[過去ログ] スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→なお (381レス)
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(8): 警備員[Lv.14] 11/22(金)21:44 ID:dRGx0nGe0(1/16) AAS
FF16 初週33万

FF7リバース 初週26万本

ドラクエ3HD-2D 初週82万本

あれ?
2: 警備員[Lv.10] 11/22(金)21:45 ID:R/T4eU/Y0(1) AAS
時代を反映したアレはどうなりましたか?
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(1): 警備員[Lv.6][新芽] 11/22(金)21:46 ID:el/ph47I0(1) AAS
スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」
4: 警備員[Lv.9][新芽] 11/22(金)21:47 ID:tBd9iq7C0(1) AAS
ちゃんと面白いコマンドなら今でもウケるって証明されちゃったね
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(1): 警備員[Lv.14] 11/22(金)21:49 ID:dRGx0nGe0(2/16) AAS
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」

FF16steam版 29万本

FF7リバース 売上非公開

メタファー:リファンタジオ 100万本突破

龍が如く8 100万本突破
省3
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(1): 警備員[Lv.14] 11/22(金)21:53 ID:dRGx0nGe0(3/16) AAS
スクエニ執行役員:

『FF14』のインタビューでもよく話すのですが、僕自身はコマンド制RPGを否定したいわけではありません。
僕も初代『FF』からシリーズを遊んできている人間なので、コマンド制RPGにはコマンド制RPGのおもしろさがあるのは十分わかっています。

もちろん「コマンド制のバトルで『FF』のシナリオをゆっくり楽しみたい」という方々の気持ちもよくわかります。
ですが、若い人たちを中心にアクションゲームが全盛のいま、そこに刺さるものを作っていかないと
莫大な開発コストをかけた大作として、シリーズの維持が難しくなるのではないか、とも考えました。
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(4): 警備員[Lv.30][苗] 11/22(金)21:53 ID:Ac5LB6mh0(1/2) AAS
気になるのが何を根拠にコマンド式は受けないと言っているかだな
そう言い切るからにはデータ取りでもしたのかね
なんか勝手な思い込みを言っているような気がしてならない
8: 警備員[Lv.10] 11/22(金)21:56 ID:kCv8xWtU0(1) AAS
スクエニって、ちゃんとマーケティングとかしてるのかな
9: 警備員[Lv.17][苗] 11/22(金)21:57 ID:yfxUdoFp0(1) AAS
ノリノリでコマンドバトル廃止したのになぜ(T_T)
10: 警備員[Lv.14] 11/22(金)22:03 ID:dRGx0nGe0(4/16) AAS
アトラスが今年発売したコマンドRPG、全部100万本突破
SEGAのコマンドRPG、龍が如く8、100万本突破
ヴァニラウェアのSRPG、ユニコーンオーバーロード、100万本突破
ガストのコマンドRPG、ライザのアトリエ3部作、累計で200万本発表(1作につき60〜70万本売れてる模様)

???「コマンドRPGは若い世代には受けない。今はアクションに触れてる人の方が多い」
11: 警備員[Lv.54][苗] 11/22(金)22:04 ID:tZYh9xdI0(1) AAS
スクエニパロディの龍が如く8みたいな面白いコマンドを思いつけない本家
12: 警備員[Lv.24] 11/22(金)22:05 ID:eMMCjxVP0(1/3) AAS
時代はアクションだろうとスクエニがまともなアクションゲーム作れないからね
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)22:05 ID:64+OfK4Pr(1) AAS
世界での話でしかも100万本とかしょぼい単位ではなく1000万を超えるタイトルとしての話だろ
問題はFF16とか7リメがクオリティや売り方に問題があって300程度しか売れてないことと、コマンドでもBG3が1000万超えちゃったことだけど
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(1): 警備員[Lv.14] 11/22(金)22:06 ID:dRGx0nGe0(5/16) AAS
スクエニ「オープンワールド!!超絶美麗グラフィック!!アクション!!」

ゴリゴリ売上落ちてませんか?
15: 警備員[Lv.1][新芽] 11/22(金)22:07 ID:OT2c0SYMM(1) AAS
FFとか戦闘は完全オートでいいと思うのよね。難易度ハードくらいからパーティー組む時に戦略性が生まれるくらいでいいと思うの。どうせムービー見るだけなんだし。
16: 警備員[Lv.4] 11/22(金)22:07 ID:VmssxLTd0(1) AAS
コマンドRPGは属性だとかシステムの調整が大事だからな
高卒には荷が重いよ
17: 警備員[Lv.23] 11/22(金)22:08 ID:bL+L3T4Y0(1) AAS
スクの勘違い暴走はもうグラフィック至上主義に始まり
アクション主義に続いて取り返しがつかない
18: 警備員[Lv.30][苗] 11/22(金)22:08 ID:Ac5LB6mh0(2/2) AAS
あとダークファンタジーとか誰も求めていないと思うよ
19: 警備員[Lv.14] 11/22(金)22:10 ID:dRGx0nGe0(6/16) AAS
100万超えるゲームはこの世のゲームの数を考えたらショボくは無いと思う。でも、ゼルダやエルデンが1000万本以上売れてるのに、あのスクエニが100万前後でひいひい言ってるのがもう・・・
20: 警備員[Lv.14] 11/22(金)22:11 ID:dRGx0nGe0(7/16) AAS
死ぬほど予算かけたFF16やリバースよりも、少なくともスタートダッシュでドラクエ3HD-2Dが売れてしまった模様
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