[過去ログ] 【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
118(2): 2023/03/05(日)17:20 ID:pBdw3LpU0(1) AAS
>>110
windows以前の一般的なPCってグラフィックチップがゲーム向けじゃなくてアクションゲームとかがCSに比べて苦手だったんだよ
グラフィックチップのハード側でスプライトとかスクロール持ってねーから
基本性能が上がってそういう機能がグラフィックチップ依存にならなくなる前のPCのアクションゲームってFCの足元にも及ばなかったんだよ
98でもwindowsを快適に使うためにってCAD用途以外のオプションのグラフィックボードが出たりしだしたのがwin3.1の頃
その辺りからリアルタイム性のあるゲームに使えるPCのグラフィック性能って一気に引き上げられた
121: 2023/03/05(日)17:58 ID:Q6K6nTqGa(2/2) AAS
>>118
MSXみたいなゲーミングPCの統一規格とかアスキーとマイクロソフトがやってたけど
ファミコンを超えるスペックだったかっていうとそうじゃなさそうな感じだったからね
140(2): 2023/03/06(月)01:23 ID:uKN8uyTuM(1) AAS
>>118
3.1の頃はまだMSDOSで動かしてなおファミコンのアクションに負けてたな…
アクションゲームっぽいゲームになってる凄い!とかで感動してた
解像度や色数では勝ってたけどもfps制御すらないゲームだらけだったな
あとMIDI機器ないとヤバイ音しか出なかった
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.139s*