[過去ログ] ゲーム業界の今後を考えるスレ (744レス)
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444: 2011/06/14(火)05:46 ID:ho4nWq8T0(1) AAS
みんながみんなそうでなくてはならんの?と素朴におもう
エンジン開発者はそうでないと困るんだろうけど
それを使う人はそうである必要はないよな
たとえばスーパーレベルデザイナーがスーパープログラマーである必要はないわけで
分業の発想がうまく機能してないんでないの?
445: 2011/06/14(火)06:09 ID:mTEFl1B40(1) AAS
ゲーム業界に限らないが日本のコンピューター関係の技術はもう
欧米に完全に負けちゃってるってこと
死に物狂いで戦ってる?寝る時間割いて仕事してる?
そりゃご立派だが結果はボロクソなんだよ
次はもう家族捨てて仕事しろやwwwww
446: 2011/06/14(火)11:28 ID:YaFEHFjfO携(1) AAS
なんかナナシノゲエム思い出したなw
普通の企業行ってたらわからんけどそんなに福利厚生悪いの?
ある番組みたら楽しそうな職場に見えたが

まぁあんまり考えたことなかったけど
ここ20年くらいで拡大した業界なんだろうから若手が多いんだろうし
家庭持ったりとかする奴も当たり前に増えてきてんだろうな
447: 2011/06/15(水)15:48 ID:8Tx2gjhBO携(1/3) AAS
一回原点回帰した方が良さそう
今ってゲームを楽しんでもらうって言うより俺のゲームは凄いだろみたいなスタッフが多いし
448: 2011/06/15(水)15:51 ID:r4RT3Na20(1) AAS
ゲームを作る側もやる側も発想が凝り固まりすぎて斬新なゲームは受け入れられにくくなってる
もうゲーム業界は長くないよ
449: 2011/06/15(水)18:01 ID:Mg7zh93C0(1/7) AAS
TreeBoaみたいなやつがまったくいないからいいゲームつくれないね
450: 2011/06/15(水)19:31 ID:ptZ1d/Ky0(1) AAS
ゆとり「難しい」→難易度大幅減(携帯ゲーにみられる傾向)
ゆとり「長くてやる気しない」→これ幸いとボリューム減、値段変わらず
                  (でも最大スケールとかしれっと嘘こく)
ゆとりって言葉嫌いだけどこればっかりや使ってやりたくなるんだゴメンよ
451
(1): 2011/06/15(水)21:26 ID:8Tx2gjhBO携(2/3) AAS
老人が今の若者は駄目だ、昔は良かったみたいな言い方だよな

難易度とボリュームは増やせば増やすほど受けるもんでもないってことは初代PSぐらいの時に学んでると思うんだけど
452
(1): 2011/06/15(水)21:30 ID:Mg7zh93C0(2/7) AAS
新しい時代のゲームのほうがおもしれえにきまってるじゃん

よくいるよな  昔のレトロゲーは神とか

もし新しい時代のゲームがつまらないならそれは開発社がクソってこと

開発やめて良いよ

スーファミのマリオーカートとかくそなんだけど
DSのマリオカートのほうがまとも
省1
453
(1): 2011/06/15(水)21:40 ID:Mg7zh93C0(3/7) AAS
アニメからはいらないと売れないからな日本のゲーム

イナイレとか あと萌え、エロ、アニメ系

ゲームの動きでなにこれ スゲーっていうのまったくない

おもしろさとかつまんねってのがおおい特にDS
いらねゴミ 子供向け カプコンもいらね
格ゲーすぐ飽きちゃう 相手強いと 戦略要素ないし
一人でしこしこ1v1だし 対戦短いから終わったらまた再接続でプレイヤー探す
つまらないね 一人ゲームは 大人数が絡む要素がないから
飽きちゃうんだよね

もう飽きちゃった日本のゲーム業界 おもしろいやついないし
省14
454: 2011/06/15(水)21:48 ID:Mg7zh93C0(4/7) AAS
日本でオンラインゲームが海外から突き放されて技術負けしたのは
コンシューマーゲームにプライドあったんでしょ
ほんとうにゴミだね

