[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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238(2): 2023/04/17(月)08:25 ID:5HO19pKb0(1/2) AAS
壊レコにとっては、その「さぐりさぐり」こそがゲームだからな
ゲーム性とかゲームのプリミティブな楽しみはその「さぐりさぐり」や「迷いながら」に根差してるといいたいんだろう
(壊レコ論を俺なりに意訳しただけであり、正しいか間違っているかはおいておく)
一部のRPGはその「迷う権利」が著しく小さいのは事実だしな
もちろん、その代わりにサブクエストや育成ルートなどで楽しさを演出してるし
それによってユーザーから支持され売れているのも事実
240: 238 2023/04/17(月)09:04 ID:QqLg/AIh0(1) AAS
>>239
俺個人としては同意
彼のいう一本道は「最近のゲーム」ではなく「最近の一部のRPG」にしか当てはまらないと思う
ミクロでみるかマクロでみるかでも変わるふわふわ論だしな
バイオシリーズもACT部分取り出せば一本道じゃなくなる
247(2): 2023/04/17(月)22:26 ID:lKKciRVu0(10/10) AAS
>>238
さぐりさぐりはどちらかと言ったら一本道では
一本道で探り探り進むのが意味ないからって理由でマーカー表示に発展する結果になっている
>>244
自由と裁定または自由度と裁定は一対で
プレイヤーの自由選択に対するルールからの返答が裁定
プレイヤーの行動に対して裁定がかからなければゲームにならないし
逆に、プレイヤーの自由な選択権と無関係な場所で裁定がなされてもゲームにはならない
ゲームでは基本的にプレイヤーのすべての行動はルールにより(またはルールの執行者により)監視されていて
すべての行動が裁定の対象にされる
省11
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