[過去ログ] 【大悲報】HD-2D、地雷の代名詞になってしまう (472レス)
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8: 警備員[Lv.8][新芽] 11/18(月)18:57 ID:TUtFEnEY0(1/11) AAS
>>3
マリオRPGリメイクも劣化版だったんだよな
あれもドット絵の2Dゲームだからおもしろかったんであって、チープな3D化されたらなにも目新しさのないインディー作品でしかない
27(1): 警備員[Lv.8][新芽] 11/18(月)19:15 ID:TUtFEnEY0(2/11) AAS
>>23
フル3Dポリゴンは無理だろ
対応機種に例の低性能携帯ハード入ってるから無理につくってもメタスコア79ロマサガ化してしまう
例の低性能携帯ハードが入ってる時点で表現手法が限られるんだよ
35(1): 警備員[Lv.8][新芽] 11/18(月)19:22 ID:TUtFEnEY0(3/11) AAS
>>29
そりゃそうだろ
作品としての格が違う
ドラクエは社会現象だったが、マリオRPGは行列もできないただのマイナーゲームだった
53(1): 警備員[Lv.8][新芽] 11/18(月)19:31 ID:TUtFEnEY0(4/11) AAS
>>41
オクトパストラベラーは初代からチープなドット絵に対して大仰な音楽と声優の過剰な演技が浮きまくっていたからな
この手の表現手法で最高峰は百英雄伝だな
あの作品はほんと良かった
59(1): 警備員[Lv.8][新芽] 11/18(月)19:34 ID:TUtFEnEY0(5/11) AAS
>>50
逆や
低性能ゆえにローポリにするか、HD2Dにするかの二択しかなかったんやろ
ドット職人なんかもういないしな
低性能ハードを対応機種に含めなきゃいけないってそういうことよ
203(1): 警備員[Lv.9][新芽] 11/18(月)20:55 ID:TUtFEnEY0(6/11) AAS
>>200
国内メーカーの技術はそんなもんよ
あらゆる要素をつかいまわしたティアキンが6年もかかってるのとか何をどうすればそんなに遅くできるのかと驚愕するレベルだろ
236: 警備員[Lv.10][新芽] 11/18(月)21:46 ID:TUtFEnEY0(7/11) AAS
>>231
あの見た目ならボイスなしでポポポテキストだけでいいんだよな
あのチープなドット絵でやたら大袈裟なボイスが入るせいですごいミスマッチ
逆に感情移入できないだろあれ
248: 警備員[Lv.10][新芽] 11/18(月)22:03 ID:TUtFEnEY0(8/11) AAS
>>242
なんでって
ドットふうテクスチャと被写界深度で誤魔化してたグラフィックなのに、エッジの際立つふつうの3D表現にしたらいつものジャギジャギボケボケのスタンダードなスイッチグラフィックになるからだろ
それはゲームのせいじゃなく低性能なハードのせいやからしゃーないんよ
249(1): 警備員[Lv.10][新芽] 11/18(月)22:06 ID:TUtFEnEY0(9/11) AAS
結局、スイッチでリリースすること自体がゲームの公式ネガキャンになってしまうんよ
レインコードも本来そこまで悪いゲームじゃないのに低性能ハード特有の頻繁な激長ロードでケチがついて評判も落ちた
こうなると後発で他機種版を出しても売れない
だからソフトメーカーはほんとに出すハードを吟味しなきゃいけないんよ
ゲームのクオリティを落とさなきゃいけない超絶デメリット付きでそのハードに出す価値があるかどうかを
280(1): 警備員[Lv.10][新芽] 11/18(月)22:36 ID:TUtFEnEY0(10/11) AAS
>>278
完全にポケモンの話にしか聞こえん…
305: 警備員[Lv.10][新芽] 11/18(月)23:03 ID:TUtFEnEY0(11/11) AAS
>>13
結局、被写界深度を絞ってミニチュアみたいに見せかけるHD2Dの表現手法が画面全体をクリアに見えるドット絵時代の表現手法と噛み合ってないんだよな
この題材でHD2Dやろうとしたこと自体が間違いよ
そんでそういう表現手法にせざるを得なかった例の低性能携帯ハードを除外するべきだったんだよな
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