[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart51 (1001レス)
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86(1): 2014/07/19(土)14:46 ID:rnshA/sI0(2/2) AAS
>>84
長編だろうと短編だろうと
慣れちゃって作風として受け入れられるって言ってるだけ
忘れた頃に遭うパターンが理不尽じゃなきゃ良いって
それって単に連発、頻度無関係に理不尽全否定してるだけじゃん
なら理不尽の連発をとか言わなきゃ良いのに
87(1): 2014/07/19(土)14:46 ID:SV149dEh0(1) AAS
魔法を手に入れて火吹山の支配者になれたのなら
落とし格子もあけられるだろう
88(1): 2014/07/19(土)22:00 ID:ebr8s3Ui0(2/3) AAS
>>86
アクションゲームならまだしも
理不尽に慣れるのを前提に作られてるRPGってちょっとどうなんだ、とは思うが
それ作風じゃなくて、単にテストプレイをサボってるだけじゃんwとしか
そもそもゲームに「理不尽」っていうか、特に理由も無くゲームを一方的に終わらされるのって
良くは無いよな(今の時代のゲームを基準に考えてるからかもだけど)
89(1): 2014/07/19(土)22:22 ID:NzL6/1ojO携(1) AAS
今の基準で考えすぎだろ
さもなきゃ、ずいぶん軟弱に成ったんだ
90: 2014/07/19(土)22:58 ID:ebr8s3Ui0(3/3) AAS
>>89
いつまでも30年前の基準で喋られても老害乙としか
「難易度が高い」のと「理不尽」は全く別の物だからな?
難しくても引きつけられる何かがあれば何度もプレイするだろうけど
ただ「理不尽」なだけなら、現代に山ほどある他の面白い物に逃げられるだけなので
91: 2014/07/19(土)23:12 ID:O3vm1QxR0(2/2) AAS
主観でしか話せない内容だし
統計取るしかないんじゃないか
92(1): 2014/07/19(土)23:49 ID:/P5JECfz0(2/2) AAS
まるでゲームブック全盛期には他に面白いものがなかったかのような口ぶりだな
93(1): 2014/07/20(日)00:00 ID:x7BlTXiJ0(1/5) AAS
>>92
ゲームだけでも、ネトゲー、モバイルなど当時じゃ考えられなかったような作品だけじゃなく
「レトロゲー」もPS1も範疇に入っちゃうほど当時と比較にならないほど大量にあるからな
もし「ソーサリー」が十年前に出ていたら、果たして名作と呼ばれていただろうか?
あと、例えば格ゲー、例えばシューティングゲーム
「理不尽」とも言えるほど難易度が高くなって一部のゲーマーの物になってしまったジャンルは
今どうなっているのだろうか?
94: 2014/07/20(日)00:01 ID:rIBk1nPa0(1/3) AAS
自分も実年齢的には「老害」なんだろうけど
ゲームの選択肢が少なかった時代は理不尽でも耐えて鍛えられたけど
ゲームであふれてる現代はおっさんでも理不尽じゃない方に簡単に流れると思うね
一方で高難易度と言われるダークソウルとかも受けてるわけでやはり難易度が高いのと理不尽は別だとおもう
95: 2014/07/20(日)00:04 ID:rIBk1nPa0(2/3) AAS
でもまあ記憶に残るような理不尽さなら作家としては成功してるよなともおもう
理不尽ではあっても不具合ではないんだしその点で商品価値は左右されない
96: 2014/07/20(日)00:05 ID:WnJiT2xa0(1/7) AAS
ずっと前から過去の作品に同じような文句言い続けて何がしたいんだ
97(1): 2014/07/20(日)00:20 ID:DxX5zW8k0(1/3) AAS
>>93
正直言うと、俺はゲームブック版ドラクエ3やブラッドソード、ウィザーズクエスト、一部の初期FFといった作品をプレイした後で、
名作だの最高傑作だの言われてるソーサリーを、期待しながらプレイしたけど、思いのほか欠点が多くて期待外れだった。
・呪文の豊富さを生かせていない(1巻は呪文を覚えるシステムの都合とは言え、存在しない呪文に尺を使い過ぎだし、
4巻は肝心な時に悪らかに役に立たない呪文ばかり選択肢にある事が多いし、PEPのように全く役に立たない呪文もある)。
・主人公の不注意な行動でプレイヤーがとばっちりを受けたり、サイコロ判定に成功したのに酷い目に遭う等の理不尽イベントが多すぎてストレスが溜まる。
・勝っても負けても、またはどの選択肢を選んでも死亡というパターンが多すぎて、せっかくの項目数の多さが生かせておらず、自由度が低くなっている。
・ラスボスが弱すぎる。
まあ俺が長編ゲームブックに求める物(自由度とか主人公の優秀さとかラスボスの威厳とか)と合わなかっただけ、とも考えられるかも知れんが
98(1): 2014/07/20(日)00:20 ID:x7BlTXiJ0(2/5) AAS
過去の作品に文句言いたい訳じゃなくて
理不尽な所を良しとする意見に「それはちょっと違うんじゃない?」と言いたい訳で
ソーサリーも「理不尽だから」名作扱いされてる訳でも無いでしょうに
99: 2014/07/20(日)00:36 ID:WnJiT2xa0(2/7) AAS
少々の理不尽な点をネタとして笑い飛ばすのならともかく
書き直してもらえるわけでもないのに愚痴っぽく繰り返されてもな
良い点の方が多いから評価されてるわけで
100: 2014/07/20(日)07:00 ID:AK0b/lWiO携(1/2) AAS
重箱の隅を、つつくような話
101: 2014/07/20(日)07:23 ID:KxyAUFUB0(1) AAS
ソーサリーの頃って、ファミコンのゲームもわりと理不尽な難易度が多かったと思う
DQ2のロンダルキアとか。
ソーサリーは今でも好きだけど
一番好きなゲームブック挙げろって言われたら魔法使いディノン二部作かなあ
あれが一番自分の感性には合ってた
102: 2014/07/20(日)08:16 ID:yQQIkO0y0(1) AAS
>>98
正直、そんなに理不尽だったっけ?と思っているので根本的に話が噛み合わないな
難しいと感じる面はあったけど、理不尽と考えるラインが違うのだと思う
あと、呪文について指摘してる文を読むに、まさにソーサリーで呪文システムのキモになってる
部分なので、もうデザインの好みがあってないんだろうとしか言えん
103: 2014/07/20(日)10:06 ID:nfi1MqGl0(1/2) AAS
風来のシレンをやり込んでから、ローグに文句つけてるようなもんだな
104(1): 2014/07/20(日)10:13 ID:nfi1MqGl0(2/2) AAS
「そんなに理不尽だったっけ?」とか軽く言っちゃえる人は
山ほどある「即死」をちゃんと処理してなさそうな気もするな
当たり前だけどルール上は毎回やり直すことになってるからな
ま、その辺を自分の裁量で遊べるのもゲームブックといえば
それまでだけど
105(1): 2014/07/20(日)10:43 ID:uWjfrP3c0(1) AAS
>>88
理不尽にまったく対応がないと決め付けてるけど
丹念に作者の傾向をチェックすれば
どんな時に理不尽を仕掛けてるかクセは見えてくるものだけど
そういうことにリソース割かないの?
流されてプレイしてるだけに思えるんだけど
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