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恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/
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689: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 07:19:56.94 ID:lgyyxWpb0 まぁ、アホレコのアホな語りはどーでもいいけど、ゲーム開発者が「ドア」の実装に昔からめちゃくちゃ苦労してる、という話は見たな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/689
690: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 07:48:53.14 ID:iSEp8syC0 >>675 >自然界ではなかなか起こり得ない。 十分おこるんじゃないですかね 偶然食べ物が降ってくるようなことがあれば、そのとき取っていた行動が習慣化されてしまうわけです >その個体は限定的な条件故に淘汰されて種を残せず、結果としてその学習結果は子孫には受け継がれないと思います。 学習結果を継承できるのは人間だけですよ >>677 >貝殻を使った貨幣 交換 という行為は何を見て模倣したんでしょう? 交尾のお礼に巣の材料を提供するペンギンの話を聞いたことがあります >行為の反復と経験によって生み出されたものが否定されちゃうとなにも存在しえなくなる 否定したつもりはないんですが それはゼロからの創造ではないですよね? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/690
691: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 07:52:02.86 ID:iSEp8syC0 >>678 >ゲームに落とし込むと言ったら現実を符号化する事 >再現と言ったら符号を現実に戻す事を指す ですからあなたは言葉の意味を狭く限定しすぎているんですよ >フィールドを再現するなら、木々や山が現実と同じ形状で再現される コンピューター内での再現は記号化に他なりません どれほど精密でも所詮はデータでしかありませんから あなたの主張する再現なら『本物』以外は再現ではないことになります http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/691
692: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 07:52:58.97 ID:iSEp8syC0 >>678 ところで『現実の』サッカーゲームは何を落とし込んで記号化した産物ですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/692
693: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 08:27:21.36 ID:lgyyxWpb0 >>690 お互い言葉の揚げ足取りですね。 実にこのスレらしいww ハトを箱の中に閉じ込めて、完全にランダムなタイミングで餌を与えるという実験 > 自然界では「なかなか」起こり得ない > 「十分」おこるんじゃないですかね どっちもどっちじゃないですか? 一応、可能性はゼロじゃないという保険はかけときましたが。 まぁそこは主旨じゃないし、「生存に適さない行動を学習することもある」という点は認めますよ。 そこを否定しているわけじゃない。 > 学習結果を継承できるのは人間だけですよ それは文字の発明による「記録」が可能だから、という話ですか? 自分はこの場では遺伝的な意味で使いましたが。 では何故、動物はあらゆる環境に「適応」して種を残せるんでしょうか? 学習するからこそ適応できるのでは? あと、こんな研究結果もありますよ。 https://wired.jp/2019/07/05/inherit-learned-information/ > 交尾のお礼に巣の材料を提供するペンギンの話を聞いたことがあります それはペンギンにとっての「ゼロからの創造」では? 本能的なものは「創造」にはあたらない、という理屈ですかね? ですが、何を見て人間が貨幣(貝殻)の交換を思いついたのか、という問いの答えにはなってませんよ。 ペンギンは無いにしても、例えば鳥?か何かがそういう行為をしているのを見ないと、人間はそれすら思いつかないほどの知能しかないんですかね。 それとも、ペンギンがする行為ぐらい人間も「普通に」するだろ、という理屈ですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/693
694: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 08:36:03.20 ID:C103okCW0 >>515 君がツイッターをやるとなぜ一日でアカウントが凍結されてしまうの? 凍結される理由を書いてみて http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/694
695: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 09:00:03.71 ID:iSEp8syC0 >>693 進化そのものはランダムな突然変異でしかなく その中でたまたま環境に許されたものが生き残れるだけです 鳩の例でいうなら無益な学習よりも有益な学習をできる可能性が高い性質を持っているから今日まで生き残れたということでしょう 私は無学者なのでそのURLの学説を評価しようがないです。すみません >本能的なものは「創造」にはあたらない、という理屈ですかね? その身に備わっている以上ゼロからではないでしょう 手や足を動かすのはゼロからの創造でしょうか? >ですが、何を見て人間が貨幣(貝殻)の交換を思いついたのか、という問いの答えにはなってませんよ。 ペンギンに取引する習性があるなら人間固有の特別なものではないのでは? 何を見てということもなく、生まれつきそなわっている本能からの発展応用と考えられます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/695
696: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 09:00:56.04 ID:lgyyxWpb0 >>693 ちょい訂正 ✕この場では遺伝的な意味で使いましたが ◯この場では種の保存的な意味で使いましたが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/696
