[過去ログ] 【平成聖世】自由民主党の派閥16【岸破朋充】 (568レス)
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44: 2019/02/27(水)02:59 ID:ZenagB2O(1/3) AAS
アメリカの家族という住み方、一つの家族は、家族の各員は皆ピストルを持ってる。
それから人が、家族の誰かの許可を得ないで、家族の住んでいる家に入ったら、撃ち殺すことを法律は保証してる。
日本人があった、それでアメリカへ行って、親しゅうしてるアメリカ人、なんか一人の人の庭を見せてもらってた。
そうすると隣の庭との間の木戸が空いてた。それで、日本でよくやることだが、ついでに隣のお庭も拝見というんでのこのこ入って庭を見てた。
そしたらピストルで撃たれた。それがちょうど腕へ当たった。ちょうどというのは死にもせず、傷も付けられた。
それで訴訟を起こすっていうんで弁護士を呼んだ。そうするとそれは正当防衛だって言われた。だから確実なん。
これが家族という、つまり、集団生活の最小単位です。アメリカの一切の住み方が、これに基づいてある。
八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を みたいな大自然そのものが家ってもんじゃない。
だから私、例えばテレビでアメリカ物見ますと、こんな人の世の住み方というのは、さくさくとして砂を噛むようなもの。
また一生というのは、努力とかやり甲斐とか見るなら、滓のような人生だ。
省13
45: 2019/02/27(水)03:21 ID:ZenagB2O(2/3) AAS
芭蕉について少し説明しましょうか。宗祇というのがある。五七五だけどまだ俳句になってなかった。芭蕉の、つまり先達ですね、俳句の。
これがまぁ、ともかくしかし俳句って言いますが、こういう句を詠んだ。
世にふるも 更に時雨の 宿りかな
これは国が描きにくいから、日本民族というただ一つの心、これを木の幹に例えますね。
そうするとそれから枝が出ている。その枝の一つ一つが自分ですね、「不死の自分」。
民族の一部だから死なないに決まっている。不死の自分だから何度も何度も人の世に生きる訳です、人として。で、
世にふるも 更に時雨の 宿りかな と言ったら、こんな風に人に生まれて来て人の世を生きる、そうすると日本民族の人の世というものがよくわかる。
つまりこの木の一つの枝がわかるでしょう。これが宗祇の枝。
芭蕉、一本じゃ足りない、どの枝も皆わからなきゃいけない、こう見る。それで、
世にふるも 更に宗祇の 宿りかな
省9
46: 2019/02/27(水)03:41 ID:ZenagB2O(3/3) AAS
これ、自覚っていうのはもう、情が知り抜いてるという意味。だから歴史見たら、自覚し抜いた人がどんな風に世を生きてるか見られる。
知じゃありません。いや、それも要りますけど、情で知るん。
知、これ入れたら、すぐ小我になっちまう。大脳前頭葉とは末那識だから小我なん。
小我を操って、それ使うのです、真我が。
今、一時四十分、あと一時間。
日本民族は常住にして変易なし、とはそういう意味です。不死の地である。
時と共に流れ去った方面は、再び帰って来るとは保証できん。この方面なら帰って来る。つまりテレビのようなもの。
ダイヤルの回し方やプッシュの押し方といった合わせ方は無限にありますから。
だから変な合わせ方したら、それで見たテレビもう一ぺん見たいって言っても、そりゃ無茶な注文です。
で、このダイヤルの合わせ方ならできる、むしろそれしかできない、無限に、心で合わす。
省11
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