【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7 (662レス)
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7: 2013/01/12(土)13:37 ID:w86L9Lsd(1/2) AAS
初歩的な質問ですみません。
ステータスの「攻撃力」の値はどのように算出されているのでしょうか?
wikiにはSTRと武器の攻撃力の合計というようなことが書かれていますが、単純な足し算ではないですよね。
それに例えば自分のパーティのソードマンとダンサーにそれぞれショートソード(攻撃力20)を持たせても、
総合攻撃力は前者は20上がるのに対し後者は24上昇します(後者には特に能力アップ系のスキルは付けていません)。
また両者はSTRが5違うのに総合攻撃力の差はこの場合2しか出ません。
しかし持たせる武器を強力なものにすると差は広がっていきます。

自分でもググったり色々考えてみたのですがよく分かりません。どうか御教授お願いいたします。
8
(2): 2013/01/12(土)14:43 ID:cf5r9/eE(1) AAS
気にすんな、が正解だと思うの

いや、バカにしてるわけじゃなくてね…ステータス画面で見られる攻撃力/防御力の値、
あれはぶっちゃけほとんど意味がない飾りの数値でしかないので計算式なんて気にするだけ
時間のムダなのよ

実際のダメージ計算式に用いられるのは物理攻撃ならキャラの装備武器の攻撃力とSTR、
あとターゲットのVIT、こちらがダメージをくらう立場の場合は防具の防御力も参照される
この3つor4つの数値で基礎ダメージが算出され、そこにスキル倍率や属性耐性なんかを
掛け算した値が最終的なダメージの値になる
ステータス画面で見られる攻撃力の絡む余地なんてどこにもない

攻撃力200は攻撃力100の2倍強い、なんていう単純な比較の材料にすらならないな
省3
9: 2013/01/12(土)15:32 ID:w86L9Lsd(2/2) AAS
>>8
ご丁寧にお答え下さって本当にありがとうございます。
なるほど…それはちょっと困った仕様ですね。
割り切ってプレイすることにします。ありがとうございました。
10: 2013/01/12(土)19:56 ID:tkubjGqP(1) AAS
攻撃力は武器攻撃力*STR^(1/4)でそれっぽい値が出るが微妙にずれる
上昇の差は素手攻撃力がstrの影響が大きいから
11
(4): 2013/01/12(土)22:12 ID:wTokjQmV(1/2) AAS
やっとミス解禁までいったとこなんだけど、
現在↓
メデ ソド ダン
 スナ ルン

メデ・・・雑魚戦ただ殴る。ボス戦回復ばっか
ソド・・・各色リンク、リンクプラス☆
ダン・・・チェイスとラッシュでリンク補強。アタタンとか大体とってある
スナ・・・各種スナイプ、スコール☆でリンク補強
ルン・・・誰が使っても似たようなルーンさん

