[過去ログ] 【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
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308(2): 2013/09/03(火)23:58 ID:ZCL95ugK0(1) AAS
>>307
二社の「三国志」を同時開発していて、横山光輝の漫画本が唯一の参考資料。
当時はネットも写真集もなく、そんな時代でした。
309: 2013/09/04(水)00:05 ID:DG7jGbeU0(1) AAS
へぇ…面白い話ですね。
310: 2013/09/04(水)02:04 ID:IBfCqy9y0(1) AAS
>>308
唯一の参考資料 → 唯一の画像資料(CG用)
に訂正
311: 2013/09/04(水)10:16 ID:/B1Qs90I0(1) AAS
本宮氏の濃い絵よりは十分参考になりそうな気がするw>横山氏の漫画
312(1): 2013/09/05(木)00:45 ID:KkPQcVqw0(1) AAS
>>295
ナムコがPCエンジンに入れ込んでたのは
任天堂とモメてたから
313: 2013/09/05(木)00:57 ID:YKjbcnKJP(1) AAS
なかっち 動画
動画リンク[YouTube]
みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
外部リンク:vote1.fc2.com
2012年 ニコ生MVP
外部リンク:blog.with2.net
2012年ニコ生事件簿ベスト10
外部リンク[html]:niconama.doorblog.jp
生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
外部リンク:getnews.jp
省4
314: 2013/09/05(木)02:05 ID:xVFM9W3m0(1/2) AAS
>>308
横山光輝大先生も三国志を描き始めた頃は日中国交回復前で
資料が全然無くて活字から想像してたんで苦労の連続だったとか言ってたね
ちゃんとコミックを資料にしてた作品だったらタイトルに嘘偽りなし
な訳だし今、遊んでも面白いのかな
315: 2013/09/05(木)19:19 ID:BqoT4sAA0(1) AAS
歴史シミュでヘックス戦なのが、ちょっと凡庸。
戦争シミュとの違いを出せないものかと。
316(1): 2013/09/05(木)20:20 ID:lsPT5p440(1/2) AAS
>>312
どんな感じにモメてたんですかね。興味あります。
たしかナムコも自社開発のゲーム機作ってましたねそういえば。
317(1): 2013/09/05(木)21:18 ID:XglVzRER0(1/2) AAS
ナムコがファミコンでファミスタなど3900円の低価格のソフトを独自に売ったのが
任天堂の逆鱗に触れて、今まで優遇されたナムコの待遇を引き下ろした。
それにナムコが反発して独自のハード開発やPCエンジンに力を入れて
任天堂に対して当て付けてみせた。
その後に任天堂と和解しナムコにとってPCエンジンは用無しになった。
たしかこんな感じ
318(1): 2013/09/05(木)21:40 ID:X4PiUv7h0(1/3) AAS
>>317
任天堂が怒ったのってよそで作らせたソフト(女神転生とかスーパーチャイニーズとかバーガータイムとか)を自社ブランドで出してライセンス料ピンハネしたのが原因じゃなかったっけ?
319: 2013/09/05(木)21:42 ID:X4PiUv7h0(2/3) AAS
11 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/09(火) 20:24:31 ID:6vqwFZSm0 [2/6回(PC)]
・ナムコのアンチ任天堂の歴史
以前Wiiのサードパーティーを紹介した時にバンダイナムコだけはスルーしたがここではその説明をする位置づけとする。
ナムコは最初、ファミコンに参入していた時ソフトを無制限に出してもよいという優遇措置を受けていた。これはナムコがそのころのゲームセンターの
雄だった任天堂などに並ぶ力を持っていたためであるからだ。しかし任天堂はアタリショックのようなゲームソフトの粗製乱用を恐れ、さらにはナムコが
「女神転生」や「スーパーチャイニーズ」等よそに作らせたソフトを自社ブランドにし、ライセンス量をピンハネしてたため優遇措置を打ち切ってしまう。
それに対しナムコはライセンス裁判を任天堂に対し起こすが京都地裁に退けられ、海外でもアタリ・テンゲンを隠れ蓑にNOAを訴えるがこちらも
失敗する。このようなナムコの行動に対し任天堂の山内・現相談役は「ナムコとは二度と契約するな」とまで言わしめ、ナムコは任天堂への退路を
確保しつつ次第に PCエンジンやメガドライブなどの他機種へソフトをシフトしていく。
たしかこれ
320: 2013/09/05(木)22:01 ID:XglVzRER0(2/2) AAS
>>318
年間のタイトル制限が無い事を利用したことと低価格の両方みたいだよ
321(1): 2013/09/05(木)22:08 ID:QA2YAx2R0(1) AAS
>>316
自分が知ってるのは、FC立ち上げを協力する代わりにライセンス料が甘い。本数制限も甘い契約だったのが
契約更新時に他社と同等の条件を言われた。だったような・・・。同様の被害者がハドソンもそう
「じゃあ自分たちでやってやるよ」がPCEで、こけたからSFC陣営に戻ったけど、優遇されてないでしょ?
巻き込まれたNECが一番哀れに見えてきた
322(2): 2013/09/05(木)22:38 ID:pqrI7uMF0(1) AAS
一方ディスクシステムにも積極的にオリジナルタイトルをリリースし
ファミコンとMSXに情熱を注いだ、あの頃のコナミ
とにかく何でも出しまくる節操のなかったタイトー
表向き任天堂ファミリー裏でコソコソ世渡り上手カプコン
323: 2013/09/05(木)22:45 ID:lsPT5p440(2/2) AAS
時代の流れ見ると面白いな…珍しくタメになったわサンクス。
324: 2013/09/05(木)23:36 ID:xVFM9W3m0(2/2) AAS
>>321
>巻き込まれたNECが一番哀れに見えてきた
しかも元々PCエンジンのハード開発企画はハドソンがシャープやソニーに持ち込んだけど全然ダメで
NEC HEが拾ってくれた、って経緯があるからね
325: 2013/09/05(木)23:38 ID:2tq89nmc0(1/2) AAS
ナムコがセガハードに消極的だったのは
「同じアーケード畑のライバル社のハードに出すのが嫌だったし、
セガロゴの後に自社ロゴを出させられるのも嫌だったから」
とかいう話も聞いたけど、どうなのやら
326: 2013/09/05(木)23:44 ID:X4PiUv7h0(3/3) AAS
ナムコって仲悪いとこ多いですな
327: 2013/09/05(木)23:51 ID:2tq89nmc0(2/2) AAS
最終的にソニーのハード立ち上げに全面協力した、っていうのを考えると
こういった噂話もあながち間違ってはいないような気がしちゃうよな
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