[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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236: 2023/04/17(月)06:50 ID:yz41kaG20(2/5) AAS
アンカー間違えた…。失礼しました
>>227
文頭の「逆で」っていうのやめてください。かなりむかつきます
237: 2023/04/17(月)07:31 ID:FrjcIHGG0(14/17) AAS
というか前スレで今のゲームが一本道でダメだって文句言ってたくせに
さも肯定してるように言ってることがむかつく
ブレブレだから晒しで貼っとく
>>今のゲームの作りはこうなってる 一本道のここを進むしかない通路を進むと そこに敵がいる(ry
>>その敵も同じようにギリギリで倒す この繰り返しをするといずれゴールまでたどり着きエンドロール
>>出口への正しい手順を見つけなければ出口にはたどり着けない
この工程一本道とどう違うかのかさっぱり分からんなwwwさぐりさぐりの正解でもアミダな一本道やし
本来の構造はどこ行ったんやw
町中で家からコンビニ行くのに最短ルートか遠周りするかの違いだけ、迷って家に戻るもヨシw
ゲームってのは解法は「複数ある」ように見えても正解ルートに対してはひとつ、そこに向かって「フラグ管理」してる
省1
238(2): 2023/04/17(月)08:25 ID:5HO19pKb0(1/2) AAS
壊レコにとっては、その「さぐりさぐり」こそがゲームだからな
ゲーム性とかゲームのプリミティブな楽しみはその「さぐりさぐり」や「迷いながら」に根差してるといいたいんだろう
(壊レコ論を俺なりに意訳しただけであり、正しいか間違っているかはおいておく)
一部のRPGはその「迷う権利」が著しく小さいのは事実だしな
もちろん、その代わりにサブクエストや育成ルートなどで楽しさを演出してるし
それによってユーザーから支持され売れているのも事実
239(1): 2023/04/17(月)08:43 ID:FrjcIHGG0(15/17) AAS
えっと、そんなん試行錯誤のプレイなんて昔からあることやん
ロックマンのボスに何が見合った武器なのかとかな(古w)
コロンブスの卵がごとくの逆発想ちゃうだ
迷うこともストレスに感じさせないようにすることは作り手の努めであって、不用意に準備するなんておバカ過ぎるw
コスパとストレス天秤にかけて どっちに傾くか考えればおのずとわかること
所詮エアプ野郎の考え方か
あくまで上記から仮定でのお話です
240: 238 2023/04/17(月)09:04 ID:QqLg/AIh0(1) AAS
>>239
俺個人としては同意
彼のいう一本道は「最近のゲーム」ではなく「最近の一部のRPG」にしか当てはまらないと思う
ミクロでみるかマクロでみるかでも変わるふわふわ論だしな
バイオシリーズもACT部分取り出せば一本道じゃなくなる
241: 2023/04/17(月)12:21 ID:FrjcIHGG0(16/17) AAS
>>207
それ前、こっちがいってたやつだよね?
プレイヤーの行動はまず作り手側に制限されるって言うヤツな
しばらく否定してたくせに、いつの間にやら自説に取り込むとはふてーヤツだw
なんでもできるという持論が多分に矛盾はらみまくってるのね気がついたのかな?
なんにしろ、まさに厚顔無知
242: 2023/04/17(月)12:44 ID:GMoGOkGJ0(2/3) AAS
ほんと「今のゲーム」って言うのも止めてくれ
前にも言ったけど「私が知っている範囲のゲーム」とかにしろや
あと、お前のせいで「裁定」って見ると吐き気を催すようになったわww
精神汚染やめーや
243(1): 2023/04/17(月)13:07 ID:H4YnGtNY0(1/2) AAS
>>209
>もともとこの主張で
だったら今更持ち出したのはなぜですか?
>実際に作られていない可能性
可能性があるんですか?ないんですか?
ちゃんと答えてください
ちゃんとした答えをいただけるまで何度でも聞きますよ
なぜあなた自身は
『自分がホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』
状態にならないんですか?
244(1): 2023/04/17(月)13:08 ID:H4YnGtNY0(2/2) AAS
>>209
>自由とは裁定の対象の事なので
裁定が行われないゲームは存在しません
あるなら具体的なタイトルを挙げてください
伏字を使っても結構です
245: 2023/04/17(月)17:37 ID:/ts7Igon0(1/2) AAS
>探究心はちゃんと作れていれば得られる
これってどういう意味なんだ?
