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【DS】A列車で行こうDS 18両目【アートディンク】 (1001レス)
【DS】A列車で行こうDS 18両目【アートディンク】 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/
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971: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 15:08:53.91 ID:hTZyplgq0 難しいマップは期限が長いから、いばらでも期限に追い回されて厳しいってマップは無いよ マップよって適した解法を考えられないといけないところもあるがね 災害からの復興は4年期限だけど、正攻法で真面目に復興させても 上手くやれば1年以内に終わるようだ 門前町、企業城下町、鉱業から観光へ、あたりはクリアノルマがかなり高いから ひたすら時間かかるけど、期限が長いし要領よくやれば期限の半分程度で済む なので結構余裕がある 難易度は低いけど臨海新都市も人口10万必要だから時間がかかる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/971
972: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 16:23:03.73 ID:Qpi+RsBz0 いまいち空港とタワーの有効性がわからん… 空港は運輸を引き上げてそれ以外の需要を上げる、っていうのはともかくとして 集客効果ってそこまで高いものなのかな?いっつも両方とも赤字になっちゃう そして、配当金を払うのが面倒なのでいつも株式公開をしないでクリアしてたり http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/972
973: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 19:46:58.27 ID:HUIX2Tvf0 >>969 銀行・株式を言い出すとまた荒れるw 臨海新都市辺りはいばらでも簡単だがね。 企業城下町は舐めてかかると氏ねる。 >>971 あの3マップ、いばらだと8年12年だろ?4年6年でクリアできる? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/973
974: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 19:53:57.43 ID:2LPav2+p0 >>972 見た目と自己満足?(特に空港) 自分の場合空港は減価償却に100年くらいかかる勢いだったw(初年度微妙に赤字→数年で10億/年程度→数十年で50億/年程度) けど空港があることによって空港連絡特急とかいろいろ想像できるしおもしろいと思う。 タワーは儲けられるときもあれば赤字の時もある謎物件。50億程度儲かってたのが放置してたら赤字になったのは驚いたw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/974
975: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 20:33:27.27 ID:hTZyplgq0 >>973 門前町と企業城下町は10年、鉱業から観光へは12年 自分の記録比較を確認したが、門前町は5年弱、企業城下町は5年強 鉱業から観光へは4年強でクリアしている どれもいばらである程度のスピード攻略を意識した時の記録だが、 門前町と企業城下町はクリア後即倒産覚悟の大赤字クリアを許容すれば もっと縮む余地はあるが、門前町は根本的に金がないから縮めるにも限度がある 鉱業から観光へは、1ヶ月に1段階しか上がらない格付けがボトルネックになるので 理論上の最速クリアはたぶん5年1月1日となり、4年弱程度 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/975
976: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 20:35:14.79 ID:GrsVJVqO0 お金なら地底にあるよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/976
977: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 21:16:18.10 ID:JRTDkjAp0 空港は相性いい子会社と悪い子会社が極端に分かれてるからそう言うので囲めば儲けが出るのかもしれん 発展してる所に後から立てた方がいいっぽいし単体で立てようするといかんのでは http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/977
978: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 22:09:33.90 ID:Qpi+RsBz0 空港に相性のいい子会社かぁ…ホテルCとデパートDは安定みたいだけど やっぱり減価償却にかかる時間を考えると趣味に近い子会社なのかなぁ タワーは本当に謎だよね集客効果があるみたいだけど黒字にするのが何か大変 どちらも効果的な使い道は中々みあたらないっぽいねー しかし次回作ではサッカーチームのスポンサーになったりできないものかねー 地域密着での開発事業をやってるわけだし、条件を満たせば地元クラブのスポンサーになる! 土日に試合がある日はスタジアムの集客率アップ!昇格するともっとアップ!みたいな 細かい運営とかはさかつくにでも任せといて、毎年払う費用で効果が上下とかあればいいのに http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/978
979: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 22:45:31.80 ID:HUIX2Tvf0 >>975 マジか?ぜひご教示願いたい。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/979
980: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 23:43:14.23 ID:j97aDnFS0 3DSで遊んでいるんだけど 最低輝度にしてもバッテリーが1日もたない。 A列車ってスリープモードでもゲーム進行できるから 消費電力が高いのだろうか? 1日の使用頻度は、通勤電車で30分 昼休みに30分プレイして、それ以外はスリープモードでゲーム進行。 朝8時にスリープ開始して、夕方5時にバッテリー切れるから 帰りの電車でプレイできないんだよなぁ。 2倍バッテリーとか出てるみたいだけど、重そう。 というかあれつけると、本体がプラスチックの保護カバーに収まらない予感。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/980
