[過去ログ] 【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
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10(1): 2023/03/05(日)10:55 ID:ttfsDEz40(1/3) AAS
やっぱりヒゲは開発者目線しか持てないんだな
日本と海外の差はただのマーケティングだよ
昔は洋ゲーといったら不便不親切の代名詞だった
それがものすごく売れるようになったのは猿でもできるくらい親切にして
非ゲーマーに売るのに成功したから
日本はライトがゴミだカスだ相手にする必要無しと真逆の事をした
この差
もちろん日本でも任天堂だけは新規層を大事にした
だからグローバルで売れてる
13(2): 2023/03/05(日)11:00 ID:dObBts8g0(2/11) AAS
>>10
マーケティングではない
その部分は「レベルデザイン」という概念が大きく影響してる
2000年代初頭欧米メーカーはレベルデザインを取り入れて
ゲーム内でプレイヤーが徐々に学習する仕組みを作っていった
レベルデザインの基盤は宮本茂が作った
つまり今売れてる洋ゲーは宮本茂の功績が大きい
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