主語とか述語とかちゃんと明示したうえでもう一度書き直してくれないかな
推測してもいいんだけど、そうしちゃうと
子のレスを書き込んだ>>197はかなり傲慢な人間ということになってしまうんだけど
そう思われたくなかったら、自己弁護の機会さしあげるよ?
ってこと。
246(1): 2023/04/17(月)22:11 ID:yz41kaG20(3/5) AAS
>>223
それ ”既存のサッカーゲームはスポーツのサッカーをコンピュータゲームに落とし込んだものではない” と言ってるんだよね?
そうだとすると複数の過去発言と矛盾するよ
247(2): 2023/04/17(月)22:26 ID:lKKciRVu0(10/10) AAS
>>238
さぐりさぐりはどちらかと言ったら一本道では
一本道で探り探り進むのが意味ないからって理由でマーカー表示に発展する結果になっている
>>244
自由と裁定または自由度と裁定は一対で
プレイヤーの自由選択に対するルールからの返答が裁定
プレイヤーの行動に対して裁定がかからなければゲームにならないし
逆に、プレイヤーの自由な選択権と無関係な場所で裁定がなされてもゲームにはならない
ゲームでは基本的にプレイヤーのすべての行動はルールにより(またはルールの執行者により)監視されていて
すべての行動が裁定の対象にされる
省11
248: 2023/04/17(月)22:31 ID:yz41kaG20(4/5) AAS
君の発言歴には矛盾がいくつぐらいあると思ってる?
ゼロかな
249: 2023/04/17(月)22:36 ID:BPdHVe/00(1) AAS
矛盾と認識しなければ それは矛盾ではないwwwなんだろうな、鳥頭だしね
というか文脈からコンピューターゲームでのことなのに、それすら指摘せず自分の言い分だけいってるのはどうなんでしょうね
ムノーンはおボンチAIなのかな?
250: 2023/04/17(月)23:02 ID:FrjcIHGG0(17/17) AAS
A I=アホの 言い分
251: 2023/04/17(月)23:07 ID:5HO19pKb0(2/2) AAS
結局>>50から延々指摘され続けている
「壊レコのいう本来のゲームの作り方はコンピュータゲーム作りには当てはまらない」
に対してまともに反論してないということ?
200スレも掛けて?
252(2): 2023/04/17(月)23:33 ID:/ts7Igon0(2/2) AAS
壊レコの人となりを推し量るなら
ゲーム制作に夢見てたけどいざ入社したら現実に打ちのめされた人で
いまだに業界(もしくは入社して追われた会社に対する)恨みが消えていない
ってところか、好意的に見れば
253(1): 2023/04/17(月)23:53 ID:GMoGOkGJ0(3/3) AAS
うーん…
俺の想像では、社会活動から早期リタイア、引きこもり歴ウン十年の4~50代のオッサン
人間関係は希薄、殆ど社会と関係を持てていない
昔やったことのあるゲーム(初期バイオとか)の知識のみでしか語れない
ゲーム業界に憧れはあったが、実際に就職した経験は無し
5chにスレ立てすることで自分の居場所を作り、承認欲求を満たしている
反論や罵倒も養分
恐怖やホラーゲームに拘るのは、幼少期に押し入れに閉じ込められたトラウマから
ついでに言えば、サッカーもロクにしたことが無い
254: 2023/04/17(月)23:59 ID:yz41kaG20(5/5) AAS
>>247
SCなる表記をすること一つとっても矛盾を感じるんだよ。
素直に5chと書けばいいものを 2ch → Second Channel(?)→ SC みたいなおかしな略称にしてる。
冗文製造機の君が字数を1字減らすことに拘ってるのだとしたら、それは焼石に水だし(段落レベルで何度も重複してるので)、態度が一貫してないことになる。
唐突にSCとか言われても分かるわけないので「誰にとっても分かりよい文章」という過去の自賛とも相容れない。
分かりやすさを心掛けて書いてる、みたいに言うがそれは嘘。
嘘を言ってでも他見を否定する、無意義であろうととにかく「否定しまくる」、それが君という人間
(「他人を否定したことは一度もない」の発言とも矛盾してる)
255(1): 2023/04/18(火)06:57 ID:xmzpmF4i0(1) AAS
2chにはscとnetがあるから、scの方に書き込めないってことだろう
そしてここは5ch
sc関係ないね
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