NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (294レス)
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173(1): 警備員[Lv.22] 11/21(木)12:29 ID:CiQPAXIb0(1/16) AAS
>>156
2024現状のゲームプログラミングでは、キューが32個以上必要なストレージ並列アクセスは無駄性能
2030になっても正直32以上必要かどうかは怪しい、むしろプリフェッチ機構の発展でDRAMに近づくような性能は一生必要ないかもしれない
182: 警備員[Lv.22] 11/21(木)12:49 ID:CiQPAXIb0(2/16) AAS
なんかもう、箱とかPSとかWindowsとかSteamとか言ってる場合じゃなくなってると思うんだよ、MSもソニーも
NVIDIAが何もかも踏みつぶして、すべてのソフトとハードの利幅を吸い尽くしてくる前兆と見ないと、これやばいよ
185: 警備員[Lv.22] 11/21(木)12:58 ID:CiQPAXIb0(3/16) AAS
何もかも吸い尽くす、根本原因が「CUDA」なわけで、言ってみたらIntelの8086とIBM-PCとPC-DOSとMASMとMS-Cを全部NVIDIAが作って売り始めた状態で、
Windows95というOpenAIが出ちゃってもう支配的地位が確定した状況
190(1): 警備員[Lv.22] 11/21(木)13:19 ID:CiQPAXIb0(4/16) AAS
>>186
DRAMと(NAND)ストレージの境界線をとにかくあいまいにしたい、というエンジニアの理想主義はわからんでもないんだが、
結局のところNANDフラッシュはNANDフラッシュでしか無く、DRAMのように無限書き換え前提で扱うようなものには一生ならない
ファイルアクセスとメモリアクセスはまったく別の目的のものだというコンピューティングの大前提は壊しようが無い
もちろん、ゲームに使う場合のランダムリード偏重用途では、それに特化したキャッシュなりプリフェッチなりが編み出されるのだろうが
195: 警備員[Lv.23] 11/21(木)13:43 ID:CiQPAXIb0(5/16) AAS
まあしかし(恐らくSwitch2で)増加したと言っても28億ドルが4増えて32になっただけで、データセンターが260から300までになった今四半期で、
とうとうゲーミングがデータセンターの1/10になってしまったわけだ
197(1): 警備員[Lv.23] 11/21(木)13:53 ID:CiQPAXIb0(6/16) AAS
なんかもう、下手したら今さらサム8のA100すらフル稼働で生産してたりするんじゃねえのかこれ…
Switch2 SoCの仕入れ値をディスカウントできる余地ゼロだろ
207: 警備員[Lv.23] 11/21(木)14:27 ID:CiQPAXIb0(7/16) AAS
でもそうなってくると、Switch2も(WiiUの反省引きずって)またゲーム特化でっていうのは許されるものなんだろうか?
ゲーム特化つって従来の1.5億台じゃダメで、どうにかして5億台は出ないとNVIDIAは満足してくれないだろ
212(1): 警備員[Lv.23] 11/21(木)14:52 ID:CiQPAXIb0(8/16) AAS
エンドユーザーローカルなテンサーコアが、これからDLSS以外にどう使われるのかというのを、NVIDIAは果たしてSwitch2に期待しているのかどうか
もちろん任天堂が自社タイトルで完全に使いこなして基幹ソフトウェア特許を全部総取りするという可能性もある、が、それは(NVIDIAにとって)望ましいのだろうか?
227: 警備員[Lv.23] 11/21(木)15:49 ID:CiQPAXIb0(9/16) AAS
ハッキリ言ってARMすら、「CUDA」のせいで、得られるべき利益を根こそぎ持ってかれる危険性が出てきてる
NVIDIAは今利用価値があるからGraceなんてのを作ってくれているが、そのうちアップルから3nmも2nmも奪い取って、
全部CUDA処理のために法外なギャラ払ってファブを優先して使おうとするだろう
231: 警備員[Lv.23] 11/21(木)16:01 ID:CiQPAXIb0(10/16) AAS
今になってみると、根本的にSSD大前提新時代ゲームエンジンに構造刷新ができるのは、
サーニーがロンチ前にそんな感じの自慢したPS5ではなく、DirectStorage誰も使ってくれないMSでもなく、
やはりそのゲーム機1機種でしかプログラムは動かさない事が99.99%確定している任天堂って事になるよな、結局w
234: 警備員[Lv.23] 11/21(木)16:11 ID:CiQPAXIb0(11/16) AAS
> カネを生むを分かってればそれこそパクリでも後発でも突っ込んでそれ以上のものが出てくる可能性があるし。
そういう部外者や逆張り投資家の想像を、見事に打ち砕いてしまったのが、CUDA縛りの(開発者に対する)圧倒的な拘束力と求心力
まさに全盛期のx86とMS-DOS・Windows、そのパッケージング
239: 警備員[Lv.23] 11/21(木)17:05 ID:CiQPAXIb0(12/16) AAS
今、既にNVIDIAのGPUの中では32-33個のRISC-Vがマイクロコントローラとして動いているらしいんだけど、
これがいずれARMを押し退けてメインCPUとしてドンと出張ってくる、そのタイミングがいつになるか、と考えると…
任天堂はNVIDIAと20年付き合う中で、おそらくSwitch3のタイミングでARM→RISC-Vにスイッチさせられるだろう
259: 警備員[Lv.24] 11/21(木)18:31 ID:CiQPAXIb0(13/16) AAS
その辺のARMとx86x64の今までの常識を、「一旦は」NVIDIAが72コアARMのGrace抱き合わせ販売のGH200・GB200で強引にぶっ壊してしまうかもしれない
ただ、その瓦礫の上にNVIDIAが築くのはARMではなく…
ソフトバンクは早めにARM株売っとかないと大惨事になるけど、革ジャンとどんな話になってんだろうなあ
262: 警備員[Lv.24] 11/21(木)19:05 ID:CiQPAXIb0(14/16) AAS
そのTegraX1(T210)不良在庫&払拭神話って一切リークらしきものが無いどころか状況証拠すらないのがな
各機能の設計(オミットされたA53x4コアすら)を見てみれば、完全に任天堂次世代機用として用意され、
SHIELDは2年後ロンチ用の実証実験だったんだろうという事しか浮かんでこない
280(1): 警備員[Lv.24] 11/21(木)21:25 ID:CiQPAXIb0(15/16) AAS
いや〜…そこなんだけど、PS4縦マルチ切っても、今度はPCマルチ化前提っていう足枷ができちゃったからさ… 予想していた事ではあるが
ゲームエンジンをNVMe前提に刷新できないんよ、HDDインスコは弾いたとしてもSATA-SSDインスコまでは排除できないわけで
293: 警備員[Lv.25] 11/21(木)22:18 ID:CiQPAXIb0(16/16) AAS
Blackwellは1台1100万円だぞっと、その次のRubinは2000万円になるんだろうな
冗談ではなくNVIDIAが富を全部吸い尽くす、止められるのはトランプ大統領だけだ、いやマジでw
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