[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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729(1): 2023/05/25(木)13:04 ID:tVHIU5zy0(1/5) AAS
コナミさん
『サイレントヒル』のアイデンティティとは何かと考えたときに、それは「トゥルー・サイコロジカル・ホラー」だろうと。
では、「トゥルー・サイコロジカル・ホラー」とは何かというと、これはもうズバリ、ほとんど10人が10人言うんですけど『SILENT HILL 2』なんですね。
壊レコさん、解説お願いします。
732: 2023/05/25(木)18:17 ID:tVHIU5zy0(2/5) AAS
マジレスすると、2は初代サイレントヒルと比べて、よりストーリー重視なある種文学的な作り
その意味で「真の心理的ホラー」と言える
ただ単に人を怖がらせて怖いだろうというホラーではなく、心に響く刺さる作品
コナミさんのインタビューから汲み取るとこんな感じ
734: 2023/05/25(木)20:55 ID:tVHIU5zy0(3/5) AAS
>>733
そんなの人によるだろ
インタビュー記事読め
ここで訊くよりggrks
ムービーだけで判断できるとは、さすがお弟子さん
737: 2023/05/25(木)21:25 ID:tVHIU5zy0(4/5) AAS
(´・ω・`) コイツは一体何を言ってるんですかね…
738: 2023/05/25(木)22:12 ID:tVHIU5zy0(5/5) AAS
>>736
貴方の書き込み読みました。
読解力がないですって言ってるのと同じですよね。
大体の書き込みがそう。まるで方向性が見えない、、、みたいな書き込みよく目にします。
壊レコの主張が他人の感想の模倣だとしても、エアプな模倣は実際のプレイには勝てない。これはみんな知ってますよね;
つか、インタビュー記事を読めば、1のスタッフの殆どが外れて、且つPS2での開発期間もあまり無かったから、あの方向性を模索したと書いてあるだろ。
どっちが上とか言ってねーし、結果的に2の方向性で世間にも受け入れられて、それがコナミの言うシリーズの「アイデンティティ」になっただけだ。
目ん玉取り出して、入れ歯洗浄剤で洗ってこい。
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