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恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/
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7: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/03/31(金) 07:10:02.12 ID:pq2GWEr+0 >>6 コンピュータープログラムのゲームで考えるから分からない カードゲームで考えれば分かりやすいはず ABCのカードが手札で 一本道のレールだったら プレイヤーは行動を自分で決められず 最初はAを出すしか選択出来ず、次はBを出すしか出来ない そしてその次はCを出す以外の行動しか出来ない その結果勝利する これが一本道のレールの状態 本来ゲームではプレイヤーは何を出すかはプレイヤーが決める自由が与えられている ABCのカードを持っていたら Aを出すか?Bを出すか?Cを出すか?それを決定するのはプレイヤー ただし、勝利出来るプレイは①Aを出した後にBを出し、その次にCを出すプレイだけ でも、②Bを出してAを出し敗北するパターンも ③Cを出してBを出して敗北するパターンもゲームなら当然存在する訳で そのパターンがなければゲームは成立出来ない ゲームとは敗北の中から勝利を求める遊び 勝利を敗北の中から得るには、敗北のパターンの多さこそが重要にな訳で ゲーム作りとは敗北作り 何をしたら失格になるか?を作る事がゲーム作りの本質 一本道のレールとされるゲームでは何をしたら失格になるか?を基準に作っていない なので、そのレールから外れる事が出来ない状態 本来の普通のゲームでは逆に、正しいゴールへ続いている道に入る方が難しい 失格に通じる道のこそ乗りやすい 何故ならば、ゲームとはプレイヤーを失格に誘い込むために作っているから その失格への誘導をすべて避けられた参加者のみがゴール出来る構造 なのがゲーム ゲーム作りとは失格作り なので、ゲームづくりのメインは失格作りで 何をしたら失格になるか? そちら側がゲームの本質で http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/7
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