ああ、もうだめだ

海外のゲームスタジオにもおもしろいゲームで負けちゃったし
のこってるのは、エロゲとかDSソフトとかちびキャラ 子供向け 小物ゲー 作ってる低レベル会社ばっかり

おわっちゃったね ああ、残念・・・

ネトゲは作れない ネットワーク処理ができない低レベルだから
終わってますね
省17
455: 2011/06/15(水)22:32 ID:2gX+8r200(1) AAS
>>451
論点はそこじゃない難易度はどっちでもいいが
ボリューム減らすなら値段も下げろって話だろ

>>452
昔のゲームは面白いもの作ろうって遊び心に溢れてたが今は・・・ってことだろ
新しければ面白いってのもモノによる
つか古けりゃいいなんて言ってるヤツどこにいるんだよ
都合良く決めつけて言いたいこと言うだけか
456: 2011/06/15(水)22:44 ID:Mg7zh93C0(5/7) AAS
今は・・・じゃないんだけど

日本のゲームにいってんだけど
457: 2011/06/15(水)23:11 ID:Mg7zh93C0(6/7) AAS
一番気持ち悪い洋ゲーオタは大作君だね

SC2,WOW,MineCraft、WC3、MAGとかほざくやつね

かわいそうになってくる

こいつら洋ゲーオタじゃないから
偽者だよ偽者うわべだけ

ぜんぜんしらないね
458
(1): 2011/06/15(水)23:35 ID:8Tx2gjhBO携(3/3) AAS
>>453
アニメやらないと売れないのは子供とオタク向けのゲームでしょ

洋ゲー意識しすぎてるのは分かる
日本でしか売れないゲームを馬鹿にしてるところがあるけど、海外意識した結果駄目になった作品・業界人は多いし国内需要にシフトした方がいいと思う
459: 2011/06/15(水)23:40 ID:Mg7zh93C0(7/7) AAS
ガラパゴス化を望むんですね

もうゲーマーとして日本に生まれて最悪です

あなたはごみですね

ライトゲーマーしか満足しません

僕は、日本にうまれたから日本のおもしろいゲームやりたかったけど
ぜんぜんそうじゃいかなくなったね
おもしろいと感じるゲームは海外にしかないから
残念だね 自分が生まれた国のゲームがつまらないって苦痛です
慰謝料はらえ
460: 2011/06/16(木)01:26 ID:U3oMcIsJ0(1) AAS
おもしろいゲームって具体的にはどんなの?
461
(1): 2011/06/16(木)02:30 ID:WA245yIyO携(1) AAS
最近そんなに知名度も開発力もない所が洋ゲー真似してコケてるのが多い
海外も今までの蓄積があるから勝負していくなら突発的にやるよりかは
比較的大きくてネットワークサービスへもしっかりと継続的に対応できる企業が率先してやっていかないと
まぁつまりハード売ってるような所だが

中小が真に受けて頑張りすぎると
内で売れない、外で負ける、それに対する人材も集中しない育成されない
まずはきっちりと国内需要を見極めて回収して体力つけていかないと
462: 2011/06/16(木)10:25 ID:zdI5SvB20(1/13) AAS
ゲーム業界のやつは情弱がおおいから
ハテダとかで開発の仕方とかをのせたり
かかない

クローズド きもいですね
463: 2011/06/16(木)13:58 ID:r12Lbbc20(1) AAS
>>461
その国内需要のゲームソフトの質が低下してるのが問題なんだけど
バグの増加、ストレス(処理落ち・ロード)仕様、ボリューム不足で直ぐ飽きる…とか
製作も遅くて新作リリースも減っているし、ランキングの数字(売上)も全体的に低下している
それを挽回するためには勤務時間を増やして更なる激務に励まないといけないのだが
やる気の無い、技術の無い新人たちが増えて開発現場を混迷させているのが問題
人材なか育つ余地も無いし
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