[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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709(1): 2023/05/23(火)04:19 ID:EhLQI2tz0(1) AAS
>>705
ばかなことをいうな
双六の物語性はフレーバーであってゲームの構図とは無関係
チェスのナイトが馬の形なのとチェスのルールは無関係でゲームへの恩恵は一切ない
マリオの方向転換はゲームルールに影響する例だから髭に訂正
ゲームにとってマリオの髭はなんの価値もない
いずれも商品にとって恩恵があるもの
ゲーム的にシステム的に2Dでも商品として3Dはあり得る
それが良いと思う人と邪魔と思う人の比率によって、成功か失敗か評価されるだけ
710(3): 2023/05/23(火)07:10 ID:J40wI1a20(1/5) AAS
>>707
文字や数字こそ誰でも知ってる記号なんだよ。
「地上1階」「地下1階」と表記することがBGMより分かり難いということはない。
地下何十階もあるダンジョンで、階数表示を無くし階ごとにBGMの曲種を変える方式にしたら、分かり易くなると思うかい?
つまり通常の壊レコ理論で考えればBGMは無くてよい、となる
もしBGMがゲーム内情報の認識を助けるためだけに付いてるなら、コンサート会場に行きお金を払ってオーケストラ化された曲を聴く人はいない
711: 2023/05/23(火)07:21 ID:J40wI1a20(2/5) AAS
下から2行目に「しかし」を書くの忘れた…
712(1): 2023/05/23(火)07:49 ID:eeLl5LrS0(2/4) AAS
RPGじゃないけど迷宮組曲のボーナスステージは進むごとに音楽ラインが増えていって豪華になっていく
この理屈を転用すれば階層進むごとにボス戦などへの演出に使える(だんだん転調するとかメロラインが変わっていくとかな)
これにより進展に気が付くヤツはなんか違ってきてるぞ?って思ったりもする
つかBGMって臨場感出すための創作ものすべておける演出なのでアホが御託並べる以前の問題
補完の意味合が強いし、上記のように音をメインにしたゲームだった場合、SE含め効果的に使うのは当たりまえ
不要論唱えてるのって釣りなの?これまでゲームプレイしていった結果だ壊レコ並のアホとしか言いようがないぞ
713(1): 2023/05/23(火)08:06 ID:J40wI1a20(3/5) AAS
おれはゲームにおいて音楽がいかに大切かを壊レコに対して説いてるんだよ
714: 2023/05/23(火)08:12 ID:eeLl5LrS0(3/4) AAS
たたいてないし、ちゃんとスレ読んでる?
くだらない不要論唱えてるのひとりだけだよ
まったく勘違いはしてもらいたくないよ
715: 2023/05/23(火)08:15 ID:J40wI1a20(4/5) AAS
「たたいてない」と言うのは誰が何を叩いてないの?
レコがゲーム音楽を叩いてない、という解釈でいいのかな?
716(2): 2023/05/23(火)08:38 ID:p6u0wc+X0(1/4) AAS
>>697
有耶無耶も何も私の論に反対したいならあなたがはっきりとした証拠を持って来るべきでしょう
あなたは私に私自身を論破させようとしているように思えますね
それは怠惰すぎませんか?
>この定義を言い換えると、「人間はゼロからではない創造は行える」となりますが、
なりません
(狭い意味での)創造はできないという意味しかありません
>そもそも「すべて再現にすぎない・模倣できるだけ」と断定する定義の中に「新しいものを産み出す」という意味である「創造」を並べているのが矛盾してませんかね。
並べてるのは私ではなくあなたでは?
> 行為の反復と経験によって生み出されたものが否定されちゃうとなにも存在しえなくなる
省17
717: 2023/05/23(火)08:41 ID:2olJTQx/0(2/3) AAS
ワイもBGMやSEはめっちゃ大事だと思うとる
つか、殆どの人はそう思うんちゃうん
ゲームに生命を吹き込む的に大事
まぁ、BGMを廃することによって生まれる臨場感もあるけど
それはケースバイケース
スレの話題がホラーゲーム主体の頃、クソレコがあまりにグラやら進行性(笑)やら、扉やゾンビがどーたらしか言わないから、
BGMやSE含め恐怖はそれらの積み重ねで創られると前々から言ってるんだが、未だに稚拙なスレ延命の為の言い訳しか垂れ流さん始末ww
718(1): 2023/05/23(火)08:45 ID:p6u0wc+X0(2/4) AAS
>>698
>長々とすみません。
長々と続いているのはあなたが確かな反証を持ってこないからです
言葉尻をとらえてあれこれ言っても無意味ですよ
>無学者と言われる割には色々と断定されてますが…
種の起源を引き写しているだけです
種の起源が間違っている、または私の進化論の認識がおかしいと思うなら反論をどうぞ
>このコアラの例も突然変異ですか?
逆に突然変異でなければなんだと思います?
コアラの長老がユーカリの食べ方を伝承し続けているおかげでしょうか?
