フロントミッションサード【FM3】 mission16 (547レス)
上下前次1-新
1(3): 2020/03/11(水)23:47 ID:zrj/xjoa(1) AAS
■公式サイト
外部リンク:www.square-enix.co.jp
攻略サイト>>2 、 その他は>>3-7。
▼2009年:ゲームアーカイブス(PSP・PS3用配信版:600円)
外部リンク[html]:blog.square-enix.com
▼2006年:アルティメットヒッツ(廉価版)
外部リンク:www.square-enix.co.jp
▼2003年:フロントミッションヒストリー(1・2・3同梱版)
外部リンク:www.square-enix.com
▼2002年:PSoneBooks(廉価版)
省9
2(1): 2020/03/12(木)06:22 ID:80nCnT81(1/7) AAS
■攻略サイト
(1)各ミッション攻略・パーツ等データ:「Imaginary Spaces」
外部リンク:fm3.fc2web.com
(2)フォーラム入手条件・パスワード等:「Imaginary Spaces」
外部リンク[html]:fm3.fc2web.com
(3)セットアップ重量計算ツール:「front mission mania」
外部リンク[html]:www.geocities.jp
(4)設定・写真ギャラリー等:「天網」
外部リンク[htm]:www.tenmou.net
■ルート分岐について
省12
3(1): 2020/03/12(木)06:23 ID:80nCnT81(2/7) AAS
■2周目データ引き継ぎについて
クリア時データをセーブすると「ラストスキルファイル」が作成される。
それをロードするとスキル持ち越しで再スタート。金・ヴァンツァーは初期値。
例えばエマ編を1度クリアしたセーブデータでアリサ編の初プレイに入ると、
スキルを引き継げるのは両ルートに共通して登場する和樹・亮五だけだが、
セーブデータにはちゃんとエマ編の登場キャラの覚えたスキルは保存されてる。
(エマ編1周目→アリサ編→エマ編2周目とやればエマ編1周目で覚えたスキルが使える)
アリサ編から最初にやった場合も同様に蓄積されていく。
エマ編の分岐ルートを2周目で変えた場合、ホセとリィはキャラ毎に別々にスキルは保存される。
■クリアできない時は…
省15
4(1): 2020/03/12(木)06:23 ID:80nCnT81(3/7) AAS
■スキルの発動率・連鎖率
※スキル発動率・連鎖率の調査結果 (試行回数が少ないのであくまで参考程度に)
画像リンク[gif]:dl1.getuploader.com
▼スロット容量1のスキル構成例
スロット数1のスキルとは、ズームI、弾数UPI、人間DMGI、シールドAtk.I、熟練1↑…他。
・「COM6+AP3割×3+人間DMG×3」……戦闘2回に1回発動するので安定重視。
・「連鎖大↑+AP3割×2+人間DMG×4」…戦闘3回に1回発動だが連鎖数が多い爆発力重視。
人間DMGの威力は貫通or無属性>衝撃>炎熱で、貫通属性武器だと中盤以降は7ダメージ前後与える。
パイロットのHPは20なので、マシンガン装備して人間DMGが3回発動すればパイロットを1ターンキル可能。
▼スロット容量2のスキル構成例
省14
5(1): 2020/03/12(木)06:24 ID:80nCnT81(4/7) AAS
■使えるパーツ
※パーツ性能一覧 (太字は特に使える性能の箇所)
画像リンク[gif]:dl6.getuploader.com
【ボディ】(1)ドレーグ・メレディン・ウィスク・明天(遠距離)、(2)鉄騎・プロウブ(近距離)、(3)ラオペフィーア・奇兵(格闘)
【アーム】(1)瞬王・強盾(重量の割に命中が高い)、(2)上帝(命中が高いが重い)、(3)武徳(格闘腕では一番命中が高い)
【レッグ】(1)冷河(移動○、回避○、重量×)、(2)強盾・ジーニ(移動×、回避○、重量○)、(3)鉄騎・強警(移動○、回避×、重量○)
※属防はボディ以外のパーツのダメージも減らせるので属防60%を優先 (ウィスク・明天は属防40%だがHPが高い)
