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【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/
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288: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 12:01:18.05 ID:GNzwBTriP うんうんw もうこれだけ失態を重ねると、堪え性のない無職童貞としては 「釣りでした」と言って逃避するしか逃げ道がないからなw http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/288
289: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 12:18:29.70 ID:z8Q4kC410 ゲームの話しようず http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/289
290: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 14:18:35.83 ID:Uohx0jQt0 PCエンジンのメーカーで MDのトレジャーやゲームアーツのようにハードに惚れこみ、ハードの力を100%以上引き出しているようなメーカーってある? デコのようにMDで出すソフトには異様に気合入ってるメーカーでも可。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/290
291: ゲーム好き名無しさん [] 2013/09/01(日) 14:59:59.22 ID:07T4ISxK0 >>290 PCエンジンの本体性能を超えたのはR-TYPEI・IIだね 何かプログラム技術的に禁じ手使ったらしくNEC HEからお達しが来たらしいし 完成度で言えばカプコンのスト?ダッシュやコナミのグラディウス?とか頑張ってた印象あったけど ハードに惚れ込んでる感じじゃないねぇ カプコンは自社でソフト出してないし、コナミもときメモ以外は移植作ばっかでオリジナルソフトが少ない やっぱハドソンかナムコ、NECアベニューなんだろうけどハドソンはSFCでもソフト出してたしナ
ムコはMDにも参入してたし NECアベニューはゲームの出来にムラがありすぎる 実際、何本も地雷踏んだしね 個人的には、はにぃいんざすかいとか出してたフェイスかイースI・IIや天外2作ったアルファシステムが 他機種でもあんまりソフトを見掛けず、PCエンジンに惚れ込んでたような印象だったけど、どっちも平均点以上のメーカーって雰囲気 まぁアルファは凄いと思うんだけどトップレベルの技術力というよりはゲームへの完成度的な技術力って感じかな http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/291
292: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 15:57:52.65 ID:uf09I/nm0 >>291 逆に考えると、 PCEで当時のアーケードゲームを再現するには本体スペックを超えないと無理 という事になるのでは(本体スペックを超えた禁止処理をしないといけない) つまり、PCEのは全て劣化移植っていう事なのでは? http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/292
293: ゲーム好き名無しさん [] 2013/09/01(日) 16:32:50.32 ID:wgRTpcZpO ( ´,_ゝ`)どぶみたいなわだいだな http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/293
294: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 17:33:50.96 ID:z8Q4kC410 >>290 無理やり多重スクロールさせてるゲームとか凄いと思うわ。 源平討魔伝とか… グラディウスIIとかなんかもうわからんところまでやってる。 >>292 当時のスペック考えろよ。そこ突っ込んだら当時のコンシューマー全部劣化移植だろうが。 アーケードと同等、それ以上になったのはPSの鉄拳もしくはソウルエッジからだ。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/294
295: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 18:06:51.96 ID:ED/MiNud0 >>290 一本しか出してないから「PCエンジンに入れ込んだメーカー」って感じは無いけど クエストが開発したマジカルチェイスは相当使い切ってると思う。 入れ込んでたメーカーとなると、やっぱりナムコじゃない? 各社のハードに手を出して、後期はSFCにシフトして行ったけど 少なくとも初期〜中期のHuカード時代は一番力を傾けてた気がする。 あと技術力が凄いのか・そもそも開発してたのかはあんまり把握してないけど ナグザットはPCエンジン専属のメーカ
ーって感じ。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/295
296: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 20:46:48.63 ID:07T4ISxK0 >>295 確かにデビルクラッシュやスプリガンmk2とか出してるけど 残念ながらそこら辺の名作はコンパイル製作だったりする ただ、PCエンジンには惚れ込んでる印象は確かに感じるね デビルクラッシュは何故かMDでも出てたけど http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/296
297: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 20:59:34.93 ID:z8Q4kC410 スプリガンmk2はマジ良かったなぁ…超お気に入りだよ。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/297
298: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 21:21:57.33 ID:ED/MiNud0 ぐぐってwiki見てみたけどナグザットの素性が全然わからんねw 開発やってなかったのかな? http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/298
