[過去ログ] スクエニ株崩壊 ★2 (1002レス)
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449: 2023/08/07(月)15:29 ID:iVVxC/9jM(1) AAS
決算発表後の見事な落ちっぷりでした
450
(1): 2023/08/07(月)15:31 ID:5H5pWSkU0(4/5) AAS
>>432
10ゲーム性低いか?属性もあるしパーティ編成出来るしなんなら寺院で謎解きもあるんだぜ?
451: 2023/08/07(月)15:32 ID:bepUz/3O0(1/2) AAS
>>438
世界最高峰クラスのオープンワールドとゲーム性皆無のFF16が同じってマジで言ってんの?
452: 2023/08/07(月)15:32 ID:WzqGaFsH0(1) AAS
FFシリーズはパーティで行動し、その中の人間関係で感情移入するゲームのはず
16はFFではない
453
(1): 2023/08/07(月)15:33 ID:kjYkuR3t0(11/12) AAS
俺はFF16を否定してるんだが・・・

FF16は成長がない
コマンドボタンだって、「アクションが難しいって人は□ボタンを連打すればいいでしょ」って言って製作者が調整を投げ出してる
ふざけるな

なんだそりゃ
だったらプレーヤーのやることは本当にストーリーを見るしかなくなる
そんなのはRPGじゃない
454
(1): 2023/08/07(月)15:33 ID:9nJvqicq0(2/3) AAS
>>432
だったら仲間や主人公の影が薄い、ハッキリ言うと不人気なアレはストーリー重視で作ったにも関わらず、良いストーリーの構築に失敗した作品って事になる

スクエニの良いストーリーの定義そのものを変えなきゃならんならそれこそ吉田追放してアレのストーリーはクソだったって社内の意識改革をしなきゃ無理なレベルだと思うよ
455: 2023/08/07(月)15:33 ID:bEBG4krH0(3/5) AAS
>>450
シリーズの中では低い方だろう
そんなの他のシリーズでも色々あるし
フィールドマップない時点でな
456: 2023/08/07(月)15:34 ID:jUzUa++k0(1) AAS
FF14のエンドコンテンツ好きなやつが
ポチポチアクションおもしれーとはならんと思うけどな

FF14の中でもエンコンとかやらない吉田崇拝者じゃないのか褒めてたの
457
(1): 2023/08/07(月)15:34 ID:xTAUVIpqd(1/2) AAS
やり直しの14の他にはこれまでゲームを作り上げた実績が何あるんだって人に
看板タイトルの1枚を任せるって誰も不安を持たなかったのかホント不思議
どうして名前を言ってはいけないアレの前に中規模のタイトルを1本作らせてみなかったのか
458
(1): 2023/08/07(月)15:35 ID:/82hQDtV0(1) AAS
FF16のすげーところは攻略要素が無さすぎて本スレですら攻略情報のやり取りみたいなのが一切無かったところ
こんなん本当にゲームか?
459: 2023/08/07(月)15:35 ID:yF5toGIZ0(1/3) AAS
すぎやまのいないドラクエはドラクエではない
別の何か
もう終わった企業だよ
460: 2023/08/07(月)15:35 ID:YF0rZPr70(2/2) AAS
まともな社会人なら14のあの人の言動には1ミリも共感できないんだが
信者はどこで洗脳されるんだろうな
461: 2023/08/07(月)15:36 ID:sV8+yEht0(4/11) AAS
>>437
>スクエニの決算を見るまで投資家連中は🔔の失敗に気づいてなかった

結局海外AAA市場主義を主導した金融界が自他共に目を曇らせてきたんだよ
結果がPSが中国ソシャゲと老廃金融国イギリスを信仰するようなってPS自体が空洞化
洋AAA企業はMS傘下に入らないと中期の存続が危うくなった
MSはAB買収の中でソシャゲを最も重要視していて比較的現実が見えている感じだが

個人的にはFF16時からダメだと思っていたがな
それを決定的に感じ取ったのは暗いブ事件だけど

>>442
結局PSハード信者ってただの貧乏神だったな、信者を異常に熱心に育てたソニーはとんだ無駄足
省1
462: 2023/08/07(月)15:36 ID:Gf8nN7pV0(1) AAS
MSとの関係回復は自分のおかげアピールを当分使ってくるだろうなと予想
それを逃げ道にして自分の地位だけは守る、それが吉田の処世術
463: 2023/08/07(月)15:37 ID:p3tJOiB7p(1/2) AAS
細けえ解釈違いの所でレスバすんなよw
16は渡邉が激賞してた体験版の後も各国との戦いとか差別問題とか描ききってたら評価は全然違ってたと思う
凡ゲー評価してる奴らも途中までは止め時無かったって言ってたし
FFなんてストーリー主導でちゃんとしてりゃあ持ち上げられるIPなんだし中盤からの失速が失望の8割だと思うぞ
売上がアレだったのは15の影響もデカいが
464: 2023/08/07(月)15:37 ID:2GiHy5pG0(2/2) AAS
>>453
そういうのは別に珍しい仕様って訳でもないんだよな
でもFF16はもうそれでいいじゃんみたいに思われてしまった
それはそこをアピールし過ぎたのかゲーム性が浅すぎて遊び込む気になれないのか
俺はやってないからその辺は分からんけど
465: 2023/08/07(月)15:38 ID:bbg+PnOf0(2/7) AAS
RPGの中核は『探索と育成』
アホなスクエニは「今はアクションが流行り!コマンドバトルは廃れた!」とバトルシステムばかり見てるけど、バトルはRPGの一要素に過ぎない
ましてやムービィなんてのは演出の一種で、そこに重点を置くなどゲームとして間違っている
466: 2023/08/07(月)15:38 ID:bepUz/3O0(2/2) AAS
>>458
だって攻略サイトでムービーに見惚れてQTEを見逃すなって書かれるゲームだし
467
(1): 2023/08/07(月)15:39 ID:kjYkuR3t0(12/12) AAS
流石にイージーモードはあってもここまで調整を放棄したのはないやろ・・・

いや、あるのかもしれんがそんなのはやっぱりくそゲーだろ
468: 2023/08/07(月)15:40 ID:ot9TEzd00(10/10) AAS
株価スレで自分の理想のRPG語る子供
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