[過去ログ] 【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.19 (1002レス)
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412: 警備員[Lv.14][芽] (ニククエW e9eb-4ABQ) 08/29(木)21:54 ID:lIfCYb0o0NIKU(2/3) AAS
敵を倒す報酬とレベル周りはメトロイドヴァニアではまだ特段面白みを感じるものを見かけられない
探索の自由度とか各々のカスタマイズを活かした革新的なシステムがまだなんかできそうな気がする
ブラステのシャードとか可能性は感じたけど惜しい感じ
413
(1): 警備員[Lv.34] (ニククエW 6ef2-gapY) 08/29(木)21:56 ID:6UsIJ1It0NIKU(2/2) AAS
>>394
ソルトの上にメッセンジャーを入れて
414: 警備員[Lv.10][新芽] (ニククエ Sd22-iQzp) 08/29(木)22:00 ID:1OaDdXFsdNIKU(1) AAS
ブラステはシャードがやたらめったら多過ぎた印象はある
415: 警備員[Lv.14][芽] (ニククエW e9eb-4ABQ) 08/29(木)22:06 ID:lIfCYb0o0NIKU(3/3) AAS
具体的なシャードの惜しいと思ったポイントは強くする為に何度も同じ敵を倒すマラソン作業が必須な事
メトロイドヴァニア特有の同じエリアを何度も周りアンロック部分を目指す過程である程度十分高まった戦力として強化が終わるくらいのバランスだと良かった
敵を使い回す事に悪印象を持たなくなったり2周目以降もやり込みあるから何度も周回して遊んでねってスタイルとかにも相性良さそうだし良い方向性な気はするけど上記以外にもまだ調整が必要って感じ
416: 警備員[Lv.34] (ニククエW 868c-IeQO) 08/29(木)22:40 ID:AQpDqQ5w0NIKU(2/2) AAS
あ、はいそうですか…ハイ
って感じだけど、まあそれだけ上から言えるなら作り手になって最高のメトヴァニ作ってくれ
少しだけ期待して待ってるわ
417: 警備員[Lv.7][新芽] (ニククエW 460f-A6l+) 08/29(木)22:54 ID:C7VDcTwZ0NIKU(3/3) AAS
いや実際敵を倒すマラソンが絶望的につまらんかったから最初からシャード集める気にもならんかった
でもソシャゲをかじった時に単純作業マラソンが心底楽しそうな奴らばっかりで合わなかったからやめたけど、そういう人ならシャード集めのブラステが神なんかもしれんね
418: 警備員[Lv.25] (ニククエW fefe-3ci8) 08/29(木)23:04 ID:6WHrRmcO0NIKU(2/2) AAS
調整も何も月下の頃からそういう要素あったじゃん
419: 警備員[Lv.9][芽] (ニククエW 0641-YtNh) 08/29(木)23:44 ID:hauM5H9e0NIKU(1) AAS
>>413
ごめん
辛すぎて抜いてたわ
420: 警備員[Lv.24] (ニククエ 8602-+qEr) 08/29(木)23:45 ID:8baPqJ9Y0NIKU(1) AAS
つーかシャード集めが苦痛と感じるのはコンプ癖をこじらせているせいで
普通はたまたま拾ったちょっと使い勝手のいいシャードで充分クリアできるしな

逆に言うと全シャードランク9グレード9なんてのは
やり込み作業のボリュームが欲しい人に
そんなに作業が好きなら面倒な収集もできますよっていうサービスでしょ

自分の意志で山を登っておいて、山登りダルいのがダメっていうのは
意味分からんでしょ
421: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW a1d0-A6l+) 08/30(金)00:12 ID:MgC67F6t0(1) AAS
ちょっと違う気がする
最終つまるところ作業なんだけど、ただ他の面白い要素があってついその作業もやってしまうゲームもある
ブラステはそれも何も無いから面白くない
その他の要素ってのはメトロイドヴァニアに求めるようなもんではない気もするけど
422: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 8602-+qEr) 08/30(金)00:25 ID:42PkTfNu0(1/3) AAS
丁度このまえ移植されたギャラリーオブラビリンスのジョナサンの熟練度とか
奪われた刻印の属性値上げみたいな、クリアには別に全く必要ないけど
カンストさせようとするとかなりダルい、みたいな要素を入れてくるのは
IGAヴァニアのクセみたいなもんなので
そういうの要らない人は本編だけ楽しめばいいんだよ
423: 警備員[Lv.50][SR武][SR防] (ワッチョイW 4684-sBo/) 08/30(金)02:03 ID:AAauXwBB0(1) AAS
結局この手の話は性癖の殴り合いなんだから自分で作るなりして後続を引っ張ってくしかないのよ
待つしかできないなら待ってたらいい
424: 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 820d-PuZc) 08/30(金)06:25 ID:RITQwL3f0(1) AAS
探索やボス戦で何度も死ぬことを前提としたゲームバランスを採用する作品は、下記を特徴とするソウルライクシステムと極めて相性が良い(再挑戦意欲を大きく損なう「死亡時の喪失感」の抑制に効果的)

1) 死亡時その場に各種リソースをドロップして拠点にリスポーン(ゲーム進行は失われない)
2) 拠点で体力を自動回復(無償)+体力回復薬を自動充填(無償)
3) 拠点で各種リソースを消費して自身や装備品を強化可能

Oriのように敵からのランダムドロップが存在しない作品の場合は、上記1
を「多数のチェックポイントを用意+超高速リトライ」で代用しているケースもある
425: 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 02e1-cqe2) 08/30(金)12:55 ID:OTTH0caJ0(1/2) AAS
難易度はトゥルーエンドみるまででしょ
エンダーリリイのAとか途中じゃん
426: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 5d6e-wgTk) 08/30(金)12:59 ID:5zCDtRYx0(1) AAS
ラビリビみたいなエンディングは一緒・難易度で天と地なパターンはどうなるか
実績が関係する難易度まで?
427: ころころ (ワッチョイW 868c-IeQO) 08/30(金)13:09 ID:QhSzpbcP0(1/2) AAS
シナリオが完結するまで、じゃね
そこまではプレイしないとダメですって制作者が言ってるようなもんだし
428
(1): 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 427c-WOAg) 08/30(金)13:37 ID:Pmo6kmEE0(1/3) AAS
ブラスフェマスやってるんだが慈悲を施すものってボスに歯が立たないけどどうすればいいんだろう
上の方にまだ未踏のエリアあるけどそっちは雑魚敵が強すぎて進まない
429: 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイW 911f-A6l+) 08/30(金)13:46 ID:wHBoTM9V0(1) AAS
ホローもノーマルエンドで一応完結してるしね
RTAだってノーマルエンドで終わるしそこに文句つける人は居ない
リリーのAは確かに中途半端だが
430
(2): 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW 0dda-l7gQ) 08/30(金)13:57 ID:JJbpgM2w0(1/2) AAS
アフターイメージやたらと安いな
70%off買うべきか
一昨日悪魔城買っちゃったからな
431: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 02e1-cqe2) 08/30(金)15:06 ID:OTTH0caJ0(2/2) AAS
>>430
買っちゃえ
探索楽しめるぞ
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