[過去ログ] VDP(GPU)について語るスレ (36レス)
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1: ブルスク 01/09(火)08:50 ID:vUxP0m850(1/35) AAS
存分に語りましょう
17: 01/09(火)09:41 ID:vUxP0m850(17/35) AAS
リンクミス コチラ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
18: 01/09(火)09:42 ID:vUxP0m850(18/35) AAS
初めてプレイしたRPGのセーブは誰にとっても思い出となるはずでしたが
消えてしまいました
空き容量がたりないので事故でなくても自分で消さざるを得ないのです
19: 01/09(火)09:45 ID:vUxP0m850(19/35) AAS
被害者の例
メガドライブが上にのったため力が出ません
このようになるべきでした
画像リンク[png]:i.imgur.com
20: 01/09(火)09:46 ID:vUxP0m850(20/35) AAS
ファミコン、スーファミ、GBA
現在このようなものを用いないとプレイできません
現行機種に搭載されたVDPが原因です
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
21: 01/09(火)09:56 ID:vUxP0m850(21/35) AAS
VDPによりプレイできなくなったゲームを再びやる方法
おすすめ
「レトロフリーク」
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
22: 01/09(火)09:58 ID:vUxP0m850(22/35) AAS
VDPというのは
スーファミらしさ
メガドラらしさ
PCエンジンらしさを演出するための道具であり
搭載するならばカートリッジ側に行わねばならないもの
アーケード移植のときは相反するからだ
23: 01/09(火)10:00 ID:vUxP0m850(23/35) AAS
ネオジオ、ゲームボーイ白黒については品質のばらつきが非常に少ない
ゲーム作家の技量と関係ないところで足をひっぱるのがVDPという仕様
24: 01/09(火)10:02 ID:vUxP0m850(24/35) AAS
PS1最後期に発売されたスパイロドラゴン2
プレイステーションとは思えないグラフィックを実現
初期ソフト群はPS1のVDP「GPU」が邪魔をしつづけた
動画リンク[YouTube]
25: 01/09(火)10:07 ID:vUxP0m850(25/35) AAS
ファイナルファンタジータクティクス
画面が256ドットであるためせまく
このように広々とならなかった 誰もがFF7と同じ画面の広さだと思っていた
フォントなどのぼやけ具合に引き伸ばしの弊害が現れていた
画像リンク[png]:i.imgur.com
26: 01/09(火)10:10 ID:vUxP0m850(26/35) AAS
原作 FFT 横256x240ドット
カット割りがせせこましい
画像リンク[png]:i.imgur.com
27: 01/09(火)10:16 ID:vUxP0m850(27/35) AAS
タクティクスオウガ
原作
画像リンク[png]:i.imgur.com
横320ドットに拡張
画像リンク[png]:i.imgur.com
28: 01/09(火)10:34 ID:vUxP0m850(28/35) AAS
じゃあこもれVDPのせいかな?
と思った人ほぼ正解です
29: 01/09(火)10:35 ID:vUxP0m850(29/35) AAS
これも
30: 01/09(火)10:49 ID:vUxP0m850(30/35) AAS
最近になってようやくVDPが解除できた例
小型アーケード筐体
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
31: 01/09(火)11:02 ID:vUxP0m850(31/35) AAS
Elder Scrolls V Skyrim
強烈なVDP(GPU)制限がかかる
なまなかのPCでは60FPS困難
下手に高級なグラボに手を出すと逆にFPSが下がる模様
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
32: 01/09(火)11:03 ID:vUxP0m850(32/35) AAS
スカイリムについては、動作は比較的軽いのだが
60fpsを求めようとすると途端にハードルが高くなる
まるで30FPSでプレイしろ!と言われているかのように
33: 01/09(火)11:12 ID:vUxP0m850(33/35) AAS
同じことはグランド・セフト・オートV 「GTAV」にも言える
前作とは違い、PS3のスペックに合わせて調整したゲームであり
PS4では静止画像解像度が上がったが
動作の重さが変わらずちぐはぐで3D酔いを誘発させる

PS3版
これをテレビの画面に収めれば動きの方も
ちょうどバランスがとれるように作られている
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
34: 01/09(火)11:14 ID:vUxP0m850(34/35) AAS
GPUの邪魔を解決できず
被写界深度を上書きしてデータ量をごまかすゲームは
人間の視界をそこなう恐れがある
例 スカイリムSE
35: 01/09(火)11:19 ID:vUxP0m850(35/35) AAS
60FPSが達成できない場合
変動45FPSが良いか強制30FPSモードの方が良いか
どちらが見やすいかは調査中
36: 01/09(火)11:54 ID:iZz5FMn10(1) AAS
ネオジオはVDPのせていますよ。

外部リンク[php]:wiki.neogeodev.org

Video systemカテゴリのLSPCの項目参照。
NEC製のLSPC-A0と富士通製のLSPC2-A2です。
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