[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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723
(3): 2023/05/23(火)09:31 ID:J40wI1a20(5/5) AAS
レコはプレイヤーがゲーム内の状況を知るのにBGMが役立つという理由で、それが不要ではないと言ってる。
もし理由がそれ一つだけで他にないとすれば、オープニングやエンディングの音楽は無くてもよい、ということになる。
彼は「雰囲気を盛り上げるため、気分を高揚させるため、人を感動させるため、ゲームには音楽が必要だ」とは主張しないだろう、とおれは推測している。
だから異議を唱えてる

しかし書くまでもない当たり前のこと(=音楽は情緒的効果をもつ)を書くのが嫌なので、書かないでいると誤解されることがある
725: 2023/05/24(水)13:16 ID:4CUQLx3Z0(1/3) AAS
>>723に書いた「誤解」は、>>716>>710を書いた者が別人だと思われていること、を指してる。
両方おれが書いてて主張内容も同じ。
716の音楽不要論は「壊レコ理論を音楽面にまで拡張するとBGMは不要になる」という意味で言ってる。
レコ理論を「真に受けて」考証するとこんなおかしなことになる、過去の既成事実(DQコンサートの興行等)も説明できなくなる と言ったつもりなんだけど、誤解を招く書き方になってしまった
726: 2023/05/24(水)13:18 ID:4CUQLx3Z0(2/3) AAS
1行目、アンカーを間違えたので以下のように訂正

>>723に書いた「誤解」は、>>706>>710を書いた者が別人だと思われていること、を指してる。
764
(1): 2023/05/26(金)18:03 ID:frJX+6T60(2/2) AAS
>>723
オープニングは開始を表すサイン
エンディングは勝ちを表すサイン

スポーツでの笛と同じで
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