[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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(1): 2023/05/19(金)04:50 ID:Dr8CMzlL0(1/8) AAS
ラフプレーと反則スレスレの判断はゲームでも可能だが
ハンド というわざわざあからさまな 反則行為をゲームで再現する 意味合いをまず示せ
それに合わせてどういう風なコリジョンを構成するのか ゲームとして明示しろ
リアルなサッカーでも不意に起こることでストレスたまる行為なのに
わざわざ 再現してプレイヤーにストレスたまるような行為は作り手としては最低な行い
ゲームで再現しないのはやってないからじゃなくて、してはいけないからって話
リアルを反映しても不満 たまるような作り方は やってはいけないし、やるって考え方は何も理解していない証
バスにしてもそうキックの強弱、ボールの高低、受ける場所、それらをどうゲームに反映するのか
できたとしても、システムは煩雑、ボタン操作は複雑となって、やってられんわーっで終わり
(シミュ系統なら可能だけどな、非キャプ翼とすれば試合がずっとこの調子でおもしろいか?)
省8
579: 2023/05/19(金)05:33 ID:Jy1fYeGa0(1/10) AAS
>>577
ゴミカスみてーな答えを返すなよww
これで終わらせるつもりか

こんなザマで「議論」とか言ってるんだから、ちゃんちゃら可笑しいわ
お前は妄言を垂れ流す時だけはやたら長文なくせして、それに利用できない質問や指摘には逃げの一手だなww
カス過ぎる
580
(1): 2023/05/19(金)05:38 ID:Wimwq7lU0(1/5) AAS
>>577
いろんなゲームプレイすりゃわかるけど今も昔も大体のゲームが「GMの求めるやり方を見つけたプレイヤーのみがゴールできる」ようになってるんだが
特にJRPGはこの作りになってるのが多い
581
(1): 2023/05/19(金)06:04 ID:9iO/mKF30(1/4) AAS
>>576
>それはhorrorになっていないためで
プレイしていないのになんでホラーでないとわかるんですか?

>道なりに進むしか動作しない、進むと順番に吃驚や不快感や脅迫が順番になされるだけのものを自分で体験してみたいと感じる訳ない
あなたがゲーム構造があると認めたバイオ1、2はこれに当てはまりませんよね?
あなたが評価したバイオ1、2もホラーとして成立していないんですか?

>>577
>途中からやり直しても裁定の関係は崩れない訳で
やり直しがいくらでもできるのなら『超えられる前提のハードル』になるのでは?

>今更って訳でもないはず
省17
582
(3): 2023/05/19(金)06:09 ID:McZDAPVV0(3/6) AAS
>>578
そもそもコンピュータゲームではプレイヤーは手でボールを触れる自由はないのだからハンドもない
ゲームのルール作りとは引き算で
プレイヤーの自由からの引き算
サッカーでは自由に手を使えボールにも触れられる
だからそこから引き算する事でハンドを作れる
コンピュータのゲームではそもそも自由に手でボールを触れられる状態にないのでハンドは作れない
コンピュータゲームでルールを作るのならこれもまた引き算
コンピュータゲームで出来る事から引き算する
これが西へ進んでいったら行き止まりの壁に当たる等
省11
583: 2023/05/19(金)06:22 ID:Dr8CMzlL0(2/8) AAS
誰に向けてか不明な目的なきゲーム作り(ウンコ)
主題なきテーマに恐怖というものはたちいかない(ハリボテ)
高き壁に向かい嘯くさまは狂人のそれで
、自身の程を知らぬのは無恥のたまものか(常識知らず)
無知の知という言葉はあれど自覚なきものにははかない虚像(知ったか)

うん、◉ねばいいのに
584: 2023/05/19(金)06:29 ID:Dr8CMzlL0(3/8) AAS
>>582
不適切といえばお前の存在
ゲームは足し算ですよ、知ったかバーカ
何ができるか、何をするのか、精査の積み重ね
何でもできるは、何もできないとはよく言った言葉

と言うか、プレイヤーにストレス負荷をかけるハンドを実装する意味合いをまずかけ
これを提示できない時点でイミフな屁理屈をゴネてるだけ
◉ねばいいのに
585: 2023/05/19(金)06:31 ID:Wimwq7lU0(2/5) AAS
>>582
一本道や分岐のこととか聞いてないんだけど
あくまでも「GMの求めるやり方を見つけたプレイヤーのみがゴールできる」
こういうのはJRPGに多いと言ってる
話しそらさないでくれる?
586: 2023/05/19(金)06:33 ID:Dr8CMzlL0(4/8) AAS
脳内理論の絶対は実証されない限り絶対ではない、これは絶対
何故ならは、今のゲームはその理屈に当てはまらないから
ホント◉ねばいいのに
587
(1): 2023/05/19(金)06:38 ID:Jy1fYeGa0(2/10) AAS
さて、今後の為にQ&Aまとめとくか

