ID:Qd94HfIO0(4/15) AAS
80年代後半のゲーミング
33: 2023/03/05(日)11:19 ID:Qd94HfIO0(5/15) AAS
80年代後半のゲーミング?なPCはCommodore64が1000万台以上出荷しているし
アップルのPCもゲームに強かった時代
80年代末~90年代初頭でもAmigaシリーズが欧州で覇権だった
そしてWin前のMS-DOSではあのDOOMが出てきた
CSとACしか知らないから箱で急に洋ゲーが台頭したなんて勘違いをする
36: 2023/03/05(日)11:23 ID:Qd94HfIO0(6/15) AAS
>>27
その3DチップだってCSに卸したのは洋半導体企業
当時の日本の半導体産業内のシェアはDRAMばかり製造してていた今の韓国に近い立場でしかなかった
あくまでも和ゲーは工夫で戦っていた、スーファミ中期以降にそれを勘違いして今の惨状だけど
洋ゲーなんて洋画から人材引っ張って大作がムービーゲーばかりになったら金太郎飴化して逆につまらなくなったわ
38: 2023/03/05(日)11:26 ID:Qd94HfIO0(7/15) AAS
>>32
古代オリエント~グレコローマン時代含めて
人材の多様さや競争の激しさ、サロンでの交流、王朝民族企業の交代の連続、激しい軍事技術競争などがあって
列島としては比較的大きな日本だが、単体で相手にするのにはキツいものがある
40: 2023/03/05(日)11:27 ID:Qd94HfIO0(8/15) AAS
>>30
結局洋ゲーは多くの日本人には合わないしな
ゴリ押ししてメガドラも64も箱も失敗
そして洋ゲー枠がソニーの番になったが結局失敗しそうで逃亡準備しているヘタレ企業
42: 2023/03/05(日)11:29 ID:Qd94HfIO0(9/15) AAS
市場の動き自体は日本も早い
ソシャゲ市場の興隆も一番先行していたし
46: 2023/03/05(日)11:33 ID:Qd94HfIO0(10/15) AAS
64は北米の方がツールが普及していて作りやすい開発も多少いたらしい
ただスーパーマンの64版とPS(未発売)ではグラもシステムも圧倒的にPS版のほうが良かったので
癖はあるがツールが揃えば引き出しやすいPSの伝統は当時からあるんだろう
その癖が悪化していったのが致命的だったけど
47: 2023/03/05(日)11:35 ID:Qd94HfIO0(11/15) AAS
PS1は発色が非常に良かったんだよDCも参考にしたんじゃないか?
PS2になってから発色が非常に悪くなってライトがどんどん客離れしたけど
最初の囲い込みだけ良いのはベータからの伝統か
52: 2023/03/05(日)11:40 ID:Qd94HfIO0(12/15) AAS
外人にはFFは8で飽きられてきていた
結局7の一発ネタ扱いだろう
業界総出で7を擦りつづけている日本が異常
54: 2023/03/05(日)11:44 ID:Qd94HfIO0(13/15) AAS
洋ゲー内でも流行廃りはあるからな
ウルティマとか今は影も形も無いくらいの扱いだけど
JRPGの始祖ではある
56: 2023/03/05(日)11:47 ID:Qd94HfIO0(14/15) AAS
そのフロムの件だって任天堂との『和ゲー?』覇権争いに負けた角川書店の転進先だ
フロムが買っても譜代の電撃は任天堂・ソシャゲ・なろう・Vチューに包囲殲滅中だし
どんな集合体も流行り廃りの中でどうやりくりしていくかだ
58: 2023/03/05(日)11:50 ID:Qd94HfIO0(15/15) AAS
和サードはソニーにACの基盤破壊された時点で運命が決まったんだよ
PCのフィールドにソニーと和サードを引きづり込んだ洋ゲーの勝ち
スーファミCDからソニーをひたすら避け続けた任天堂が生き残りという感じか
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