省12
719: 2023/05/23(火)08:53 ID:eeLl5LrS0(4/4) AAS
ひねたアゲアシは大概見苦しい
反証が正しいかどうかも昔過ぎたり、人の観測上であって真偽そのものは対象的には不明なものだったり
説得力の前に、それホントに正しいと思ってるの?もしくは、それあなたの考えですよね?的なことばっかり
少なくとも、例証出す側はそれなりに知恵や知識をシボってると思うわけ
対してそうじゃねえって上から目線に見えるようなものいいは壊レコと変わらんわな
真意も文章からの解釈で100%相手に伝わらないんだし
レス重ねていくと本質からズレて行ってるところもあるからホドホドにしとけば
そも一番最初の神話ネタからの模倣って、その神話はどっからヒネりだしたのって誰もかかねえのなw
720: 2023/05/23(火)08:58 ID:p6u0wc+X0(3/4) AAS
>>699
>マスを進めばいいところを歩いて進む様に作る
コンピューターゲームで現実のプレイヤー自身が歩くものは少数ですね
フィットネス系なら足踏みが組み込まれているでしょうけど
>再現って事は不要な部分を作るって事で
あなたの考える要不要を分ける基準はなんですか?
あなたは再三『自由に動ける場』が必要と言っていますが、どんなものでも選択肢が増えるほど自由度は高まりますから不要なものはないのでは?
歩行して進む必要があったほうが、歩行の仕方などの選択肢が増えて自由度が高まります
>ボールとゴールが符号
『なにに』落とし込んだか、ではなく『なにを』落とし込んだかをたずねたのですが
省1
721: 2023/05/23(火)09:04 ID:p6u0wc+X0(4/4) AAS
>>699
ところでamerican armyについてはどう思います?
アメリカ陸軍が開発した軍事訓練用のゲームなんですけど
あなたに言わせれば無意味な再現の塊でしょうか?
722: 2023/05/23(火)09:07 ID:2olJTQx/0(3/3) AAS
>>718
ハイハイ、分かりました。
認識の違いだね。
そりゃ「無」から「有」は生み出せる訳がない。
これ以上続けても意味ないから、こちらの負けというか、こちらが折れますわw
お互い面倒くさいでしょ。
てか、書きかけてたけど、いちいち反論するのが面倒くさくなった。
噛み付いて悪かったね。
再現と模倣だけで、新しいもの・新しい考えを作りだせるってことでいいですよ。
その言葉通り、それは「ゼロ」からじゃないですし。
723(3): 2023/05/23(火)09:31 ID:J40wI1a20(5/5) AAS
レコはプレイヤーがゲーム内の状況を知るのにBGMが役立つという理由で、それが不要ではないと言ってる。
もし理由がそれ一つだけで他にないとすれば、オープニングやエンディングの音楽は無くてもよい、ということになる。
彼は「雰囲気を盛り上げるため、気分を高揚させるため、人を感動させるため、ゲームには音楽が必要だ」とは主張しないだろう、とおれは推測している。
だから異議を唱えてる
しかし書くまでもない当たり前のこと(=音楽は情緒的効果をもつ)を書くのが嫌なので、書かないでいると誤解されることがある
724: 2023/05/23(火)19:10 ID:Uv30W6wn0(1) AAS
「ザナドゥ」だと空腹状態になったらBGMが変わるね
725: 2023/05/24(水)13:16 ID:4CUQLx3Z0(1/3) AAS
>>723に書いた「誤解」は、>>716と>>710を書いた者が別人だと思われていること、を指してる。
両方おれが書いてて主張内容も同じ。
716の音楽不要論は「壊レコ理論を音楽面にまで拡張するとBGMは不要になる」という意味で言ってる。
レコ理論を「真に受けて」考証するとこんなおかしなことになる、過去の既成事実(DQコンサートの興行等)も説明できなくなる と言ったつもりなんだけど、誤解を招く書き方になってしまった
726: 2023/05/24(水)13:18 ID:4CUQLx3Z0(2/3) AAS
1行目、アンカーを間違えたので以下のように訂正
>>723に書いた「誤解」は、>>706と>>710を書いた者が別人だと思われていること、を指してる。
727: 2023/05/24(水)13:21 ID:4CUQLx3Z0(3/3) AAS
3行目の「716」も「706」に訂正
728: 2023/05/25(木)10:44 ID:SY/Lyzlc0(1) AAS
>>716
>>(狭い意味での)創造はできないという意味しかありません
自分の思う自分の中にある狭い定義ってことですね
言ってることは壊レコとさほど変わりませんね
こういった場合狭義で論じると相手との齟齬上等で言ってるので
平行線になるのは自明の理では?
語ることだけが目的なら意味はさほどありませんし相手に歩もうとせず
ただひたすら反対と否定を言ってる様は、マジ壊レコそのもの
気がつかず浸食されましたか?ご自愛ください
そもゼロという概念は数学的見地であろうものなので現実では便宜上使ってるだけです
省2
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