[過去ログ] VDP(GPU)について語るスレ (36レス)
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9: 01/09(火)09:12 ID:vUxP0m850(9/35) AAS
ワーヒー2についてはスト2ダッシュとほぼ同スペックにも関わらず
このすばらしい再現度です
アールタイプにアーケードカードはありませんが遜色ない移植度です
つまりハードの欠陥を回避した
プルグラマーによるソフトウェアによるものです
PCEスト2ダッシュにはその壁を超える技量がなかった
10: 01/09(火)09:21 ID:vUxP0m850(10/35) AAS
メガドライブ
VDP制限を受けたもの
回避しようとしたもの
画像リンク[png]:i.imgur.com
11: 01/09(火)09:22 ID:vUxP0m850(11/35) AAS
PCエンジン
サターンと見まごう画面
画像リンク[png]:i.imgur.com
12: 01/09(火)09:24 ID:vUxP0m850(12/35) AAS
おまけ
PCエンジンスーパーグラフィックス版ダライアス予想画面
356x2の2画面構成
画像リンク[png]:i.imgur.com
13: 01/09(火)09:25 ID:vUxP0m850(13/35) AAS
こういう製品もあります
スーファミのVDPを回避しようとします
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
14: 01/09(火)09:37 ID:vUxP0m850(14/35) AAS
大量のゲームは横320ではなく
256ドットという意味のないドット数で
画面を引き延ばしていました
単純縮小するととても汚いため
この状態からさらに補正をかけたり修正するという莫大な手間とお金がかけてきました
修正すると結果、元データは縦長になるのです
今もそのつけを日本人が払っているようです
画像リンク[png]:i.imgur.com
15: 01/09(火)09:38 ID:vUxP0m850(15/35) AAS
VDPの範囲ではこのようにはなりません
ドラゴンクエスト同様、背景が真っ黒になりからです
画像リンク[png]:i.imgur.com
16: 01/09(火)09:40 ID:vUxP0m850(16/35) AAS
VDPによるセーブデータ3つ強制
それにより頓挫したアイデアの例 セーブデータ永久保管方式
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17: 01/09(火)09:41 ID:vUxP0m850(17/35) AAS
リンクミス コチラ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
18: 01/09(火)09:42 ID:vUxP0m850(18/35) AAS
初めてプレイしたRPGのセーブは誰にとっても思い出となるはずでしたが
消えてしまいました
空き容量がたりないので事故でなくても自分で消さざるを得ないのです
19: 01/09(火)09:45 ID:vUxP0m850(19/35) AAS
被害者の例
メガドライブが上にのったため力が出ません
このようになるべきでした
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20: 01/09(火)09:46 ID:vUxP0m850(20/35) AAS
ファミコン、スーファミ、GBA
現在このようなものを用いないとプレイできません
現行機種に搭載されたVDPが原因です
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
21: 01/09(火)09:56 ID:vUxP0m850(21/35) AAS
VDPによりプレイできなくなったゲームを再びやる方法
おすすめ
「レトロフリーク」
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
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22: 01/09(火)09:58 ID:vUxP0m850(22/35) AAS
VDPというのは
スーファミらしさ
メガドラらしさ
PCエンジンらしさを演出するための道具であり
搭載するならばカートリッジ側に行わねばならないもの
アーケード移植のときは相反するからだ
23: 01/09(火)10:00 ID:vUxP0m850(23/35) AAS
ネオジオ、ゲームボーイ白黒については品質のばらつきが非常に少ない
ゲーム作家の技量と関係ないところで足をひっぱるのがVDPという仕様
24: 01/09(火)10:02 ID:vUxP0m850(24/35) AAS
PS1最後期に発売されたスパイロドラゴン2
プレイステーションとは思えないグラフィックを実現
初期ソフト群はPS1のVDP「GPU」が邪魔をしつづけた
動画リンク[YouTube]
25: 01/09(火)10:07 ID:vUxP0m850(25/35) AAS
ファイナルファンタジータクティクス
画面が256ドットであるためせまく
このように広々とならなかった 誰もがFF7と同じ画面の広さだと思っていた
フォントなどのぼやけ具合に引き伸ばしの弊害が現れていた
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26: 01/09(火)10:10 ID:vUxP0m850(26/35) AAS
原作 FFT 横256x240ドット
カット割りがせせこましい
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27: 01/09(火)10:16 ID:vUxP0m850(27/35) AAS
タクティクスオウガ
原作
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横320ドットに拡張
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28: 01/09(火)10:34 ID:vUxP0m850(28/35) AAS
じゃあこもれVDPのせいかな?
と思った人ほぼ正解です
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