[過去ログ] 【大悲報】HD-2D、地雷の代名詞になってしまう (472レス)
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140(1): 警備員[Lv.9][新芽] 11/18(月)20:07 ID:FzNnvTG0M(9/12) AAS
>>139
SO2はスクエニがHD2Dを謳ってなかったか?
141: 警備員[Lv.20] 11/18(月)20:08 ID:S7xMmovy0(7/19) AAS
>>128
例えばバグが多かったリリース当初のサイパンですら賛否両論だから
普通に遊べるものも多いぞ
個人の絶対評価だから、相対的に基準があるわけじゃないしレビューの中身を吟味するしかない
スチーマーなら知ってるはずだけど
まさか圧倒的好評ってだけで、必ずしも面白いゲームなわけないしw
142: 警備員[Lv.53][苗] 11/18(月)20:08 ID:1Tqmc1iO0(7/10) AAS
>>132
いやドラクエ3がクソなのはHD2Dじゃなくてそもそものゲームバランスが狂ってるて言いたいんだが
>>135
絡んできたのは向こうのほうだけど
143(1): 警備員[Lv.5][新芽] 11/18(月)20:09 ID:ZqNnK/KP0(6/7) AAS
>>131
10やソシャゲの素材流用すりゃいいのにね
どういう開発体制なんだか
144(2): 警備員[Lv.32] 11/18(月)20:09 ID:4+OxrkTI0(4/4) AAS
>>140
――見た目が美麗でありつつも、ドット絵から懐かしさも感じられますね。“ドットだけど3D”というと『オクトパストラベラー』のHD-2Dを連想しますが、それとは異なるものなのですか?
北尾本作のビジュアルは見た目の通り、HD-2Dタイトルとは異なります。背景はピクセルではなくリアルタイム3Dの立体感ある世界として構成され、登場するキャラクターはプレイヤーの記憶に残るピクセルアートを本作のために用意した特殊なシェーダーで描写しています。
外部リンク[html]:www.famitsu.com
145(2): 警備員[Lv.20] 11/18(月)20:10 ID:S7xMmovy0(8/19) AAS
そもそもドラクエのゲームバランスは大味だろw
バイキルト気合ため聖拳付き、メタルスライムでどうにかしろじゃないか昔から
146: 警備員[Lv.14] 11/18(月)20:10 ID:Ocp89YFe0(1) AAS
かえって目が疲れるんだよねHD-2Dは
147: 警備員[Lv.17] 11/18(月)20:11 ID:7oyOZywG0(8/8) AAS
>>143
10オフにすら10オンの素材流用しないからな
ムービーだけ中途半端に流用したけど
148: 警備員[Lv.53][苗] 11/18(月)20:11 ID:1Tqmc1iO0(8/10) AAS
>>145
今回は今までと比較にならんぐらいひどい同じドラクエとは思えんぐらい
149: 警備員[Lv.29][苗] 11/18(月)20:12 ID:vdL7hepa0(1) AAS
>>145
そういう次元じゃないよ今回は
なんならその例に挙げてる正拳突きを勇者だけ使えないようなもんだし
150: 警備員[Lv.7][新芽] 11/18(月)20:13 ID:xmYH/yPFr(1/2) AAS
>>136
オクトラ2は忘れたけど、浅野チームが関わってるのは全てHD2Dだぞ
そもそもHD2Dを考案したのはスクエニじゃなくて浅野だし
151: 警備員[Lv.9][新芽] 11/18(月)20:14 ID:FzNnvTG0M(10/12) AAS
>>144
ほんとだ
ごめん勘違いしてた
152: 警備員[Lv.7][新芽] 11/18(月)20:15 ID:xmYH/yPFr(2/2) AAS
ってかドラクエに限らず突き詰めればバランス崩壊するのは当たり前
153(1): 警備員[Lv.16] 11/18(月)20:15 ID:ab4ifTNj0(4/6) AAS
ドラクエ3Rに致命的なバグや起動不可能とか無いから
純粋に内容で評価されてクソゲーなんだけど
154: 警備員[Lv.43] 11/18(月)20:16 ID:4zx47sJj0(2/4) AAS
ブレイブリーデフォルトやオクトラもやって面白かったけどドラクエも面白いわ。
前2作は結局全員を似たような完璧超人に育成してるみたいな感じだけどドラクエ3はその時は良いと思った自分なりの中途半端キャラみたいなのができてそれでもどうにでもなるユルさがいい。
155: 警備員[Lv.20] 11/18(月)20:17 ID:S7xMmovy0(9/19) AAS
逆にバランス崩壊しないゲームのほうが珍しいというか
思い出せないくらい無いな
FFTとか途中までは良かったような
156: 警備員[Lv.1][新芽] 11/18(月)20:17 ID:Apdtqn9l0(1) AAS
逆にDQ9のリメイクは遅すぎるな
こういうのは当時やってた世代がまだゲームから離れんうちに出さんと
157: 警備員[Lv.12][芽] 11/18(月)20:19 ID:jOR2jlhE0(2/10) AAS
>>153
オクトラ1がSteamでリリースされた当時スクエニがソシャゲでやらかして中国から叩かれまくってた時期で
バグも内容も関係なく70%まで落ちてたみたいなケースだってあるぞ
158: 警備員[Lv.7][新芽] 11/18(月)20:19 ID:6GFN41Hfd(1) AAS
画面の回転すらない時点でそこらのインディーレベルやろ
159(1): 警備員[Lv.18] 11/18(月)20:19 ID:AER8Snwl0(1/8) AAS
って言うか今回のドラクエも、一部で「難しい」って声とか、「ぶっ壊れキャラがいる」とか言われてるけど、
これって浅野の作品全部で言えるんだよなぁ
浅野ってゲームデザイン下手くそだと思う
本当に90年代のスクウェアゲームをそのまんま踏襲してる感じで、そのバランス調整も全く同じ
相手に効く攻撃もはっきりと区別しすぎてるしねぇ
短剣が効く相手になんで剣が効かないんだよとか、そういう設定をする奴
これは本当に90年代のゲームの質にそっくり
90年代のゲームはスペックが低かったからそういう処置を取ったのに、そのまんま今の技術でもやってるんだよなぁ
なんか浅野は合わんわ
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