[過去ログ] 「FF16」、没入感が落ちるためミニマップは不採用 (725レス)
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525: 2023/06/19(月)01:46 ID:ZjR17BgkM(1) AAS
結局没入感って言葉使ってんのが悪いんだよな
どっちつかずな状態なのに使ってるのが
526: 2023/06/19(月)01:49 ID:k7giMBAD0(1/2) AAS
>>502,518
それにライトユーザーは気付けなかったり忘れることもあるからゲーム側でサポートしてあげる必要がある
入ってきた扉は開けたままにするとか戦闘終了後にカメラの向きを進行方向に補正するとかな

ダメージ表示オフ設定があっても良いなVP2みたいに敵のHPにダメージ表示するのも視覚的に邪魔にならないから良いかもしれない
何で画面の中央にデカデカと乱雑に出てくるんだろうなエフェクト過多と合わせて視認性落ちるって気付かなかったのか?

>>521
ライトユーザーにガンビットは理解できないから仕方ない
ゼノブレは買って放置したままだったわ
527: 2023/06/19(月)01:49 ID:NJM3QXPsM(2/2) AAS
ゴキブリはアクションもどきのソウルシリーズをアクションだと思い込むように調教されてるからこうなっちゃうんだよな…
528: 2023/06/19(月)01:59 ID:zfdPIglNa(1) AAS
一本糞だから迷わない
529: 2023/06/19(月)01:59 ID:vt1pJNsea(1) AAS
>>518
それはお前の感想だよねw
530
(1): 2023/06/19(月)02:05 ID:6ZJqTha7a(2/2) AAS
吉田はDQのユーザビリティを見習うべきだと思うんだよねぇ
あのプレイヤーは説明書を読まねぇ、って程の過剰な親切さはアレだけど
クライヴはタル壊さないとか言ってる場合じゃねぇぞ
531
(1): 2023/06/19(月)02:07 ID:uYcs4Aqe0(1) AAS
>>530
新生14作る前はDQ10オンライン作っていたんだけど…
藤澤DがDQ9の応援に行かなきゃいけないから吉田が現場任されていた時期もあるし
532: 2023/06/19(月)02:16 ID:L+zgQUug0(2/3) AAS
>>523
あれだけ暗いマップで見た目がわかり辛いのと、アクションで方向がわからなくなると普通にわかり辛いから
普通に素人仕事みたいな作りやぞ
533: 2023/06/19(月)02:20 ID:vVI+dBD20(1) AAS
わざと不便にすることがユーザーの楽しみに繋がると思い込むのは開発者の悪い癖だな
534: 2023/06/19(月)02:26 ID:FynAkmdL0(2/3) AAS
アウトワードってオープンワールドRPGがあるんだが
そのゲームはミニマップどころか地図に現在位置さえ表示されないから歩きながら建物や風景で自分のいる場所を覚えていくしかないんだけど
没入感という意味では相当すごいぞ
ファストトラベルがないから最初はちょっと街から離れるだけで不安になってくるんだが、フィールドを自分の庭のような感覚で駆け巡れるようになると楽しいのなんの
やっぱ人間ってマップがあると道覚えないんだわ
535: 2023/06/19(月)02:30 ID:uWST1hoe0(1) AAS
ブレワイ・ティアキンなんかでは従来のピンを追いかけるオープンワールドを止めて
独特な形のモニュメントや建物(要はランドマーク)を目指して進む
その途中で山や谷があり、迂回をすると別のランドマークが…
という設計になってる
ブレワイ・ティアキンがミニマップとにらめっこにならないのはこの設計のおかげ
FF16もそこを真似ればよかったのに
536: 2023/06/19(月)02:36 ID:aspnyr3Fr(1) AAS
アクションゲームで頻繁に戦闘を行うとユーザーは方向感覚を失うんだからもっとわかりやすい導線なりを作れば良いのに同じような見た目の地形の連続になってるから微妙
こういうのはレベルデザインがうまい人がいないと成り立たんて
537
(1): 2023/06/19(月)02:53 ID:gmHrcCvM0(1) AAS
>>446
最初にストーリー重視にするかアクション重視にするか聞いてくるのに、それすら気付かないユーザーなんていない
538: 2023/06/19(月)03:12 ID:dqteyvggM(1) AAS
>>34
桜井動画は視聴者が馬鹿な事を忘れ過ぎて来てる
これをミニマップはダメとしか受け取れないやつだらけになってる
ミニマップがあってもはしっこのミニマップばかり見るゲームにならないようにゲーム毎によく考えようって話なのに
539: 2023/06/19(月)03:18 ID:TWpL+ssjd(1) AAS
印象の変わらない地形をウロついてあれ、ここさっきも行ったっけ?みたいなのはありそうだな。
540
(1): 2023/06/19(月)04:16 ID:07RrES5/0(1/3) AAS
見える景色は演劇における書き割りに過ぎず、
マップ表示すると実際は一本道であることが明るみになるからでしょ?
加えて、ムービー後には進行方向にカメラが向いてるし、
せいぜいプレイヤーが干渉できる白マーカー探すくらいだから必要無いんだよな
541: 2023/06/19(月)04:27 ID:k7giMBAD0(2/2) AAS
>>537
そう思うだろ?日本人は日本語版読めないから額面通りに受け取ってアクションフォーカス選ぶ層が一定数いるんだよ
都合が良い部分だけ切り取って理解するから全文隈無く見る人なんて一握り
だから注意書きでデカデカ書かれてるのに読みもせず頓珍漢な事を言ってくる人が必ず一定数存在する
542
(1): 2023/06/19(月)04:58 ID:8TNf/GNXr(1) AAS
>>540
白マーカーを探さないとわからない見た目が問題やろ
てか白マーカーを置く位ならミニマップ置けよとは思う
543: 2023/06/19(月)05:28 ID:YE2MMUuz0(1) AAS
ミニマップは全体マップの一部でしかないけど、プレイヤーが目的地を探すより先に意思を持った矢印がココ!ココ!ってなってる方がよっぽど没入感削がれる
544: 2023/06/19(月)05:29 ID:07RrES5/0(2/3) AAS
>>542
確かに
ミニマップは見てないかわりに白マーカー(アイコン?)しか追ってない
ミニマップが没入感を削ぐと言うなら、あのマーカーは没入感削いでないのかな?
と考えると、やはり常時細道と分かるミニマップを回避したかったのだろうなと
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