299: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 21:37:51.90 ID:NLcF16xO0 ナグザットはトーセにも開発を委託している http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/299
300: ゲーム好き名無しさん [] 2013/09/01(日) 21:43:39.88 ID:07T4ISxK0 >>298 対象記事への愛情度がWikipedia項目の充実度だからねww ただnaxatのソフト一覧調べたらSFCにもソフトは少し出してるけど PC-FXでもスーパーリアル麻雀PV出したりとかPCエンジン愛はちょっと凄かったな いい意味で軽く引いたわ ソフト例(一部抜粋) 1943改・Wizardry1-2、3-4、5・エイリアンクラッシュ・風霧・クイズDE学園祭・コリューン サマーカーニバル92、93・スーパーリアル麻雀SP、P2P3、P4、P5・スプリガンmk2・精霊戦士スプリガン ゼロウイング・ダウ
ンタウン熱血サッカー、ドッジボール、物語シリーズ・逐電屋藤兵衛・デビルクラッシュ 西村京太郎 北斗星の女(開発はファミ探の会社)・パステルLime・フォーセットアムール・闇の血族・横山光輝 真三国志etc 何か、意外とお世話になってたのに思い出せなくて申し訳ない気持ちだよ http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/300
301: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 22:23:39.84 ID:NLcF16xO0 現・加賀テック(元ナグザット)はそんなに大きな会社ではなさそうだね。 特にスーパーCD-ROM2向けのソフトは開発費のわりに儲かるとも思えないし。 親会社が別にPCエンジン部品でも納めていて、影ながらテコ入れでもしていたのかな。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/301
302: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 22:35:20.05 ID:ED/MiNud0 >>300 もっとシューティングに偏ってるイメージあったけど結構とっ散らかってるんだなぁ。 ジャンルもそうだし、あと各タイトルの版権元も。 やっぱり自社開発はせず、販売を主に行うブランドだったのかな。 任天堂の本数制限回避用にサード各社で出資して、とか…ないか。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/302
303: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/01(日) 23:14:01.08 ID:07T4ISxK0 >>301 >親会社が別にPCエンジン部品でも納めていて、影ながらテコ入れでもしていたのかな。 昔、加賀電子(TAXANブランド)でNEC PC-9801シリーズ用のCRTモニターとか外付けHDDとか出してたような… 記憶が定かで無いので断定は出来ないけど、ひょっとしたらそこで繋がっているのかも 何かそんな気がしてきた 胸のつかえが取れたというか、歯車が噛み合ったような感じだよ すっげー良いヒントくれてありがとう http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/13760
08198/303
304: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/02(月) 00:07:30.57 ID:gAt4c0+M0 技術屋集団なんだな。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/304
305: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/02(月) 14:48:12.58 ID:b4Gyypnv0 初期〜中期にPCエンジンの性能を使い切ったタイトルが多いとは・・・ 別名強化型ファミコンだけあってファミコンでの開発ノウハウがそのまま活かせたから 最初から性能をフルに使えたが、反面、後半での延び代が無かったということか。 任天とケンカして行き場を失ったナムコは相当入れ込んでいたようだけど SFCが出る頃には復縁してCDROMではタイトル出していないとか、裏切り者レベルだな。 ナグザットは色々出してはいるものの、移植作や受注ものが多い印象が
あって微妙。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/305
306: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/02(月) 19:22:57.86 ID:w9YPdDj20 >>303 小さな会社が利益度外視な仕事をすれば、普通は親会社が許さない、 だから親会社が望んだことなのかな、と思ったんだけれどね。 人件費が膨大なのに元が取れているのか、実は20年以上前から気にはなっていた。 外注の開発先にいたので。 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/306
307: ゲーム好き名無しさん [sage] 2013/09/03(火) 01:42:15.78 ID:AOY5gbmg0 >>306 親会社がNEC向け商品を出していたのなら親密度とかを狙ってたのかも、とか思うけど NEC&PCEへの貢献度を考えたら逆に何かしらの恩恵が受けていた可能性もあるかもですね マイクロキャビンもPanasonicの3DOで開発費全額負担とかの好待遇だったらしいですし >外注の開発先にいたので。 特定されない程度に当時の開発秘話とか教えて頂けたら幸いですねぇ ちなみに下記スレにも 開発者さんがたまに降臨してくれてますよ 家庭用レトロゲーム板「サイバーコア
」 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1232927891/l50 http://toro.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1376008198/307
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