■各武器の運用のコツ
※各武器の特性
画像リンク[gif]:dl6.getuploader.com
省12
6(2): 2020/03/12(木)06:25 ID:80nCnT81(5/7) AAS
■スキル入手のコツ
画像リンク[gif]:dl1.getuploader.com
クリアするだけなら実用性の高いスキルだけ覚えれば十分。
もし趣味で全スキルコンプを狙いたいなら上記の入手条件とコツを参照。
スキルコンプ狙いなら本格的なスキル集めは「入手率↑COM」が手に入ってからで良い。
■人間DMG・イジェクトパンチの耐性
【1】人間DMGやイジェクトパンチが効かない敵
呉龍の面々、ルカーヴ、ジオール、ロザヴィア、日防軍司令官(黒井)、大漢中司令官(ハン)、
フィリピン基地司令官(マナロ)、ホセ、リュウ、ラン、フォーラムアドレスを落とす一部の敵、
【2】人間ダメージやイジェクトパンチが効く敵
省10
7(1): 2020/03/12(木)06:25 ID:80nCnT81(6/7) AAS
■過去ログ
part13 2chスレ:goverrpg
part12 2chスレ:goverrpg
part11 2chスレ:goverrpg
part10 2chスレ:goverrpg
part9 2chスレ:goverrpg
part8 2chスレ:goverrpg
part7 2chスレ:goverrpg
part6 2chスレ:goverrpg
part5 2chスレ:goverrpg
省5
8: 2020/03/12(木)06:26 ID:80nCnT81(7/7) AAS
>>6の「スキル入手のコツ」の最初のリンクにある画像の表で
表の一番下の「包囲射撃」の条件でミスがあったので訂正
誤:「操作キャラが格闘で攻撃した際に…」
正:「操作キャラが射撃で攻撃した際に…」
誤: 画像リンク[gif]:dl1.getuploader.com
↓
正: 画像リンク[gif]:dl6.getuploader.com
9: 933 2020/03/12(木)08:57 ID:FVO/idCm(1) AAS
>>1
テンキュー
10: 2020/03/12(木)10:54 ID:2d1OLsH3(1/2) AAS
>>1
乙
11: 2020/03/12(木)12:31 ID:9ciaSMVi(1/3) AAS
ID:80nCnT81
テンプレサンキューな
12: 2020/03/12(木)13:34 ID:9ciaSMVi(2/3) AAS
終盤でもアイテムパック運用してる奴は
どういうやり方してんの?
13(1): 2020/03/12(木)15:28 ID:RKF7Ida8(1) AAS
>>1
おちゅ。
6年ぶりの新スレだね。
14(1): 2020/03/12(木)17:36 ID:6TRAiWNK(1) AAS
終盤でアイテムパック使いたきゃボディはウィスクか明天の2択。
15: 2020/03/12(木)20:29 ID:9ciaSMVi(3/3) AAS
まず重量オーバーだしな
後は武器放棄か
で>>14か
16: 2020/03/12(木)22:52 ID:2d1OLsH3(2/2) AAS
>>13
まじか
胸熱
17: 2020/03/12(木)22:53 ID:oDSr2Y2u(1) AAS
くそっダブルアサルトがスキルコスト1ならなぁ
18: !omikuji !nanja 【東電 63.0 %】 【10.8m】 2020/03/15(日)01:38 ID:QWd18hmW(1) AAS
112式 保う守ん
19: 2020/03/15(日)06:35 ID:Txwpjsv3(1) AAS
ただの二刀流だからなぁ…
20: 2020/03/17(火)16:27 ID:a///ECKh(1) AAS
ボディブレイクや人間ダメージの強さがいまいちわからなかったが、エマ編久しぶりにやったら後半相手HP高すぎワロタ いつもありさ編でストーリー短いからHPそんな高いやつ少ないんだよな
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