697: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 12:49:45.26 ID:lgyyxWpb0 >>695 結局、数学の例にしても学習行動の遺伝の話にしても「私は知らない、分からない」で有耶無耶にされてしまいますね。 まぁ、自分もそれを以て反証足り得るのかも分かってませんが。 話が脇道に逸れたりもしてますが、こちらは貴方の示した定義 > ゲームに限らず人間のやることはすべて既存の事物の再現にすぎません > 人間にはゼロからの創造は行えず、見たことのあるものを模倣できるだけです この「包括的な断定」に疑問があるわけで。 そうとは言えないんじゃないですか、と。 この定義を言い換えると、「人間はゼロからではない創造は行える」となりますが、 そもそも「すべて再現にすぎない・模倣できるだけ」と断定する定義の中に「新しいものを産み出す」という意味である「創造」を並べているのが矛盾してませんかね。 > 行為の反復と経験によって生み出されたものが否定されちゃうとなにも存在しえなくなる > 否定したつもりはないんですが 「ゼロからの創造」という観点から否定してますよね。 > すでにあるものを利用している以上、発想の転換があろうと無からの創造ではないのでは? とも言われてましたけど、これも暴論でしょ。 そこに無いものは利用できるわけがない。 「再現」と「模倣」に対して置かれている「ゼロ」という言葉の定義が極端過ぎやしませんか。 「ゼロ」とか「無」の定義が一義的過ぎるというか。 何を『ゼロからの創造』とみなすのか明確化してもらわないと と確認された時に「貴方の定義の上で話している」と言いましたが、結局ここなんですよね。 「ゼロから」という言葉の認識のズレ。 こちらは「これまでに無いものを生み出す」のが「ゼロから」と認識してますから。 上でも少し触れましたが、改めて「創造」の定義の確認をさせて下さい。 【創造(そうぞう)とは、新しいものを産み出すこと。創作や発明、あるいは新しい考え方など、オリジナリティの強いものに対し使うことが多い。】 【これまでになかったものを新しくつくりだすこと。この概念は、既存の要素あるいは素材の独創的組合せによる新しいタイプの事物の産出から、まったくの無からの世界そのものの創出に至る広い範囲で使われる。】 人間が「再現」と「模倣」だけしかできないのなら、新しいものは作りだせないのではないでしょうか? 「ゼロから新しいものを作りだせる」という認識がされてなければ、「創造」にこのような定義はされないと思いますが。 この点については、どう思われますか? 自分は経験や工夫、閃き等から新しいものが作りだせれば、それは「ゼロからの創造」足り得ると思いますがね。 結局、貴方の言う「ゼロ」とは、物質的にも「無」、思考・経験・発想にも「無」を定義することなんですかね? だとすれば「創造」という行為自体が行えるはずもない。 議論の余地も無い当たり前の話。 (まぁ、最初からそういうことなんでしょうが) 話はループしますが、再現と模倣「だけ」で、新しいもの・新しい考えは作りだせますか? 因みに「何かを組み合わせるという行為」は、「創造」に当たると考えます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/697
698: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 13:18:34.01 ID:lgyyxWpb0 >>695 長々とすみません。 > 進化そのものはランダムな突然変異でしかなく > その中でたまたま環境に許されたものが生き残れるだけ 無学者と言われる割には色々と断定されてますが… このコアラの例も突然変異ですか? 【生存競争に負けた弱い種類のコアラの祖先は餌を求めて木に登り、毒性のあるユーカリを常食とすることで食料を確保することでき、生き延びることが出来た。】 > ペンギンに取引する習性があるなら人間固有の特別なものではないのでは? そもそも、「習性」が「ゼロからの創造」ではないという根拠は? 最初にその行為を行った個体がいて、それを他の個体が模倣・学習・遺伝して「習性」となる可能性は否定できないと思いますが。 【習性】 動物の一つの種または個体群に共通して認められる特有な行動様式。生得(せいとく)的・遺伝的な本能行動と経験によって習得した学習行動を総称している。 「本能行動」と並ぶ、この「学習行動」の最初は何なんですかね。 今まで無かったところに、学習からその行動を「創造」したのでは? ペンギンのその習性が「本能行動」か「学習行動」か、もしくは複合的なものかは分かりませんが。 少しペンギンの巣作りの習性についてググりましたけど、特に貴方の言う「取引」は見当たらなかったです。 メスの気を引く(=種の保存行動)ために立派な巣を作るオスの事例などは出てきました。 そもそも、それを「お礼」や「取引」だと見做す理屈もよく分かりません。 いくら本能的なもの(仮)とはいえ、ペンギンが「お礼」や「取引」をする?という習性と、人間が手足を動かせることを同列に語るのは、これまたとんでもない暴論だと思いますよ。 人間が貝殻を貨幣として取引したのと、手足を動かせることが同じですか。 「発展応用」と言われてますが、それは「創造」と違うんですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/698
699: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 19:33:48.60 ID:lzzmh7aC0 >>691 符号化標識化した場合、不必要な要素を削ぎ落とす ボードゲームでは、人が歩行して進む必要はないし 合理的なのは進んだ事をマスで表す 再現って事は不要な部分を作るって事で マスを進めばいいところを歩いて進む様に作る 木々が木々が出て来た場合ゲーム的にルールはどの様な結果を返すか?裁定するか? その対象にならない様な木々は符号ではない訳で 木々が出て来たらゲーム的にどんな意味を持つのか?がないものは削ぎ落とされる また、木々が何らかの意味をゲーム的に持つのか?持つのなら合理化される 「木々って符号を踏んだ場合、体力をマイナス10」これが一番合理的な処理では 如何に合理化するか?がゲームに落とし込む事 不要なものも作って現実を模倣する事が再現 >>692 ボールとゴールが符号 パスを出すためのプレイヤーや触れたら違反になる手も符号 ラインも符号 プレイする場合に目印にする対象が符号 元々存在していた慣習等をルールに落とし込んだ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/699