➀自分で納得のいくゲームを作れ
・自分で仮に作ったとしてもゲーム的に誤った作品等を作れば指摘はされ続けるのでは?
・余計な行動取るとそれだけ他人の作った作品への指摘や批評が滞るはず

②開発者に直接主張しないのは何故か
俺達にしてるように根気強く主張し続ければいい
・ゲームを理解出来ていない前提の開発者に言っても理解出来ないので無駄では

③お前はここで解決できない主張を繰り返すことで居場所を作って自己顕示欲を満たしたいだけ
・解決は出来る、議論を繰り返す事で
・この現在一点での皆のゲームに対する理解についての話
省17
588
(3): 2023/05/19(金)06:40 ID:McZDAPVV0(4/6) AAS
>>581
構造や映像を見ればすぐに分かるはず

バイ○1、2は辛じてその構造ではない

裁定されて失格になる構造のものを中途からやり直しても
裁定され失格になる構造のもの

常にその前提で話しているので、そこで初めて理解されたと解釈
どこかで何度も名言もしているはず

答えてはいるはず
省9
589: 2023/05/19(金)06:42 ID:Jy1fYeGa0(3/10) AAS
もう黙れやカス
590
(1): 2023/05/19(金)06:53 ID:9iO/mKF30(2/4) AAS
>>588
>構造や映像を見ればすぐに分かるはず
あなたは見ただけで料理の味がわかるんですか?

>バイ○1、2は辛じてその構造ではない
ホラー構造ができていないという意味ですか?
辛うじてというのはネガティブなものに使う言葉ですよ
『惜しくもホラー構造ができていない』とかそういった言い方に改めてください
あなた言葉の過去の定義にこだわる割には言葉遣いが滅茶苦茶ですね
もっと丁寧な文章を書いてください

それとバイオ1、2がホラー構造でないのはなぜですか?
省27
591: 2023/05/19(金)06:56 ID:9iO/mKF30(3/4) AAS
>>588
>それがいつしか独り歩して、コンピュータで作った娯楽をゲームと呼び始めた
大勢の人々のコンセンサスの元にそう呼ばれているのだから『独り歩き』ではありませんね
こう言っては何ですが『独り歩き』しているのはあなたの方では?
あなたはしばしば『人間は間違っている』と言うぐらいですし
592
(2): 2023/05/19(金)06:57 ID:Jy1fYeGa0(4/10) AAS
あ、お前にはまだ宿題があったわ

・ワンダと巨像
・パラノマサイト
これのホラーゲームとしての分析
ワンダはホラーじゃないが、弟子が「恐怖と勘違いした」とか何とか言ってたんでな

・デトロイトビカムヒューマン
これはお前にとって「本来のゲーム」かどうか
ルールだの自由度だの裁定だのゴチャゴチャ言ってたが

いつまで待たせるんだよカス
593
(1): 2023/05/19(金)07:07 ID:McZDAPVV0(5/6) AAS
>>590
バイ○1、2は辛じてhorror構造になっている
プレイヤーの行動の自由と行動に対する結果
どの扉を開けようとするのか?開けた場合の結果
床に転がる人間に近付いて調べるか?調べないか?行動に対する結果
どこどこを開けたり調べるか?その結果

3以降はやる行動と結果が定まってる

RPGの戦闘は裁定による失格の体をなしていない
超えられない人はハードルを超えられないだけで

裁定は簡単でも裁定
省8
594
(1): 2023/05/19(金)07:08 ID:Wimwq7lU0(3/5) AAS
裁定されて失格になるものを中途からやり直しても、ってやりなおしを認めないってことだよね
セーブ機能も認めずに失格になったら最初からやり直せってこと?
ファミコンのソフトのこと?
595
(2): 2023/05/19(金)07:12 ID:McZDAPVV0(6/6) AAS
>>594
めいろ等で行き止まりに突き当たっても
戻ってやり直す事は出来る

要するに裁定されて失格の構造を持っていれば
途中からやり直す事も出来ると
596: 2023/05/19(金)07:19 ID:Wimwq7lU0(4/5) AAS
>>595
行き止まりに突き当たるのは失格とは言わないわ
単なるやり直し
597
(2): 2023/05/19(金)07:36 ID:Jy1fYeGa0(5/10) AAS
てか、お前今まで実際に1本でもゲームをプレイしたことあんの?
あれば具体的にタイトル挙げてくれや

それと、最後にプレイしたのはいつで、そのゲームは何よ?

答えられないなら、その理由を書いてくれ
「議論に必要ない」とかに逃げるなよ
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