[過去ログ] 【徹底討論】PS5のリアルなグラフィックでターン制コマンドバトルをFFに採用するのは時代遅れか否か (1002レス)
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3: 2023/07/07(金)18:51 ID:iMHfo09sd0707(1) AAS
4から既にターン制捨てたじゃん
4: 2023/07/07(金)18:53 ID:FG69CYQxd0707(3/9) AAS
ATBはターン制とは言わんのね
5: 2023/07/07(金)18:54 ID:wWhCMz8fM0707(1) AAS
ターン制でもATBとか無かったっけ?
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(1): 2023/07/07(金)18:55 ID:iIrduAlsd0707(1/2) AAS
それを考えるのが開発者だろう、安易にDMCの無名スタッフ連れてきてそのままのアクション作るのは違うからね
7: 2023/07/07(金)18:55 ID:FG69CYQxd0707(4/9) AAS
FF10のCTB(カウントタイムバトル)好きだった
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(2): 2023/07/07(金)18:56 ID:UQqw9wINd0707(1) AAS
崩壊スターレイルが大ヒットしている以上はターン性が絶対ダメとは言えないよね
9: 2023/07/07(金)18:57 ID:khxwfTNOM0707(1) AAS
別にPS5だからといってフォトリアルしか出来ないなんてことはない、前提がまずおかしい
10: 2023/07/07(金)18:57 ID:2uoZaqv000707(1/2) AAS
そもそもリアルにする必要ねえんだわ
不気味の谷もあるし、なによりデフォルメしたほうが文化にとらわれずに受けられられる
より多くの大衆に売るのにリアルにこだわるほうが馬鹿だと思う
11: 2023/07/07(金)18:58 ID:FG69CYQxd0707(5/9) AAS
棒立ちになるから今採用しないんだろうなぁ

一人ずつ技出す時とかド派手なエフェクト出たり、相手と距離を取りながらたたかう感じ好きだったのになぁ、
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(1): 2023/07/07(金)18:59 ID:IlQOV013M0707(1) AAS
ターン制バトル切り捨てて若返り目指すんだったらそれでもいいけど
結局若返りなんてできてないし篩にかけられた古参しか残ってないコンテンツに成り果ててるじゃん
一本道ムービーゲーなんて今日日流行んないんだから変えるならそこも変えろ
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(1): 2023/07/07(金)18:59 ID:FG69CYQxd0707(6/9) AAS
今でもあれ採用すればいいのに
面白くする伸び代十分あると思うのだが
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(3): 2023/07/07(金)19:00 ID:msYpBe5R00707(1/3) AAS
コマンド待受も棒立ちにせずにラスレムのようにチャンバラ演出しとくだけで違う
そういった工夫を忘れた連中やメーカーがアクションに拘ってるだけ
15: 2023/07/07(金)19:01 ID:FG69CYQxd0707(7/9) AAS
FF15もFF16もどう見てもFF感無いんだよなバトルに
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(1): 2023/07/07(金)19:03 ID:FG69CYQxd0707(8/9) AAS
むしろあの棒立ちの待機時間が好きだったんだけど同士おる?
あの一人攻撃してる間、格ゲーキャラみたいに小刻みにリズム取りながら待機してる感じが
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(1): 2023/07/07(金)19:05 ID:FG69CYQxd0707(9/9) AAS
>>14
それはありそうだ
ただ、FF10-2みたいな戦闘には何故かしてほしくないんだよなぁ
18: 2023/07/07(金)19:06 ID:5jBm8NuL00707(1/2) AAS
ターン制なんてスマホでええやんって思うんじゃね
勘違いクリエイター気取りの開発者とかは特に思いそう
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(1): 2023/07/07(金)19:07 ID:AkxM6jaYa0707(1) AAS
ATBという欠陥だらけのターン制はリキャスト制の浸透によって完全に陳腐化したよ
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(1): 2023/07/07(金)19:07 ID:msYpBe5R00707(2/3) AAS
>>17
ドラクエやFFやメガテンやペルソナみたいに敵味方に別れて一連に並ぶんじゃなくて
グランディアみたいにマップ上をキャラクターが適時移動するだけでも違うしな
21: 2023/07/07(金)19:08 ID:msYpBe5R00707(3/3) AAS
一列
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(1): 2023/07/07(金)19:09 ID:iIrduAlsd0707(2/2) AAS
ぶっちゃけそれじゃあ街にいるNPCが毎回同じ場所にいて同じ事喋るのは良いのかよって思うわ
FF16なんて生活感皆無じゃん
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