[過去ログ] NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (358レス)
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311: 警備員[Lv.6][新芽] 11/22(金)11:10 ID:6UCgGxze0(1) AAS
ゲーム用途に限ってもnvidiaが一番優れてるのは明らか
ただし、nvidiaが任天堂が望む価格帯と性能のバランスでハードを提供できるかは分からない
nvidiaはハイエンド志向で低価格帯のビジネスはしなくなってる
312: 警備員[Lv.7][新芽] 11/22(金)11:15 ID:wdFKlTum0(2/2) AAS
>>310
既存のパソコン用CPUとGPU使ってる今のPSにもブーメランぶっ刺さるだけだよね。
313: 警備員[Lv.6][新芽] 11/22(金)11:26 ID:iUdFTXP+0(1) AAS
今増加ってことは
314: 警備員[Lv.9] 11/22(金)11:43 ID:loGViezA0(1/2) AAS
>>299
別にOS上のファイルアクセス全てが NVMe 前提とならなくても、API 経由で個別にアプリケーションから使えるので、そういった部分は特に問題にはならないと思うで
315: 警備員[Lv.3][新芽] 11/22(金)14:06 ID:u6V+dxzK0(1) AAS
>>299
互換で売ってるってそれは「ずっと代わり映えのないものを売り続けている」って意味じゃなくて
「環境が激変しても資産が断絶せずに済むような技術を開発し続けている」って意味のはずじゃない?
316: 警備員[Lv.7][新] 11/22(金)14:15 ID:+J/g3IFT0(1) AAS
>>299
レガシー環境への互換性って一番必要なやつでは
317: 警備員[Lv.22] 11/22(金)16:34 ID:RM1BW5wc0(1) AAS
俺たちのセガがついに立ち上がるのか
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(1): 警備員[Lv.13] 11/22(金)16:56 ID:Vxj6bMhu0(1/2) AAS
4月あたりから作ってる模様
初期出荷の量の噂がSwitchだと1年分ぐらいの台数
単純計算だと来年の4月前後に出る
319: 警備員[Lv.13] 11/22(金)16:59 ID:Vxj6bMhu0(2/2) AAS
半分ぐらいだったわ
もうちょい早く出てもいいな
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(1): 警備員[Lv.25] 11/22(金)19:26 ID:/YX4WQzb0(1/3) AAS
SSD必須要件のPC版ワイルズをHDDとかmicroSDに入れて起動した動画とか見てみると、結構興味深い挙動してるよね
テクスチャストリーミング(の貼り遅れ)のモデル全体版みたいな感じの、UHS-IのmicroSDだとシーン開始直後に近くの子供モデルが一瞬超ローポリなの
321: 警備員[Lv.11] 11/22(金)19:45 ID:loGViezA0(2/2) AAS
>>320
NVVeの場合例えば一度に100ファイルのリクエストを投げたら、論理的には全て非同期並列アクセスとなって、読み込めたものから順次非同期に利用可能になる(デカいファイルがあっても他はその読み込みに待たされない)

これをAHCIへのフォールバック動作にされると、例えば32ファイルずつを3回と4ファイルを1回みたいな繰り返しになり、ワーストケースとしては最初のバッチの中にデカいのがあると、2回目以降のバッチはかなり待たされる結果となる

NVMeだとしても読み込みレイテンシが0と言うことは無いので、シーン開始前には最低限「何も表示されていないところに読み込み後に急にキャラが表示される」的なのを防ぐため、LoDレベルを最も軽くした Proxy Mesh を事前にロードしておくということが行われるんだけど、そいつが想定以上の時間表示されてるという状況やね
322: 警備員[Lv.25] 11/22(金)20:51 ID:/YX4WQzb0(2/3) AAS
まあでもその1回の一瞬だけで、あとは(ROG ALLYで)SSDとmicroSDで差がなんもないってレビューだったので、
ようでけてるんだろうなあREエンジン、ストレージアクセス・解凍の並列性、後処理のセットアップの並列性、その粒度の適切さ
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(2): 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)21:42 ID:n7ecsQiz0(1/2) AAS
>>255
スパコンランキングの上位はほぼARM系だからな
324: 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)21:45 ID:n7ecsQiz0(2/2) AAS
>>262
公式ブログでカスタマイズしたtegra と言ってるしねblogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
325: 警備員[Lv.26] 11/22(金)22:52 ID:/YX4WQzb0(3/3) AAS
まあファームウェアやマイクロコードをカスタマイズしたと言えばカスタマイズしたって言えるし、そこはなんとも
真相が明かされるのは20年後とかになるのかね、ファミコンのリコーとの事情がほぼ明らかになったのが25年後とかだし
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(1): 警備員[Lv.51][苗] 11/22(金)23:08 ID:A32gsx2qM(1) AAS
Switch向けのSoCをそのまま流用したと言われてるJetson nanoのGPUコアはX1の半分しかない
Switchに使われてるSoCもピン数を減らされてるし余ったX1をそのまま流用したのではないのは間違いない
327: 警備員[Lv.6] 11/22(金)23:26 ID:YXsLga0L0(1) AAS
SwitchのSoCはダイはX1と同じ
ビルドアップ基板(ダイとマザーボードを繋ぐ緑色の基板)を新規に起こして不要なピンを削った
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/23(土)07:37 ID:d3T5OiEUH(1) AAS
競争相手が一応いた時代はあんだけ売れたDSもさっさと投げ捨ててたった6年弱で3DS投入したのに
競合が誰もいなくなったSwitchは8年たつのにいまだに後継機発表すらしないという
329: 警備員[Lv.19] 11/23(土)08:51 ID:n86ZcI/m0(1/3) AAS
>>323
時代は変わったなあ
IBMとIntelが虫の息のわけやな
330: 警備員[Lv.19] 11/23(土)08:53 ID:n86ZcI/m0(2/3) AAS
>>328
競合がいないから
こんだけ引っ張ってるとも言える

どちらかといえば
比較対象は初代GBじゃね
ネオポケやスワンはシェア的に競合と言えないし
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