[過去ログ] 「FF16」、没入感が落ちるためミニマップは不採用 (725レス)
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18: 2023/06/18(日)11:42 ID:OoBnEypQM(1) AAS
激せまマップだからじゃないのか?
19: 2023/06/18(日)11:42 ID:YIhoXwvV0(1/3) AAS
まあ迷子になるようなフィールドでもないんだろ
20: 2023/06/18(日)11:43 ID:ARVbyxhM0(3/22) AAS
>>12
画面に表示される、開発者が設定した指示通りに操作すれば、素晴らしい没入感体験できるよ!!
21: 2023/06/18(日)11:43 ID:FU6kxMWqa(2/2) AAS
操作自体も没入感を阻害するんじゃない?
全部オートでいいよ
22(1): 2023/06/18(日)11:43 ID:FzwO8yat0(1) AAS
HPバーやQTEのアイコン等UI出まくるのに今更没入感とか…
デッドスペースくらいこだわってから没入感云々言って欲しい
23: 2023/06/18(日)11:44 ID:bbNRYPJD0(1) AAS
それならムービーだけでいいじゃん
映画化しよう
24: 2023/06/18(日)11:44 ID:iAk3FtC+0(1) AAS
デフォルトオフでも良いけどオンにできるようにするほうが親切なのでは?
25(1): 2023/06/18(日)11:44 ID:CuzBa5d80(1/2) AAS
少し歩いたらすぐムービーの方が没入感削がれるんだが
この手のゲームはGOWが現時点では最高の解答を出してきてるのになぜ否定したがるんだ
26: 2023/06/18(日)11:44 ID:Vd29YE/H0(1) AAS
ミニマップ見るのって分かりづらいからだよね
27(2): 2023/06/18(日)11:45 ID:ah0ImG/50(1) AAS
ちょうど桜井が言ってたな
でもマップ見る度に遷移させる方が没入感削がれる気もする
28: 2023/06/18(日)11:45 ID:gaDaXK7l0(1/2) AAS
ミニマップで没入感が落ちることなんてないよ
29: 2023/06/18(日)11:45 ID:yD3Dzh220(1) AAS
まあミニマップを見てしまうのは分かる
それを廃止するのがいいのかは知らんが
30: 2023/06/18(日)11:46 ID:Ne0Im+y/M(1) AAS
ミニマップがなくても成立するゲームってことか
一本グソ?
31: 2023/06/18(日)11:46 ID:3/JWxs4Mp(1) AAS
何故プレイヤーに選択させるって考えにならないんだろう
32: 2023/06/18(日)11:46 ID:kVMtiVs3d(1/3) AAS
どうせ一歩道なのがバレるからでしょ
33: 2023/06/18(日)11:47 ID:ARVbyxhM0(4/22) AAS
>>22
敵やトラップからダメージ受けたら
当然に回復が必要というリアリティ
その没入感に気付かせるには
バーや数値で目に見えるようにしないと
34(1): 2023/06/18(日)11:48 ID:DU5q+cWip(1/3) AAS
一昨日の桜井さんの「マップもゲーム画面」って動画
FF16の体験版遊んでから作ったんじゃないの?w
動画リンク[YouTube]
桜井さんが言うところの全画面マップ切り替えだけで思考を放棄したゲームでしょ
35(2): 2023/06/18(日)11:48 ID:Y8TR+EOS0(1) AAS
つい先日桜井氏のyoutubeで同じような題材について話してたな
ミニマップつけるとそれしか見なくなるって
36(2): 2023/06/18(日)11:48 ID:i+YuW7VSd(1) AAS
スキップできないムービーにユーザビリティ無視でミニマップ削除とFFの開発ってユーザーの事見ずにゲームっぽい何かを作るよな
挙げ句没入感とか言いながらそれを阻害するアイコン?頭おかしいでしょ
37: 2023/06/18(日)11:49 ID:/pdWK13Rr(1) AAS
桜井の援護射撃で叩きづらくなってるの草
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