700: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 20:47:22.79 ID:R8LIe0cy0 昔のゲームだって、商品の場合は現実の再現を行ってるだろ 双六の盤面に絵を描いて物語性を持たせる チェスのナイトを馬の形に造形する マリオの方向転換のモーショングラフィック 壊レコのいう「今のゲーム」は全て商品 意匠を加え現実を再現し、プレイヤーの想像力を刺激するのは王道 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/700
701: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 21:58:33.10 ID:fu/P6Szf0 >>699 もしそこに書かれてる理屈が正しければ、効果音も現実性の無駄な再現になってしまう。 BGMはさらなる無駄だ。 音を消してゲームをやる人がいないのはなぜか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/701
702: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 21:59:24.46 ID:fu/P6Szf0 701=694 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/702
703: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/22(月) 22:47:37.19 ID:lgyyxWpb0 >>699 お前、フゴフゴ言う前に答えるべき質問や指摘があるだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/703
704: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/23(火) 00:57:54.37 ID:eeLl5LrS0 フゴフゴる~が にゃん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/704
705: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/23(火) 01:25:41.25 ID:J6XWeNUZ0 >>700 盤面の物語はゲームの構図を分かり良い形で伝えるのには必要で そしてプレイに対して邪魔にならない形状 ゲーム的に意味はないけどマス等のゲーム部分を現実様にするとゲームの形状が崩れる コマがどちらを向いているか?は場をプレイヤーに伝える役割を持っている 直前のプレイヤーの入力がどちらに進んだか? それにより次回の行動選択の判断に関って来る ゲームではゲームに必要な最低構成で 2Dでまとめられる場合は自然と2Dの最低構成になる 最低構成が3Dの場合は3Dの最低構成になる 実際にフィールド上を運動してそれを裁定するって内容のルールではそこで運動しなければ成り立たない訳で 散らかった一室の机から一枚の紙を見つけ出すって内容なら立体的な部屋を作らなければ成り立たないし プレイヤーがどの場所に行ったか?を裁定するなら、実際のゲームは平面で実行されていて3Dでそこを実際歩行するのは飾りでしかないけれど、それがどこまで実際のゲームの邪魔になるか? >>701 効果音等はサインになる可能性と本当に無駄な音と分かれる プレイヤーが打撃を受けた状態を伝える等は必要 またBGMで自分がどこにいるのか?を場の状態を伝える上では勝手が良い 地上にいる場合のBGMと地下に降りた場合のBGMが違ければ、今自分の駒のいる状態、場の状態を音で伝える事が出来る訳で 地上には敵が出ない、地下には敵が出る等の場合はよりBGMは必要になるはず http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/705
706: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/23(火) 02:23:32.21 ID:rZ44+qTW0 >>705 音楽がなくても映像だけで地上・地下の区別はできるよ。 作者が区別できるように作ってるので。 ゲーム音楽はゲームメカニクスから独立しているものがほとんどだから、君の説(>>699等)を真に受けると省ける無駄になる。 オープニングやエンディングの音楽は一番要らないね ドラクエのすぎやまこういち起用も全くの無駄だ。 無駄なゲーム音楽のオ−ケストラコンサートが、興行として成り立つこともあり得ない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/706
707: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/23(火) 03:57:03.55 ID:J6XWeNUZ0 >>706 この音楽はゲームの構成を一切侵害していない そして、ゲームにおける場を伝達するための符号化している コマは文字だけでも伝えられるけれど、より分かり良い形状をすればひと目でそれが何かを伝えられる訳で ナイトを馬の形にした方が、ただの図形より分かりいいのと同じで 音楽が変ればここは地下で危ない場所なんだと伝えられる 更に階段が複雑でここが何階にいるか分からない様なものでも 音楽でここからは地下なんだと伝えられる 現在の場の状態を伝えるためのサインの一つ お城に入ると音楽が変るのも同じで ナイトが馬の形をしているのも、お城に入ると音楽が流れるのも実は同じで 着てるニフォームの色がチームで異なるのも場の状態を伝えるサイン ゲーム進行は現在の場の状態を伝えるサイン=符号と、場の状態から判断されるプレイヤーのプレイングによって成り立つので 球技等でラインのコートの内側の色を変えるのもラインだけでいいのに色を付ける http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/707
708: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/05/23(火) 04:06:46.53 ID:2olJTQx/0 コイツ、あからさまに無視し始めたなww 都合が悪けりゃ全スルーか スレ民全員がコイツを無視すれば、このキチガイ活動も終わらせられるけど、 悲しいかな、クソほどツッコミ所があるせいで、無視できないというww よーく出来てる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/708
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