[過去ログ] 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ455 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
983: (アークセー Sxbd-xMBS) 2018/07/17(火)14:14 ID:ljCjO6pxx(1) AAS
自分が正しいと思い込んでると違う意見は「正解と違うから間違いだ」に変換されるのだ
984: (ワッチョイ 398a-Y8gp) 2018/07/18(水)15:59 ID:5HL3GOBa0(1) AAS
「最適行動なんかやるのやめましょう」とお説教してくるとんでもないPL
の次の報告が
最適解じゃないと不機嫌になる困の報告なのは面白いな
同じ卓を囲わせたらどうなるんだろう
985: (オッペケ Srbd-5//C) 2018/07/18(水)17:38 ID:PstMEA79r(1) AAS
BLEACHみたいな後ろの取り合いが始まる
986: (スップ Sd0a-XQpr) 2018/07/18(水)18:38 ID:2Nz+Xp2td(1) AAS
古の時代の、ロールプレイとキャラプレイの対立を思い出した。
あれも一部が先鋭化した結果、大多数が論争そのものから離れて概念ごとポシャったんだよな。
987: (ワッチョイ 7f19-4GkJ) 2018/07/19(木)07:04 ID:01/l2Oek0(1) AAS
クトゥルフからの新規流入に伴って、20年サイクルでうちらが過去に通過ずみのあるあるネタや
過去にオモロがぶち上げたTRPG論などが再発見されたりしてるんで

キャラプレイ/ロールプレイ論争も当然再燃してたりする
988: (ワッチョイWW 9702-dEL5) 2018/07/19(木)10:12 ID:pHXr5z3o0(1) AAS
TRPG歴1年くらいの子に「馬場論読んでないの?(笑)」って馬鹿にされたりしたな……
989: (スププ Sdbf-dUhe) 2018/07/19(木)12:24 ID:5AC+plAdd(1) AAS
「自分はキャラクタープレイ派なので、役割プレイ派のお前らとは相容れない!詳しくは馬場論読め!」ってセッション冒頭シーン終わったあたりで言われて一気に険悪になったの思い出した。
逆のパターンはよく見かけたけどこのパターンは新しい……。
990: (スップ Sd3f-hJOx) 2018/07/19(木)18:30 ID:5tHno4Ewd(1/3) AAS
馬場論読んで自分から「キャラクタープレイ派」って言いだすのは確かに新しい
ぶっちゃけ「キャラクタープレイ」なんてレッテル貼りもいいとこなのに
991: (スップ Sd3f-hJOx) 2018/07/19(木)18:34 ID:5tHno4Ewd(2/3) AAS
馬場論読んで自分から「キャラクタープレイ派」って言いだすのは確かに新しい
ぶっちゃけ「キャラクタープレイ」なんてレッテル貼りもいいとこなのに
992: (スップ Sd3f-hJOx) 2018/07/19(木)18:42 ID:5tHno4Ewd(3/3) AAS
間違って連投してしまった

個人的には>>962の困みたいなのを「あんなのロールプレイじゃない!キャラクタープレイだ」って言いたくなるのも分かるけど分ける必要無いと思うな
993: (ワッチョイ 7725-pvuh) 2018/07/20(金)09:57 ID:jpzD9h040(1) AAS
一件報告を。

卓を囲んだPLが「雑魚敵の命中と攻撃力が高い」と言ったんだ。
で、そいつのキャラは防具を大したもんつけてるわけじゃない上に
回避を上げるスキルも取れるにもかかわらず取らない。

勧めてみても「そういうキャラだから」の一点張りで聞く耳持たず。
しかもその雑魚敵のレベルは1。そのPLのPCのレベルと同じなので
そこまで理不尽でもない相手だった。

で、挙句に、「キャラの移動力が筋力依存なのはおかしい!」とか
しょうもないいちゃもんまで付け始める始末。
・・・いやお前、いくら世界観がファンタジーとはいえさ、
省4
994: (ワッチョイ d7b3-H0hI) 2018/07/20(金)10:26 ID:JKA+fUi/0(1) AAS
「なら移動力が敏捷で決まるシステムだけやってろ」って切り捨てていい人材
995: (スププ Sdbf-X5iN) 2018/07/20(金)12:05 ID:ywVCXUtKd(1) AAS
まぁ、敏捷の値があるのになんで移動が筋力なんだ?とは初心者なら間違いなく思う事だから多少はね
ポケモンとかでパーティメンバーを満遍なく育ててチャンピオン戦に苦戦するタイプと見た
996: (スプッッ Sd3f-3sgs) 2018/07/20(金)12:18 ID:03XD29n6d(1) AAS
まあリアリティ的に考えると敏捷は「一歩一歩にかかる時間」筋力は「一歩で動ける距離」に関わってきそうなので両方の数値に影響されるだろうけどぶっちゃけ計算面倒になるからね
どっちかだけになるのはしゃーない
997: (スップ Sd3f-hJOx) 2018/07/20(金)12:23 ID:QqKNZu9sd(1) AAS
筋力→最高速度
敏捷力→回避性能・コーナーリング力
みたいなもんじゃないの?
どれだけ移動出来るかは前者でしょ一応
998: (ワッチョイ 5724-S6EW) 2018/07/20(金)12:44 ID:dHx2UGwQ0(1) AAS
敏捷=器用さ
敏捷=瞬発力
敏捷=速度
敏捷=反応速度

どれが正解でしょう! 答えは全部正解です!
ゲームによって違うのに何いってんだお前らは・・・
999: (アウアウカー Saab-RCgl) 2018/07/20(金)12:49 ID:dkfBdKm4a(1) AAS
リアルリアリティ言い出したら筋力が低くて敏捷が高いキャラとかあり得ないからな
ゲームのルールに馴染めないならそのゲーム辞めろとしか言えない
1000: (スッップ Sdbf-iLcR) 2018/07/20(金)13:10 ID:kxmqoMILd(1) AAS
1000なら次スレも豊作
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 16時間 5分 33秒
1002
(1): 1002 Over 1000 Thread AAS
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
省4
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.305s*