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【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/
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753: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/01(日) 20:19:28.59 ID:/mGX3OJy0 >>750 それは家庭用ゲーム機ではないので除外 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/753
754: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/01(日) 20:59:11.78 ID:6lx4hRbB0 >>ID:/mGX3OJy0 それを言い出したら、任天堂は元々花札屋だし、SEGAはピンボール輸入業者で除外対象だぞ http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/754
755: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/01(日) 21:04:55.47 ID:xcSf2KiX0 家電企業はクレーマー対策に慣れているだろうから、逆にいえばファミコンで 思わぬ大ヒットになった任天堂は大変だっただろうね http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/755
756: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/01(日) 21:38:55.77 ID:LqAZn7nl0 任天堂はドンキーコング裁判で勝ってるから凄い人を雇ったもんだ。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/756
757: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 00:07:30.76 ID:/mGX3OJy0 >>754 それは屁理屈ってもんだ ハードメーカーの出自と世に出した製品に何の関係があるのかね? http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/757
758: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 00:07:51.11 ID:LutS1J3Y0 PCエンジンは別にCDロムへの移行を必須と考えてたわけじゃないだろ エンジンのCDだって序盤はなかなかソフトが出なかった 6万円近い別ハードを必須なんて無茶だしな CDハードにしたからと言ってHuカードが使えなくなる訳じゃないし Duo以降もカードスロットあるしね でも、ユーザーが求めなかったんだよ アニメ画、声優の生声のビジュアルシーンが大好きでさ Huカードで出せるようなゲームでも CDにしてビジュアルシーン付けた方が売れたってことだろう SFCの発売で普通のゲームファンが逃げた影響もあるのかな http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/758
759: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 00:13:05.63 ID:LutS1J3Y0 一応、SFCへの対抗策のつもりなのか 最新アーケードゲームを移植するためなのか スーパーグラフィックスなんて新ハード出したけど売れなかった エンジンユーザーはCDソフトの方を選んだんだよな PCエンジンはどのハードでもHuカードが遊べるのに ユーザーはCDソフトを求めた さらにそのCDソフトでもシューティングが売れなくなり 美少女ゲームに目を付けたと言う 結局、Huカードを捨てビジュアルシーンがウリのCDソフト、さらに美少女ゲーム これはまぎれもなくエンジンユーザーが求めた結果なんだよね http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/759
760: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 00:22:33.12 ID:LutS1J3Y0 そういえばHuカードに特化したシャトルとか 携帯型のGTとかも出したけど Huカードの衰退に歯止めはかからなかったな CDソフトは開発機材も高くて参入しないソフトメーカーも居たのに SFC(やMD)の登場で居場所が無くなり CDのビジュアルというニッチな市場に活路を見出さざるを得なかったんだろうな http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/760
761: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 02:42:51.40 ID:e/R1w6H/0 >>746 海外向けの国産ゲームが日本で発売されても 国内MDユーザーは海外で売れてた恩恵を受けてる事になるだろ それに当時のMCD洋ゲーだってナイトトラップとかマイクロコズムやら結構凄いの出てたぞ http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/761
762: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 08:34:13.24 ID:DUb5fLck0 >>761 MDの場合、コナミの作品は特にその傾向が強かったね。 MDの海外市場目当てに参入してきたのが見え見えだったけど。 バンパイアキラーや魂斗羅は、MDユーザーの趣向にも合ってたと思う。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/762
763: ゲーム好き名無しさん [] 2013/12/02(月) 08:36:23.13 ID:B0YkrR4H0 PCエンジンCDはアニメマシン、ギャルゲーマシン、と言われてたぐらいだから ゆみみ、うる星やつらを移植してれば、質はおちても売れていたろうね。 ルナにしてもね。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/763
764: ゲーム好き名無しさん [] 2013/12/02(月) 08:41:35.44 ID:B0YkrR4H0 Huカードってカセットよりも原価が安そうだけど、なぜあれがMD、SFCで使われなかったのか? マーク?にも似たようなの、あったけど。マイカードとかいうの。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/764
765: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 08:49:14.65 ID:Vnp05P+N0 ちっこくするのに技術が居る。 ちなみにマイカード(&マイカードマークIII)もHuカードもBeeカードにも開発には三菱樹脂が関わってる。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/765
766: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 13:14:14.98 ID:C/mlVSU60 >>753 ソニーはプレステ以前までゲーム商売ノウハウがなかったと思ってるなら それは間違いだよ、ということ。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/766
767: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 18:48:14.93 ID:upKPS0If0 >>748 PCゲーム市場は98が独占してただろ ほとんどがエロゲーだったけど一部光栄のゲームも出てた そのあとWindowsが出て日本でのマルチメディア時代が幕を開けて windows95と98でDOS/Vに移った頃にはPCでゲームが当たり前になった あと売りやすいゲームになった原因は参入業者が爆発的に増えたからじゃね? パイが大きくなるわけじゃないから必然的に売れるゲームのソックリさんを作るか売れたゲームの 続編ばかりになる http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/767
768: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 19:36:20.94 ID:y4C927Ft0 >>766 無いでしょ。 無いからこそ、参入前に任天堂のやり口を研究してたわけだし。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/768
769: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 21:02:34.10 ID:VFyNBJc70 一番の間違いが >ゲームの事をよくわかっていないNECやソニーなど家電出身メーカーに舵切らせた 舵を切らせたのはユーザーだろうに http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/769
770: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/02(月) 23:40:06.85 ID:DUb5fLck0 >>767 WindowsになってからPCでのゲームが当たり前って、国内メーカーの作ったゲームは何が流行ってたんだ? 海外メーカーなら有名作品がいっぱいあったけど。 Windowsになっても、国内メーカーが作ったゲームは、ほとんどがエロゲーだろ。 国内PCゲーム市場は、まともなゲームを作ってる国内メーカーはほとんど家庭用ゲーム機にシフトして、 残ったのは零細のエロゲーメーカーだったと思うが。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/770
771: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/03(火) 00:03:23.88 ID:JSJO6mhw0 >>765 結局、Huカードもグラフィックチップも ハドソンが自社で開発してたからそれを無駄にしたくなくて 無理に活用しようとしてPCエンジンが出たんだよな PCエンジンを主導で開発して牽引するも ライバル機のSFCや海外ではMDにもソフトを供給する日和見主義のハドソンにとってPCエンジンは 単に独自開発したHuシステムを披露したいだけの、ただの道楽 ハドソン社長・工藤浩氏 「PCエンジンは最終的に生き残れなかったという面から見れば失敗かもしれない。NECにとっては失敗だったかも。」 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/771
772: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/12/03(火) 00:19:24.01 ID:Y8r0HwHD0 当時、国内のPC市場でエロゲー以外のジャンルが流行っていたならば NECはPCエンジンにエロゲーを移植し無かっただろう http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/772
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