[過去ログ] 【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
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318(1): 2013/09/05(木)21:40 ID:X4PiUv7h0(1/3) AAS
>>317
任天堂が怒ったのってよそで作らせたソフト(女神転生とかスーパーチャイニーズとかバーガータイムとか)を自社ブランドで出してライセンス料ピンハネしたのが原因じゃなかったっけ?
319: 2013/09/05(木)21:42 ID:X4PiUv7h0(2/3) AAS
11 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/09(火) 20:24:31 ID:6vqwFZSm0 [2/6回(PC)]
・ナムコのアンチ任天堂の歴史
以前Wiiのサードパーティーを紹介した時にバンダイナムコだけはスルーしたがここではその説明をする位置づけとする。
ナムコは最初、ファミコンに参入していた時ソフトを無制限に出してもよいという優遇措置を受けていた。これはナムコがそのころのゲームセンターの
雄だった任天堂などに並ぶ力を持っていたためであるからだ。しかし任天堂はアタリショックのようなゲームソフトの粗製乱用を恐れ、さらにはナムコが
「女神転生」や「スーパーチャイニーズ」等よそに作らせたソフトを自社ブランドにし、ライセンス量をピンハネしてたため優遇措置を打ち切ってしまう。
それに対しナムコはライセンス裁判を任天堂に対し起こすが京都地裁に退けられ、海外でもアタリ・テンゲンを隠れ蓑にNOAを訴えるがこちらも
失敗する。このようなナムコの行動に対し任天堂の山内・現相談役は「ナムコとは二度と契約するな」とまで言わしめ、ナムコは任天堂への退路を
確保しつつ次第に PCエンジンやメガドライブなどの他機種へソフトをシフトしていく。
たしかこれ
320: 2013/09/05(木)22:01 ID:XglVzRER0(2/2) AAS
>>318
年間のタイトル制限が無い事を利用したことと低価格の両方みたいだよ
321(1): 2013/09/05(木)22:08 ID:QA2YAx2R0(1) AAS
>>316
自分が知ってるのは、FC立ち上げを協力する代わりにライセンス料が甘い。本数制限も甘い契約だったのが
契約更新時に他社と同等の条件を言われた。だったような・・・。同様の被害者がハドソンもそう
「じゃあ自分たちでやってやるよ」がPCEで、こけたからSFC陣営に戻ったけど、優遇されてないでしょ?
巻き込まれたNECが一番哀れに見えてきた
322(2): 2013/09/05(木)22:38 ID:pqrI7uMF0(1) AAS
一方ディスクシステムにも積極的にオリジナルタイトルをリリースし
ファミコンとMSXに情熱を注いだ、あの頃のコナミ
とにかく何でも出しまくる節操のなかったタイトー
表向き任天堂ファミリー裏でコソコソ世渡り上手カプコン
323: 2013/09/05(木)22:45 ID:lsPT5p440(2/2) AAS
時代の流れ見ると面白いな…珍しくタメになったわサンクス。
324: 2013/09/05(木)23:36 ID:xVFM9W3m0(2/2) AAS
>>321
>巻き込まれたNECが一番哀れに見えてきた
しかも元々PCエンジンのハード開発企画はハドソンがシャープやソニーに持ち込んだけど全然ダメで
NEC HEが拾ってくれた、って経緯があるからね
325: 2013/09/05(木)23:38 ID:2tq89nmc0(1/2) AAS
ナムコがセガハードに消極的だったのは
「同じアーケード畑のライバル社のハードに出すのが嫌だったし、
セガロゴの後に自社ロゴを出させられるのも嫌だったから」
とかいう話も聞いたけど、どうなのやら
326: 2013/09/05(木)23:44 ID:X4PiUv7h0(3/3) AAS
ナムコって仲悪いとこ多いですな
327: 2013/09/05(木)23:51 ID:2tq89nmc0(2/2) AAS
最終的にソニーのハード立ち上げに全面協力した、っていうのを考えると
こういった噂話もあながち間違ってはいないような気がしちゃうよな
328: 2013/09/06(金)00:12 ID:6nh92+OS0(1) AAS
>>290
マジカルチェイスは、かなり頑張ってたぞ。
クエストが職人気質なんだろうけど。
ラスター使った技や、パターン書き換えで
BG1面を使い込んでた。
329: 2013/09/06(金)00:38 ID:YQYkyluL0(1/5) AAS
多重スクロールならパラノイアとかエアロブラスターズとか頑張ってたな。
エアロブラスターズは後ろの巨大なビル群をカットしてまで どっちを取るかで悩んだのかも
330: 2013/09/06(金)00:38 ID:6ug2jY640(1/4) AAS
>>322
>世渡り上手カプコン
ハードを持つ理由の一つには独占タイトルの存在が欠かせないだろうけど
カプコンはあらゆる機種に参入しては殆どオリジナルソフト出してるからねぇ
任天堂、SONYは本流だとしてもMD、SS、DC、NGP、Xbox、360でも独占販売されて他機種に移植されてないタイトルが結構ある
PCEには未参入だけどライセンスでソンソン?とか天地を喰らう1とかあるし
ハードメーカーやユーザーとしては有り難い存在だと思うけどな
331: 2013/09/06(金)00:54 ID:YQYkyluL0(2/5) AAS
スト2ダッシュ…
332(1): 2013/09/06(金)01:05 ID:i91WBjVai(1) AAS
PCEのストライダーと天地を喰らうは
酷かった
333(1): 2013/09/06(金)01:19 ID:M2uQUDq70(1/2) AAS
ストライダー(ACカード)は、たしかSGX+CDROM2で遊ぶとスプライト128個表示で
チラつき軽減するとかファミ通でみた気がするんだけどそうだっけ?
334(1): 2013/09/06(金)02:05 ID:6ug2jY640(2/4) AAS
>>332
ストライダーはMDで出てるからまだユーザーが選択できるけど
天地を喰らう1はSCDのみなのでツラかった
ゲーセンじゃ1コインクリアまでやり込んでたから余計ショックがデカかったな
NECアベニューは移植の出来にムラがありすぎて困る
>>333
PCEストライダー飛竜は開発に3年以上かかって、その間にSG専用8Mカード→PCE/SG両対応→CDとか紆余曲折っぷりがハンパないので
その間に出た情報じゃないかな
335: 2013/09/06(金)07:24 ID:M2uQUDq70(2/2) AAS
>>334
やっぱそうだよね、今さら実機でやってるんだけど、どう見てもゴリラとか
チラチラしてノーマルPCエンジン普通と変わってないわw
次は329が言ってたパラノイア(ナグザット)おもろそうなんで買ってくるか
336: 2013/09/06(金)08:25 ID:YQYkyluL0(3/5) AAS
SGと共用のカードってダライアスプラスしか知らん。
スーパーダライアスはSGに接続するとチラつき減るの?
337(1): 2013/09/06(金)08:27 ID:kZn3Isdz0(1/2) AAS
PCE移植物はハドソンにやらしておけばよかったと思えるのがどれだけあることか・・・
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