というもので、ミスティックいれるんだったら誰外そうかなーと
省8
12: 2013/01/12(土)23:09 ID:o1jhDrpc(1) AAS
>>11
ルンが天雷持ってるならスナ外してミス入れるかなぁ
ミスは主に縛りとバステ要員で。
探索メインならミスの陣回復でけっこういけるからメデ外してシカかスナ入れてもいい。
ダンサーのリジェネやリフレ持ってれば、回復をさらに補助できるから問題ないし。
13: 11 2013/01/12(土)23:39 ID:wTokjQmV(2/2) AAS
なるほど、なら
ソド ダン シカ
 ミス ルン
とかになってくるかな
脆そうだけど、そこはガードタンゴしろってことかしら
ボス戦でとっさの回復はアイテム頼り?
ガードしてリジェネしてーでダンが激しく忙しくなりそうな・・・
ダンのサブとかどうしましょうか
14
(1): 2013/01/12(土)23:49 ID:9UNGBDTc(1) AAS
>>11
メディの手が空くならメディルンにして聖印でルンの補佐や印術させればいいと思う
メディルンと本職ルンで天雷の打ち合いもアリよ
ダンサーミスティックだと回復に1ターンかかるけど、それ考えても不要だと思うならメディ抜いても、くらい
15: 11 2013/01/13(日)00:12 ID:+4CfZ80V(1) AAS
>>14
ルンいるからそれで良さそうですね
ダンに回復までさせなくてもすみそうだし
シカの毒も魅力的だったけど、とりあえずこれで進めます
16: 2013/01/13(日)05:37 ID:55KjUpp2(1) AAS
ミスがいたらシカのバ火力に更に磨きがかかるんだが
ソドに引っ張って貰った上でのスウィフトなんて状態異常が入った相手なら驚きの与ダメだし
17: 2013/01/13(日)12:33 ID:oQjKtHhs(1) AAS
獅子はシカペリのドライブで片付けていたもんだから、
ほとんど脅威を感じずにすんだ。
一度サボって噛み散らされたがw
18
(3): 2013/01/14(月)04:14 ID:WSWHA04K(1) AAS
メインミスがいるならシカミスにする必要性はないのだったか・・・
その場合はシカのサブはソドかモフになる?
リンク型PTなんだけど
19
(1): 2013/01/14(月)04:27 ID:magPFfg7(1) AAS
>>18
まあシカ自身が異常狙わないなら
攻撃力目的でソドかモフにするのはベタな選択
シカダンにして追影+剣の舞で
通常攻撃を多段HITにするのも楽しい
20
(1): 2013/01/14(月)07:33 ID:Jj8zBgp4(1/2) AAS
>>18
リンクPTならシカダンでもかまわないかもね
ただ扇の舞のバグがぁって話を見かけるから、要wiki参照かな。

ラッシュダンスの扱いは知らないけど、チェイス+通常攻撃で最悪で3発、前列3人運用なら5発当たり前状態だし
21
(2): 18 2013/01/14(月)11:55 ID:h7gmae1u(1) AAS
>>19-20
やっぱソド、モフがベタか
ダンも面白そうね
ソド、モフだったらシャドウとスウィフト伸ばしていって、投刃、闇討は後回しとか?
22: 2013/01/14(月)13:01 ID:Iwi1TQkF(1) AAS
>>21
逆に投刃や闇討狙うならシカミスが定番だね
23: 2013/01/14(月)15:36 ID:Jj8zBgp4(2/2) AAS
>>21
流石にカンスト(99引退99)したらSPも余るし、猛毒と 闇討ちくらいカンストさせりゃ良いんじゃね?
神樹だとシカミスだって外すしシカモフだって通ることもある
24
(1): 2013/01/21(月)22:15 ID:3zcyWAG1(1/2) AAS
>>8
ソドの攻撃力が
世界樹の戦鎚(ATK*8)
真竜の剣(ATK*6)
バーサーカーメイル
獅子の紋章
で999になってカンストしてるんだが、もしかして真竜の剣(ATK*6)を世界樹系装備(ATK*8)変えれば、
画面上の数値ではカンストしてて変わらなくても実質ダメージもっと上がるってこと?
25
(1): 2013/01/21(月)22:18 ID:k1MlWp8o(1) AAS
上がる
26
(1): 2013/01/21(月)22:28 ID:f90mxDvY(1) AAS
>>24
スロットのATK・ELMはスロット1個につき3%という形でダメージを乗算で引き上げる
複数個ある場合は6%、9%、12%…とどんどん加算されていく
で、この値に上限はない…厳密に言うと装備のスロット数の方に限界があるから
どうしてもそっちで上限が決まるが、○個以上はムダになるということはないよ
積んだら積んだだけ確実にダメージを増やしてくれる

ただしステータスのSTRやTECはダメだからな? こっちはどうやっても99が上限
素のステータス+引退ボーナス+宝典ドーピング+装備補正+食事補正…とかやっても
STR150とかいう状態は作れないってこった
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