981: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/21(火) 23:59:24.72 ID:tyjclzAg0 俺の3DSは中輝度で直前に10分、その後14時間スリープで進行してても大丈夫だったけどなぁ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/981
982: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 00:15:47.03 ID:DzZMy7ij0 次スレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1308669214/ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/982
983: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 00:22:32.54 ID:OT2tJhtF0 スリープだけなら問題ないのかぁ。 1時間ほどプレイしたのが原因なのか。 それでも最低輝度ですが。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/983
984: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 00:36:27.03 ID:UwGbTZ+h0 >>979 ■ぼくのかんがえた最速のクリア技法(マップ共通編) ・駅の配置と列車の走らせ方 2つの駅を往復するだけの1区間列車にすると、必ず乗客が100%入れ替わる 微妙な誤差はあるものの、乗降客数が重要になる発展ではこの走らせ方が 最高効率になるので、常にそうなるように配線してダイヤを組む 美しいレイアウトとか配線とかダイヤとかは別のプレイでどうぞ 駅は乗降客制限を食らわないように5ホーム駅で統一 ・序盤は工場Cから 基礎すぎるので経営面は略 序盤から黒字な上に大きい乗客需要になるということを利用する ある程度以上の乗降客がいないとAIが大型建築物を建てないので、 はじめは1箇所に集中して工場Cを建てて多方面に線路を延ばす B以下の工場は価格の割に乗客需要が多くないっぽいので、基本Cで統一 ・駅はできるだけはじめから駅ビルで 通常駅舎で建つ建築物はしょぼいので、乗客導入用の工場地帯に 工場が足りているなら新規駅が無人地帯でも駅ビルを建ててしまえ 建て替えの費用も無駄だ あと、たぶん駅ビルそのものが一定の乗客需要源になっているっぽく 同条件で駅舎より乗客が増えるようだ ・早く子会社で稼げる状況を作る wikiにも書いてあるが、遊園地BスタジアムBホテルCデパートDのセットは爆益が出る 軌道に乗れば工場より全然儲かるので、如何に早く収入源を工場から切り替えられるかが重要 遊園地Bは周囲の状況にそれほど左右されず、交通機関の乗降数で大きく売上が動く 極端な話、1000人乗りの駅から全力送客すれば無人地帯の遊園地でも黒字になる スタジアムBは交通機関の影響も大きいが、周囲の施設の影響もそれなりに拾う ただし4種の中で採算分岐点が一番厳しめな上に建設コストが高いことに注意が必要 ホテルCは娯楽施設からの送客が極端に影響するので、4種セットで作ればまず黒字 デパートDは住宅系施設の影響が強いが、商業娯楽も影響する広くて浅いタイプ 採算分岐点自体はかなり低いが、未発展地域に作るとどうあがいても赤字なので注意が必要 予算が無いうちに小型施設で小さく稼ぐかどうかは誤差程度なので好みだが、 高効率な施設は結構限られているし乗客需要の足しにはならんのでご利用は計画的に ・初期配置の集落は客を拾うところではなく投げ込むところ 平屋やしょぼい小型施設が集積したところに駅を作っても、せいぜいピーク100人かそこら それよりは、更地に客を投げ込むより市街地に客を投げ込む方が早く発展する 特性を利用して、工場からの客を投げ込んで少しでも早く子会社稼ぎができる駅前を作る http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/984
985: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 00:38:10.32 ID:BHK45zAZ0 スリープでもゲーム内の時間止めずに進めたままなら 3DSの中の人がその分の処理するのは変わらないので 消費電力は画面のOFF分しか節約できてないと思うが http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/985
986: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 00:41:14.57 ID:OT2tJhtF0 >>985 やはりそういうことなんでしょうね。 消費電力と言えば液晶が一番食いそうだけど 実際のゲーム処理にも結構食われてるんですね。 USB充電とか使おうかなぁ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/986
987: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 00:45:39.33 ID:BHK45zAZ0 スリープで時間進めるのは午前中だけにしとけばいいんじゃね? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/987
988: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 01:01:39.80 ID:1dtJ3fxE0 タワーはいつも港とセットで工場地帯に建てちゃってるな 他に近くにろくなもの立てられないし見た目も好き http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/988
989: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 01:05:15.37 ID:OT2tJhtF0 >>987 常時スリープで時間進めておいて 適当な休憩時間に発展状況をざっくりみて ニヤニヤしたいですw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/989
990: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2011/06/22(水) 22:08:48.10 ID:YJmMxWI50 そう思っていたら、借金を返し忘れてたり景気が悪化して赤字になってたり 経理部長が絶叫しているんですね、わかります http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1287210111/990
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